NCCLA孤児院の子どもたちは、大学になり、今年度2年生になるナイは、下記の手紙を渡してくれました。

20130908_102014
(真ん中が、ナイ)


ナイは、子どもの頃にナイトクラブに売られ、お皿洗いをしていました。

大きくなったら、お店に出されたことでしょう。

でも、縁があって、NCCLA孤児院で生活できるようになりました。

IMG_0456

2007年の時の写真


親愛なる日本人の皆様へ

こんにちは!皆様、お元気ですか?

私たちはカンボジアで元気に生活をしています。

皆様のことを恋しく思います。

皆様が私たちのように元気にしていると望んでいます。


今の季節の天気はどうですか?

カンボジアは安定した天気ではありません。

ときに、大雨が降り、時に、晴れて暑い日があります。

スコールの時には下水が詰まって道路が冠水し商売をすることが困難になります。

特に、移動のときがとても大変になります。

時々、2~3時間長く激しい雨が降って私は学校に行けなかった日もあります。

今年、私は大学2年生になりました。

大学のお休みは1ヶ月間ぐらいで、土曜日、日曜日以外は自由な時間を過ごせました。

なぜなら、以前皆様に言ったことがあるんですがその二日間(土日)私は山田芸術学校で絵の勉強をしています。

山田芸術学校に通う前より、大分上手になりました。

この良い学科を学ぶことが出来るのは美和お姉ちゃんが応援してくれたからです。その優しさに感謝します。

その恩を返すため、これから、もっと私はこの学科で頑張って勉強する約束をします。


現在大学はお休み中です。

自由な時間が沢山ありますので、ネスパパとタヴィママのお店のお手伝いをします。

それは一つの経験で、人間誰もしなければならないことです。

人生は大変苦しいことから、よい未来のため、確実な仕事が出来るために尽くさなければなりません。


成功のためにこの小さな仕事からスタートです。

私は頑張って学ぶ事や人生でやらないといけないことが見つかります。

これは、初めての人生の学びをパパママが教えてくれました。

私に良いチャンスや人生でやらないといけない仕事を理解させてくださって本当に感謝します。


日々が去って、私の大学の2年生が始まります。

新年学になったら、またお友達に会えることを楽しみにしています。

そのうちに、会えなくなるお友達がいるかもしれません。

良い友達に出会えて本当に嬉しかったです。

短い時間で沢山の思い出が出来ました。

そして皆は私が親がいない子と分かっても差別をせず仲良くしてくれる友達です。

お互いの気持ちを理解し優しく助け合います。

これから、大学2年生になってまた勉強を続けることが出来てとても嬉しいです。

私は私の大学が大好きです。その大学は規則がとても厳しく、大学生の皆は全ての規則をきちんと、守ります。



いつも、私たちのことを支援してくれている皆様に感謝します。

特に今私は一人の大学生として良い大学に行くことが出来、
NCCLAのことを一生忘れられません。

ここは私のハートです。

NCCLAと出会わなければ今の私は居ません。

いつも、ネスパパ&タヴィママと日本人の皆さんにとても感謝しています。

最初から今までずっと私たちのことを応援してくれていますね!

その恩を返すものがありませんが、良い学生、良い社会人になるために頑張って勉強する約束をします。

皆様のことが大好きです!いつか、皆様にまたお会いできる日を楽しみにしています。(今すぐに!!)

心を込めて...ナイより


美和@カンボジア事務所