日本の神戸文化ホールにて。

2013年8月17日・18日の2日間、来場者数4000人の超ビッグイベントがあります!!!

↓ ↓ ↓ 今すぐクリックしてね ↓ ↓ ↓

IMG_0850

魅力的な出演者のみなさんがいっぱいで、行って間違いなしです!!!

日本にいる方は、ぜひぜひ行ってみて下さい!!!


そして、ここからも、もーっと素敵なお話。

なんと!

なんと!!

なんと!!!

このイベントの収益で、カンボジアに学校が建設できるのです!!!

学校をここに作りたいって場所は、私たちの方でもう決定させて頂きました。

そこには、古い校舎があって、子どもたちは毎日勉強をしていますが、校長先生をはじめ、他の先生方がとても頑張っているので、年々生徒は増えていきます。

そこで、教室が足りない現状です。

IMG_1013

IMG_1017

IMG_1023

鉛筆を入れたり、ノートを入れたりするのは、ペンケースやかばんではなくて、写真の右下のように、ビニール袋だったりします。

田舎の方では、これが普通です。

ノートと鉛筆だけを持って学校に通ってくる子どもたちもいます。

IMG_1047

教科書は、学校が貸し出します。

IMG_1088

IMG_1087

1番下の兄弟を学校に連れてきたり、先生の子どもも学校に連れてきて、そこで面倒をみたりしています。

とっても大変な家は、おばあちゃんもおじいちゃんも農作業を手伝ったり、両親は出稼ぎに行っていたりして、下の子どもの面倒を見る人が誰もいないのです。

学校に来ている子どもたちも、時に農作業などの手伝いをするため、学校を休まざるを得ない場合があります。

IMG_1058

IMG_1049

でも、ここの先生たちは、学校に通っている子どもたちの家の地図を作り、お休みが続いたりした場合は、見に行って理由を聞いたりするなど、努力しています。

IMG_1028

そして、校庭は、とーってもきれいです。

ごみのポイ捨てが当たり前のカンボジアの小学校なので、きちんとゴミ箱が置いてあって、掃除がされていて、とても嬉しくなりました。

だから、校舎は古いですが、きれいに大切に使われています。

IMG_1024

こちらが、とても素敵な校長先生。

IMG_1092

今ある校舎も昔に作られているので、セメントがしっかりしておらず、あちこち壊れています。

IMG_1071

IMG_1056

私は、カンボジアに住んで、カンボジアという国を知れば知るほど、日本の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・短大・大学・専門学校など、ありとあらゆる学校において、日本はすごいんだって心から思います。

日本という環境で勉強ができ、学校の先生や友達と出逢えたこと、たくさんのことを学び、いろいろな経験ができたことに感謝です。

学校って、子どもたちが成長していく上で、本当に必要な場所なんです。

勉強ができる子がいい子とかそういう判断ではなくて、(もちろん、できるにこしたことはないですが。笑)学校に通うことによって、集団生活を通して学べることがあったり、先生や友達がいるからこそ気づける大切なものがあったり。

カンボジアの国自体が頑張らなくてはいけないことが山のようにあるけれども、カンボジア人たちが頑張っているのも事実。

IMG_1070

私たちは、光輝く希望に溢れた未来に向かっている子どもたちの笑顔を、もっともっと増やしたいです。

どうぞ、みなさま力を貸して下さい。

そして、ぜひぜひ、私たちの最高にアホで、最高に素晴らしい理事てんつくマンに会いに、イベントに遊びに来て下さい!!!

美和@カンボジア事務所