カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

2012年08月

自転車届けました

8月11日の記事『自転車届けました』
http://makecambo.dreamlog.jp/archives/2012-08.html#20120811
の続きです。

ロボオンカニュ小学校、マチャンワン小学校、プレイクトム小学校の6年生達にも自転車を届けてきました♪

この3校は合同で授与式を行いました。

セレモニーの為に家の花を摘んで
素敵なアレンジメントにして持ってきてくれた男の子。
IMG_8019

みんなで自転車の到着を今か今かと待っていると…

やって来ました!!

自転車の積み方が芸術的!
カンボジアスタイルです☆
IMG_8005

そして荷台から自転車を下ろすのに、自転車の上に乗っちゃいます。
でもそんなこと気にする人は一人もいません。
これもカンボジアスタイル☆笑
IMG_8008

なんでこんな芸術的に積めるかというと、分解してるからです。
自転車屋さんがカゴ、サドル、ペダル、ベルを次々に取り付けていきます。
IMG_8011

1台ずつ、メイクザヘブンの文字が塗装されています。
IMG_8012

私ももらえるかしら~♪
IMG_8015

自転車の準備ができたところで、授与式スタート。
各学校の代表者が挨拶をしてくれました。
IMG_8032
IMG_8034
IMG_8036

みんなピカピカの自転車、とってもうれしそう♪
IMG_8063IMG_8061

日本では一人一台の自転車、当たり前かもしれないけれど
カンボジアの子ども達にとっては夢のようなこと。

みんな本当に本当にうれしそうでした。
IMG_8076IMG_8077


3校合同だったので
遠くの子供達はロモという乗り物に乗ってきましたが、
帰りはみんな自転車に乗って元気に走り去って行きました♪
IMG_8083
IMG_8090
IMG_8100


同じくパパママ奨学金で学校に通えてるバサックスラムの子供達も4人、
6年生を終えて小学校を卒業しました。

他、新中学3年生、新高校2年生合わせて6名の子供達が
自転車をもらいました。
IMG_8157
IMG_8156


パパママのみなさん、どうもありがとうございます!
IMG_8041


ただ今、新規、継続パパママさん大募集中です。
10月から新学年スタート!
よろしくお願い致します。
(詳細は下のバナーをクリック♪)
newsimg



                                            えりこ@カンボジア事務所

スタツア感想文

第19回スタディツアー、無事に終了しました♪

一番多い日で
参加者さん、ゲスト、スタッフ総勢40名になったこのスタディツアー。
遠足やイベントは日本人カンボジア人合わせて約150人!!!

お祭り騒ぎだった10日間。

4才~80才までの仲間が集まり、
それぞれ色んなことを感じて日本へ帰っていってくれました。

そんな参加者さん達の感想をアップしたいと思います。

写真つきの報告はまた後日。

参加者のみんな、カンボジアに来てくれてありがとう。
また会おうね~


                                             えりこ@カンボジア事務所

***スタディツアー感想***

今回のカンボジアスタディツアーとってもたのしかったです!
カンボジアの子ども達、参加者さん、スタッフさんはとても素敵な方々ばかりで、今回の「出逢い」は私の人生の中で大きな財産になりました。
ツアーに来る前から「ツアーに参加したら人生が変わる!!」と思って参加しましたが、本当にこのツアーのおかげで私の人生観は大きく変わりました。
今後の人生の具体的なイメージも持てるようになりました。
とにかく子ども達がすごくかわいかったです。
素直で、やさしくて、笑顔がかわいい子ども達と遊べて幸せでした。
ご飯もおいしかったし、またぜひぜひカンボジアに来ます!
参加者さんとも今後もつながりを持ちたいです。
カンボジアスタディツアー最高!!!


カンボジアに来て、たくさんの人に出逢い、たくさんの事を教えてもらいました。
生まれた国、住んでいる国が違うだけで、同じ人間だということ、今をとにかく楽しく必死に生きてるってこと、幸せは案外側にあること、
本当にたくさんのことをカンボジアの子ども達に教えてもらいました。

そしてこのツアーで出逢った人たちはこれからもずっと繋がってられたらマジでいいと思いました。

カンボジア、マジで好きになりました。良い意味で謎。訳わからん。でもめっちゃ面白い。カンボジア人、フレンドリー過ぎてやばい。日本もこーだったら良いな…

このツアーで出逢った方。マジでありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


この10日間、あっという間でした。
毎日が出会いと気づきの連続!
初めてのカンボジアという国で、人々の純粋さに触れ、温かさに支えられ、メンバーの皆さんは私のつまらない話をたくさん聞いてくれ、導いてくださり…
本当に毎日盛りだくさんで言葉にまとまりません。
起こったこと、出会った人々、全ての境遇に感謝です。

普段日本ですごしていると何故かいつもしんどさを感じますが、ここに来てここの国の方々と触れ合ってると素直にその場が楽しく、ただ自分の喜びにまっすぐになって過ごすことが出来ました。

又、いつもは既製品に囲まれた毎日ですが、ここでは生き物、植物と共存しながら、命を大切にしていて、本来の人間の姿のようなものを感じることができました。

ここで出会った大好きな人たちが、離れてもいつもたくましく生きていると思うと、とても力強く感じます。
日本に帰ってもきっとこの心を忘れず生きていきます。
みなさんありがとうございました。


この10日間、毎日充実していたせいか、長い期間カンボジアに滞在していたかのような感覚になりました。
子どもたちのキラキラした笑顔を間近でたくさん見る事ができて、たくさんのパワーをもらえた気がします。
生活は貧しいかもしれないけど、心はとっても豊かで、とっても優しくて、たくさんの愛をもらいました。
支援物資や寄付金など、日本で出来る限りの協力をしていきたいです。
またいつか、成長した子ども達に会いにきたいと思います。


今回、このツアーに参加してみなさんと出会えて本当によかったです!
ツアー中にお話しさせていただく中で何回へ~!すごい!えー!やばい尊敬する!私もやってみたい!と思ったか分かりません。
こんな考え方があるのか、とか私と一緒だ、とかいつもワクワクしながら話してました。
話すたびに自分が高まっていきました。
日本に帰ったらカンボジアで思ったこと、感じたこと、やりたいことを行動に移していきたいです。

カンボジアには初めて来て全然知らないことばっかりだったけれど、正直に言うと私のイメージはもっと貧困のイメージでした。

でもシェムリアップやプノンペンはとても発展していてびっくりしました。
村へ行ったときは少し違ったけれど、生活できているのだなーと思いました。
バサックスラム、くっくま孤児院、NCCLA孤児院の子ども達もとっても元気でかわいくて楽しそうで、一緒に過ごして本当に楽しかったです。
でもこれもMAKEの方々の懸命な支援の下にあるということをつくづく感じました。
私もいつか何かできないかと思ってはいるけれど何もできていないので、日本に帰ってまた考え行動したいです。
長々と書きましたが、本当に楽しかったです!
ありがとうございました。


今年度の自分のテーマが「ワクワク枠はずし」と「自己愛」
まさしくピッタリの今回のスタディツアーでした。
何でもあり!?のカンボジアで「そうだよね~これでもいいんだよね~」「それもありか~」なんてことをたくさん感じました。
長きに渡り教職に就いていたことで、また日本で生活する中で知らず知らずに自分でつくってしまった枠がたくさんたくさんあるように思います。
環境を変えること、自分にとっての非日常の場に身を置くことで見えてきたり、感じたり、気づくことがあるし、そうしないと気づけないこともあります。
ありがたい10日間でした。

また2度目のカンボジアは再会の旅でもありました。
子どもたちの優しさ、キラキラ笑顔のすばらしさはそのまんま…。
日本人を気遣う彼らの姿にも、たくさんの学びをもらいました。
もちろん、日本の子ども達も、カンボジアの子ども達も変わらぬ素晴らしい存在。
日本で暮らす私にできること、仲間と共にがんばりマッスル~

そして、思いもよらぬ今回の女子力UPタイム。
いやぁ、贅沢なひとときをありがとう!
今後のカンボジアツアーも楽しみ!
よろしくよろしく。

何より、スタッフのみんなの愛と行動力があるからこそのスタツア。
これからもよろしくネ。
感謝をこめて。


これからの進みたい道のヒントを得た気がします。
このタイミングでこの人に出会うなんて、すごい必然!と感じた出逢いがいくつもあったおかげで感謝しています。
心で人と繋がりたい、子ども達の教育の為に何か行動を起こしたい、と改めて実感した旅となりました。
次は英語の面白さを子供達に伝えに年末年始にこようと思います。
いろんな人たちの人生経験や選択のお話を聞けて、勇気をもらって、私も恐れず一歩踏み出そうと思いました。
必然の出会いと貴重な体験に大感謝です。
ありがとうございました!

スタッフの皆さん、輝く笑顔が本当にステキでした。
これからも繋がって下さい。
ありがとうございました。 


すばらしい時空間をありがとうございました!!
本当に参加してよかった~
スタッフの皆さんの真心の対応と思いやり、おもてなしの心、うれしかったです。
子ども達の笑顔、おもてなしもすばらしかった!

そして現実を見せてもらい、支援の必要も痛感しました。
源太さんの毎日のライブに魂を揺さぶられました。
そしてすべての参加者の方々との不思議な繋がりにひとつずつ感動し、感謝。
魂の出会いに、魂が喜びました。

ここに今、こうして生きている自分に、そしてすべての人に生きとし生けるものすべてにありがとう!!と伝えます。

そしててんつくマンにもありがとう。


スタツア感想文②

きっと楽しいと予想していたけれど、予想していたより何倍も何倍も楽しくて毎日がお祭のようでした。
3日目あたりから時間の経過が徐々に加速していき、本当に今日これから帰国するなんて信じられません。
色んな地域、年齢、立場の人が集まり、私にとって今出会うべき人達だったのだとつくづく感じる出会いでした。
毎年「心の洗濯」という名目で日本脱出していますが、今年は「心の漂白」位の旅でした。
今まで遠い存在だったてんつくマンさんと会話出来たのもいい思い出です。

カンボジアはまだまだ発展途上国だけどたくさんの笑顔が溢れていて、変わってほしくないと思う反面、本当に子供達が物乞いしてたり、働いたりしないでも良い国になってほしいと本当に本当に思います。

おそらく私はしばらくっくま、バサック、NCCLAの子供達の夢を見てニヤニヤした寝顔になってると思います。

スタッフの方々、てんつくマンさん、森源太さんには大変良くして頂き、本当にお世話になりありがとうございました。
特に現地スタッフの方々は暑い国CAMBODIAで御自愛頂く様、お祈りしています。
ありがとうございました。
オークンチュラン♪


改めて感想を と言われると色々なことがありすぎて何から書けばいいかわかりませんが、まさしく「幸せ」を様々な面で感じる10日間だったな と思いました。
カンボジアの子供達の笑顔を見るだけでこちらも笑顔になれる「幸せ」だったり、とにかくご飯がおいしくて、ダウンせずにカンボジアを楽しめて「幸せ」だったり、その中でもカンボジアの暗い歴史や環境の背景について考えさせられる「幸せ」だったり、それでも力強く生き、温かく接してくれる人々に触れる「幸せ」だったり。
でも一番幸せだったのは、このスタディツアー参加者のみなさんと一緒に過ごせた時間だったように思えます。

一般的な社会に生きる中で、人と人とが出会う場では「肩書き」がつきもので、それがすごくコンプレックスに感じている時もありました。
が、今回のツアーでは老若男女問わず、その1人1人の人柄などを感じる所から関係を持つことが出来たと思います。
それがとても新鮮で嬉しかったです。

こんなふうに出会ったみなさんとの関係を大切にしていきたいと思いました。

時間がなくとてもじゃないけど書ききれないのですが、今回のツアーは人生の中で間違いなく心に残る旅だったと思います。
本当に楽しかったの言葉につきます。

最後になりましたが、今回のツアーにたずさわったMAKE THE HEAVENのスタッフのみなさんや林さん、カンボジアの全ての人々や、笑顔がステキな子供達、そして旅の仲間であるみなさん、10日間ありがとうございました。

日本でもつながりましょ!


おかげさまで10日間無事完走できそうです。
皆様のやさしさ一生忘れません。
そしてすばらしいボランティア活動感激致しました。
愛情を沢山もらったカンボジアの子供達の将来が楽しみです。
ありがとうございました。
皆様方の末永いご健康とご幸福をお祈り申し上げます。


ギリギリまで参加しようか悩んでいたけど、申し込んでよかったです。
一番楽しかったのは遠足です。
キラキラな目をしてる子供達と、思いっきり遊んで、すごく楽しかった。
水遊びって楽しい。
一緒に笑ったり、遊んだり、歌ったり、本当に充実した日々を過ごすことができました。
近々、カンボジアに住みたいです。


申し込んでから当日までにいろいろあって、正直前日までゆううつな感じだったんですが、始まってみたらそのゆううつもどこかにふっとび、楽しく10日間を過ごすことができました。
内容が濃くて、10日間と言わず、もう何週間もカンボジアにいた感じです。
盛りだくさんでつかれはてました…。
子供達、その周りにいる大人も、すごくいい笑顔で心が洗われた気がします。
一生懸命な姿に心が動かされました。
この旅での日本人も含め、新たな出逢いでこれからの人生の新たな一歩を踏み出せそうです。
スタッフのみなさま、いろいろありがとうございました。
日本に帰ってからも何か支援できたらと思います。


初めてのカンボジア。アンコールワット。
初めてのメイクザヘブン。スタツア。
色んなご縁に恵まれて、このツアーに出会うことができて、この仲間と出会うことができて本当に最幸のツアーでした!!
参加を決めたのは直感。だけど日が近づくにつれ「自分に何ができるのか?」と思っての参加となりました。
実際参加して、多くの出逢いと笑顔に囲まれて、本当に得る物が多くて、ただただ楽しく過ごさせてもらいました。
子供達の笑顔は本当にステキで全身で表現する姿に心打たれました。
逆にその子ども達の生活環境やバックグラウンドは考える事も多くありますが、まずは日本に帰って今回のツアーや出逢いをみんなとシェアしていきたいです。
今回出逢えた仲間と一緒に、企画持ち込みツアー☆やりたいです!
辛いこともあり、途中リタイアも考えました…
でも、最後まで参加し、時間と思い出を共有できて本当によかった!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆


I love Cambodia.
I love everyone.
天使たちがハグしてくるたびにたくさんの愛が伝わってきた。
いるだけでOKということを感覚で教わりました。
息子の兄弟姉妹がカンボジアにきっと増えちゃうな。♪♪♪♪

スタツア感想③

ぼくは今回スタツアに参加してすごく楽しかったです。
カンボジアの人たちとご飯食べたり、笑ったりしてすごく楽しかったです。
もし出来るなら来年もこのスタツアに参加して、またみんなと遊んだり歌ったりしたいです。


行きの関空では不安と緊張でドキドキでした。
でも韓国での待ち時間にたくさんのことを話し、とてもいいスタートを切れました。
自己紹介で発表した私のこの旅のゴールは「本当に来てよかった」っていう気持ち。
そして今の私の気持ちは「本当にこの選択をしてよかった」です。
このスタツアの間、自分の中に様々な感情があって、その中に疑問、不安、とまどいもありました。
でも、その時々にそばに必ずアドバイスをくれたり、整理してくれる人がいて、自分の考えを伝えることができました。
まだすっきりしきれていない思いもあるので、それは今、自分の世界が広がっていること、成長している途中として考えていこうと思います。
たくさんの素晴らしい人に出会い、本当に参加してよかったです。


シェムリアップから1人で向かいました。
初海外、本当にたどりつけるのかワクワクが止まらぬうちについた朝、たった2日間だけだけど、あたたかくむかえ入れてくれた皆様の空気がとてもうれしくて、楽しくて、とにかく最幸でした!
正直、みんなとお別れするのがすげぇさみしいです。
でもここで別れじゃなくて、一人一人が新たな道をスタートする出発点にします。

お役に立ててくれて本当にありがとう!
また会おうぜ!またな!


印象に残ってるのはプールが楽しかったことと、アプリが楽しかったことです。
すごく楽しかったので、カンボジアにまた来たいと思いました。


ツアーに行くまで、10日間て長いなーと思っていましたが、実際に過ごしてみたら、ほんとにあっという間でした。
とても充実した密度の濃い生活ができました。
受験前の貴重な夏休みですが、ツアーでとてもたくさんのことを学ぶことが出来、とても満足です。
勉強のヤル気もおきました☆
10日間、優しくて楽しいみなさんと過ごすことができて幸せです。
仲良くしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。
これからも関わる機会があればよろしくお願いします!!


なにか変わるきっかけがほしくて、参加しました。
今での自分には何もなさすぎて…。結果、すごくいろいろな可能性を見つけることができました。
自分にだって、留学や世界一周も遠い夢じゃないって、気づきました。
今までそれは海外に行ったことのない自分には、遠い夢だったのに!

また、世界のことももっと知ろうと思いました。
同じアジアでも文化や風習、歴史、言語は当たり前に違くて、でもそれは自分にとっては新鮮で、何か力になると思います。
カンボジアの子供達はいつもキラキラ笑ってて、毎日を精一杯楽しんで、生きてることが分かり、自分にとって支援の意味が変わりました。
途上国を先進国みたいにすることが正しい支援じゃなく、生活を手助けするのが、支援だと分かりました。
このツアーに参加して、支援やボランティアに興味を持ち、実際に動き出そうと思います。
人生が変わるきっかけを得ることができて、ほんとに参加してよかったです。
また来たーい


楽しかったです。
カンボジアの子供達の素直な優しい笑顔がとても印象的でついつい日本の子供達と比べてしまって…。
日本もあんなキラキラの笑顔の子どもがいっぱいになればいいのに。って思いました。
とてもすてきな子供達に会えて本当によかた。
一緒に10日間を過ごした人たちも素敵な人たちばかりで本当に楽しい旅行でした。
私、絶対カンボジアになじめる自信ができちゃった。

1日目 カンボジアに到着

第19回スタディツアー、いよいよ始まり~~~

今回はシェムリアップインということで、
日本から参加者のみんなが出発したのと同じ頃に
プノンペン在住の私達スタッフもツアーで使用するバスに乗り込み、
 カニャーの歌声を聞きながらシェムリアップへ♪
IMG_8746

飛行機は夜中着。 
空港で到着をみんなの待ちます。
IMG_5452

きたきたーーーーー
IMG_5490

飛行機の到着がかなり遅れて、
みんなおつかれです。。
IMG_5496

ということで、
 早速ホテルにチェックインし就寝です。 

2日目 ①遺跡観光

飛行機が遅れてとっても眠い中…
朝4時半集合でアンコールワットの朝日鑑賞!

みんながんばって起きました~
DSC_4955
 DSC_4971

そして、遺跡の中を見て回ります。
DSC_4976
 IMG_5517
DSC_5005
IMG_5535
DSC_5014DSC_4987

バイヨン遺跡に
DSC_5040
DSC_5061DSC_5050
DSC_5052
DSC_5065
DSC_5067
DSC_5079


タップローム遺跡も☆
IMG_8761IMG_8757
DSC_5117

ほとんどが1人参加のメイクザヘブンのスタディツアー。

こうやって遺跡観光したりしながら
色んな話をして
だんだんみんなの仲が深まっていきます♪
 

2日目 ②トンレサップ湖

夕方からはみんなでトンレサップ湖へ。
DSC_5136

 こんな舟を貸しきって
みんなで夕涼みしながらクルージング♪
DSC_5139
DSC_5137

船上から水上生活してる人たちのコミュニティが見れたり
この日は残念ながら曇っちゃったけど
運が良かったらとってもきれいな夕日まで見れます。
DSC_5150

途中寄る小島(?)には
ワニがいたり
DSC_5171
DSC_5176
DSC_5173

首にヘビ巻けちゃったり
 DSC_5161
IMG_8773
DSC_5169

日本では経験できないことが初日からいっぱい♪ 

日本じゃできないことも
海外でだったら“えいっ”って勇気出ちゃうこととかもあるもんね。

初日からみんなで
早朝から夜まで遊び尽くした一日でした☆

3日目 ①シェムリ→プノンペン

楽しかったシェムリアップから
プノンペンへ移動です。
DSC_5212

車中で自己紹介やオリエンテーションを しながら
楽しく移動しました♪
DSC_5214

プノンペン到着後は
CAMORYレストランにて 
クッキーデコレーション教室♪

ハート型のクッキーに
アイシングで思い思いにデコレーションしていきます。
DSC_5219
DSC_5247
DSC_5254
DSC_5232DSC_5248
DSC_5273

男の子たちもがんばってます♪ 
DSC_5275DSC_5278

みんな上手☆
DSC_5296

これなんて売り物みたい!!
DSC_5330

ここは素敵なリバーサイドのカフェ。
もちろんおいしいドリンクを飲みながら語るのもありです♪
DSC_5304

3日目 ②NCCLA孤児院

夜はNCCLA孤児院に移動してみんなでパーティー♪

出逢って7年が経つNCCLAの子ども達はすっかり大きくなって
この日の出し物も流れも、全部子ども達が準備してくれました。

 伝統舞踊に、みんなうっとり。
DSC_5343
 DSC_5365DSC_5370
そしてもちろん森源太ライブも♪
DSC_5392
 DSC_5402

途中、今回のツアーの引率であり
メイクザヘブン副代表のマルちゃんのサプライズHAPPY BIRTHDAY!!!

マルちゃんおめでとう☆
いつもありがとう~~
DSC_5407
 
そして最後はみんなで歌って踊って大盛り上がり☆
DSC_5449
 DSC_5439写真14
DSC_5473
DSC_5430
楽しいプノンペン最初の夜は更けていくのでした。

4日目 ①てんつくマンミニワークショップ

4日目の午前中はまずNPO法人MAKE THE HEAVEN Cambodiaの代表であり
今回のツアーゲストのてんつくマンのミニワークショップ。
DSC_5499

セミナーや講演会で全国からひっぱりだこのてんつくマンのワークショップが
ツアーに含まれてるなんてなんてお得なんでしょう☆


実は私は午後の準備でそこにいなかったのでレポートはできないのですが…

とっても盛り上がったそうです♪
どんなことしたのかなー?
たしかにみんなの顔、イキイキしてるなー
DSC_5502
 DSC_5522IMG_5552

記事検索
  • ライブドアブログ