今月もごみ山の学校に1500キロのお米を届けてきました。

1つ5キロずつに分けていきます。

DSC_4887

毎回、この日はメイクスタッフ総出。

さらに、お客さんやくっくまのスタッフたちも手伝いに参加します。

DSC_4889

DSC_4898

みんなで話をしながら、楽しく小分け作業です。

DSC_4895

教室で待っている子どもたちを覗いてみると・・・。

えっ???

誰ですか???笑

DSC_4907

DSC_4908

みんな写真大好き!!!

DSC_4910

DSC_4917

お米を配る前に、挨拶の練習と、もらった時にどのようにするかを伝えました。

両手を合わせて、少しお辞儀をし、「ありがとう!」。

DSC_4924

ちゃんと出来ています!!!

DSC_4927

DSC_4933

ここの子どもたちは、人数も多いし、各家庭でしっかりと躾がされていなかったりするから、先生たちか、かなり強めにいろいろ指導をします。

だから、いつもにぎやかで、なかなかまとまりがないんだけど、ここの子どもたちが、かわいくて仕方仕方がない時があります。

本当に、今をめいいっぱいのびのびと生きている。

そんな言葉が本当に似合うのです。

ここに来ると、毎月ものすごく元気をもらいます。

DSC_4934

DSC_4942

大きいクラスの子どもたちは、私たちの話をしっかり聞きます。

DSC_4958

もちろん、大きい子たちも写真好き!!!

DSC_4959

DSC_4962

最後は、いつも難関な、ちびっ子クラス。

なぜなら、寝起きの状態なので、泣いている子、トイレが間にあわなかった子、サンダルが片方見つからない子などなど、にぎやかです。

そして、今日は、ソパートがこのクラスの子に「歌を歌おう!!!」と声をかけ、歌います。

DSC_4974

しかし・・・。

「えっ???」

DSC_4975

「ちょっとしかわかな~い!!!」

DSC_4979

「えっと・・・。この歌かな・・・。」

DSC_4983

「歌えないもんね~・・・。」

DSC_4984

次回、またソパートに挑戦してもらいます。笑

みーんなお米をもらって、やったーの写真。

炊きたてのご飯をいっぱい食べてね。

DSC_4991

ここの子どもたちの髪の毛をカットしてあげたいと思っています。

約250人の子どもたち。

カット隊募集中です。

美和@カンボジア事務所