毎月毎月、ごみ山の学校の子どもたちに1500キロのお米を届けています。

DSC_4787

このホピプロジェクトさんの活動は、4年目になります。

継続して応援して下さるその想い、本当にありがたいです。

心から、ありがとうございます。


数日前に先生からお米の日のお知らせをもらって、ウキウキ、待っている子どもたちもいれば・・・。

DSC_4760

寝て待っている子どもたちもいます・・・。笑

DSC_4761

さらに、幼稚園組みは、みーんなお昼寝中。

DSC_4766

DSC_4767

毎日日本の保育園のような生活リズムなので、必ずお昼寝をしています。

なので、マットがぼろぼろ。

メイクの支援金が貯まったら、プレゼントしてあげたいと思います。


さて、今月もくっくまのスタッフと子どもたちがお手伝いに来てくれています。

DSC_4774

お母さん(私)が側にいるので、みんなものすごく頑張ります。笑

DSC_4783

そして、メイクスタッフのまっつんとカニャー。

「ちがうでしょう。こうでしょう。あー違うって。」っと、ずっと言いながらやる息の合ってない二人。笑

DSC_4773

本当に、ここの子どもたちは、このお米の日を楽しみに待ってくれています。

だから、もちろんここの子どもたちも手伝います。

DSC_4788

お米の担当じゃない子どもたちは、教室で待っています。

DSC_4791

みーんな写真大好きだから、1度教室に入ると、出れません・・・。

「撮って~!!!」「もう1回撮って~!!!」「次一人で撮って~!!!」笑

DSC_4792

「毎日勉強頑張っている人???」

DSC_4831

DSC_4832

DSC_4839

このお米は、ホピプロジェクトさんからお預かりしているお金を、現地でお米に換え、子どもたちに届けています。

いつも行くのは私たちなので、私たちにいつもありがとうを伝えてくれる子どもたち。

日本のみなさんが応援してくれていることを伝えても、子どもたちにとっては、目の前にいる人にありがとう。

私たちは、みなさんのおかげで、本当にありがたい仕事をさせて頂いているって思います。

だから、私たちは、1つ1つのことに心を込めて行っていこうって思います。

DSC_4850

DSC_4855

幼稚園組みさんは、寝起きなので、写真を撮ることを必死に伝えても、みんなぼーっとしています。笑

何度も何度も、こっち見てー!!!って、叫んで、やっとの1枚。笑

DSC_4860

そして、久しぶりにいました!!!

お米5キロは、重くて持てなくて・・・。

泣きます・・・。

DSC_4863

美和@カンボジア事務所