帰国前のことをいくつか♪


バサックの子ども達は5月頃から踊りの練習を始めました。

2010年に日本に行った頃やその前は、子ども達は踊りの練習をしてましたが
それから先生が不在のため、踊りをしていませんでした。

けれど、くっくま孤児院の運営をメイクザヘブンがするようになってもうすぐ3年、
孤児院もだんだん落ち着いてきたので
くっくま孤児院のチャンレッ先生がバサックに月〜金曜日まで毎日通ってくれることになりました。

くっくま孤児院からバサックスラムまでの距離はバイクで片道1時間。
とても暑かったり、砂埃がすごかったり、スコールが降ったり、
それにカンボジアの道路のみんなの交通マナー(笑)…

バサックにバイクで毎日通うって
行くだけで本当に大変なんです。

でも、チャンレッは
“くっくまもバサックの子ども達も同じだから。見てあげたい”
って言ってくれて
いつも
“本当にありがとうね”
と言うと
“大丈夫だよ。えりこ心配しないで。”
って笑ってくれるチャンレッや他のくっくまの先生達がいるから、
この人たちが見てくれるならって
帰国を決意できた部分は大きいです。

 
そして、ずっと踊りの練習をしたかった子ども達は
毎日踊りの練習ができる嬉しさで
めきめき上達しています。
IMG_8921
IMG_8924
IMG_8953

それもまた嬉しくて
新しい踊りを覚えたい!
もっと上手になりたい!
とがんばっています♪
IMG_9962
IMG_9926
IMG_9934

毎日通ってくれているので
だんだんと信頼関係もできてきて、
チャンレッ先生の話もしっかり聞きます。 
IMG_9899

踊りの練習はくっくま孤児院のセイハーも週に1回、手伝ってくれてます。
IMG_9945

そして踊りの練習が終わると…

今度はセイハーが生徒になって、
ミエンとウドンが楽器を教えます。 
IMG_9954

踊りの時は厳しいセイハー先生も
ミエンとウドン先生の前では小さくなってたり。笑

この、お互いできることを教え合って、支え合っている感じがとっても好きです。 


バサックスラムの子ども達は毎朝5時に起きて
柔軟体操に自主練にと暗いうちからがんばっています。 
IMG_0031
IMG_0038

りょうまもダンスの練習をはじめ、
オラヘーやバンブーダンスを立派に踊れるように なりました☆
IMG_0049

たくさんがんばって、お客さん達にもたくさんの拍手をもらえるようになってきて
それがうれしくてまた更にがんばっている子ども達です♪

 ぜひぜひバサックの子ども達の踊りも見に行ってあげて下さいね。

踊りの後には体験バンブーダンスなんかもできちゃいます♪
子ども達が手取り足取り教えてくれますよー
IMG_9815



                             えりこ@東京