12月のツアーに参加してくれたみなさんから、感想が寄せられました。
沢山いただいたので、一部になってしまいますが、ご了承下さい。
お名前、載せちゃうけど、いいよね?

みなさんのお気持ち、とっても嬉しかったです。  本当にありがとう。


今回のカンボジア、アンコールワットや子ども達、様々な人々に出会いました。
そのたびに考えさせられ、いろんな感情が生まれました。
そして、参加者である日本人との出会い。
つながっていく中での最高の出会い。
考えるために笑った出会いになったと思います。

この出会いや別れ、新しい出発点として、別れを感じて大切にしたいと思います。
そして、その感情をみんなに届けたいです。
すべての瞬間、出会ってくれてありがとう!
一回出会っただけでは、もったいない。これからも、出会っていきましょう!
茂樹



今日、社員にカンボジアでの体験を報告しました。
子供たちのことを話していると、思いがこみあげてきて、涙で話せませんでした。

いい旅をありがとう。
いい経験をありがとう。
みんなみんなありがとう。
思い出いっぱいありがとう。
朝から晩までありがとうで愛いっぱい。
楽しかった。
としちゃん



素敵なメンバーの皆さんのおかげで楽しい10日間を過ごさせていただきました。
ありがとう!
今日は、ビデオを見ながらバタバタしていましたが、みんなとっても素敵な笑顔してるよ。
やさしい顔してるね。
こんな表情にさせてくれるカンボジアッテすごいね!
一生懸命準備してくださったスタッフの皆さん 
現地でしっかりお世話してくださったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
のんちゃん



チャゲです。
本当に楽しい10日間でした。
大人になってから、あんなに顔をクシャクシャになるほど笑ってハシャゲたことはなかった。
ライブも私が今まで行ったコンサートやライブの中で、一番最高でした。
あれだけ楽しかったのも、スタッフとあのメンバーだったからだと思う。
たくさんの感動と笑顔をありがとう。
やりがいを見つけることができました。
私なりにこれからもできることをやっていきたいと思います。



確かに、なんかいろいろパワーアップしてしまった美登里の母です。
ほんとうにみなさまありがとうございました。
美登里から色々伺いましたが、それ以上にかばんをあけてみるたび
みなさまの愛の痕跡がどこかしこにあり、なんか顔が緩んでしまいました。
帰ってきた夜。布団の中に入って、目を細めしあわせそうな顔をして
「あ~ほんとうに楽しかった~。」とつぶやいていた娘の顔が印象的でした。

なんかほんまに、いやっちゅう位、育って帰ってきている娘、
頭の中は、今度いつカンボジアに行くかということでいっぱいのようです。
まずはお礼まで。ほんとありがとう!!



いや~楽しかったね!! それしか言えないよ。
すべて自分にとって必要な事が起きていたような気がします。
みんなとの出会いや、一緒に過ごせた時間、
その時その時に考えさせられる事や命のありがたさ。
このツアーは、何か見つめさせられる出来事が多かったような気がします。
俺は、あんまし上手く話せないからこんな感じですが、ありがとう。
こうちゃん



みんなが帰った直後は、この10日間をうまく消化し切れなくて、ほんと、心がいっぱい、
胸の中が喉までつっかえてるかんじで少し苦しくて、ぼーっとしてた。
2,3日ゆっくり過ごして少しづつ穏やかな気持ちになれてきた。

本当みんなでこれてよかった。
みんなでこれたからそれぞれがいろんなことを感じて、
自分が気づけなかったことにも気づけた。

そしてMAKEのみんなが、うちらの前でも知らないところでもたくさん支えてくれてたね、
ナイスお世話ありがとう。

ほんと、すごくよくって、あつくって、きもい(笑)
10日間を終えて好きな人が一気に増えて、どこにいても、日本に帰っても、
自分らしく楽しくやっていけそうな気がするよ。
一つづつちゃんと向き合っていこう。

ひとまず、カンボジア、日本、みんな、ありがとう。
ざべすより