クランヴェーン村に、メイクザヘブン第3号の学校を造ります!!!

このクランヴェーン村を訪れたのは、2007年の10月。

592fc3bb.jpg


ボルボロの黒板を使い、ボロボロのブルーシートで雨をしのいでいました。

このとき、パパママツアーに参加していた のんちゃんが、ここに学校を造りたいと心動かされ、募金を集めはじめてくれました。

fc9fa36a.jpg


現地で、私たちが村長さんとやりとりをしていく中で、なかなか話し合いがまとまらず、だんだんと学校を造る想いに溝ができていきました。

しばらく、もどかしい日々を過ごしました。

そして、村長さんからは「学校はいらない。」と言われました。

しかし、ボランティアで子どもたちに教えている先生は、「とにかく、子どもたちのために、学校を造りたい。雨が降ってきても、子どもたちが勉強ができるよう力を貸して欲しい。」

と、私たちに気持ちを伝えてくれました。

私たちがプレイクラン村に来ているとき、先生は、自転車で2時間の道のりをかけて、再び気持ちを伝えにきました。

先生たちの一生懸命さに、私たちは胸を打たれました。

そこで、青空教室の場所を替え、新しい青空教室がスタートしました。

6c9aa417.jpg


58d78c60.jpg

黒板もプレゼントしました。


屋根も壁も机も椅子もまだありません。

先生たちは、子どもたちのために勉強を教えたいのです。

子どもたちは、勉強をしたいのです。

この土地に、学校を造ります!!!

7a318bef.jpg


目標金額 158万円 (12640ドル)


現在、約70万円の募金が集まっています。


残り、あと約88万円必要です。


詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪

881eef5d.jpg


美和@カンボジア事務所