バサッスラムの寺子屋に、新しい子どもたちが仲間入りしました。

IMG_0449

寺子屋のある場所では、ソカーママはちょっとした有名人で、村の村長さんたちは、大変な家の子どもや物乞いをしていて、きちんとご飯を食べられない子どもたちを、ソカーママに託します。

ソカーママも、その子どもたちやその家族がどれだけ大変なのかわかっているので、いつも笑顔で受け入れています。

でも、私たちが毎月応援できる支援額が決まっていたりするので、時に私たちは長~いミーティングをしますが、なるべくソカーママたちの想いに沿っていけるよう話を決めていきます。

IMG_0452IMG_0453

IMG_0454IMG_0455

IMG_0456IMG_0457

IMG_0462IMG_0459

どの子どもたちも、洋服が1着とか2着しか持っていなかったので、お預かりしてた洋服を届けたりもしました。

IMG_0528

IMG_0529

新しく入ってきた子どもたちは、今までいたお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て、真似ます。

ということで、今までのメンバーたち、頑張れ!!!

IMG_0439

おかげさまで、バサックの子どもたちもプノンペンで大流行の結膜炎になったりしていますが、とっても元気です!!!

IMG_0532

美和@カンボジア事務所