ジャパンツアーの感想文

私はラヴォットです。ことしは19歳です。


今はボントロバエク高校の2年生で勉強しています。


_DSC0666

日本の皆さんは元気にしていますか?


私は毎日元気です。


私の心の中には、ずっと皆さんのことを思っています。


皆さんのことがとても恋しいです。


寝る時でも夢で皆さんの笑顔を見ました。


心から日本の皆さんを愛していると言いたいです。


_DSC5225


私はくっくまに住んでいる子どもとして、今回のことは人生で一番嬉しい事です。


皆さん、何だと思いますか?


それは日本へ遊びに行ける事と、日本でカンボジアの伝統舞踊を披露する発表を聞いた時のことです。


私たちは何よりも嬉しくて涙がとまりませんでした。


私は以前、苦しみの中で生活をし、温もりと夢が無い生活していて、こんなに素晴しい国、とてもきれいでゴミが無い有名な日本で、カンボジアの伝統舞踊の演奏をできる事を一度も考えた事がありませんでした。


私は田舎で住んだ時は生活がとても大変で、勉強もあまり出来ませんでした。


私ともう一人のお兄さんは毎日日雇いをしないといけなくて、近所の牛の世話をしたり、廃品回収をしたりして、もらったお金はご飯を買って食べていました。


その後、孤児院に入れて、とても嬉しかったです。


そこで、毎日ご飯をいっぱい食べれて、毎日学校に行けると思ったけど、思った事と違って、大変な生活をしていました。


毎日頑張って踊りの練習をしないといけなくて、お店や公園で踊ったりします。


時には大きい会社とかに呼ばれて、そこで踊ってもらったお金は、お米やおかずを買いました。


踊る場所が無い時は、食べるものが無くて、お店に行って残ったスープをもらって食べます。


時には、ご飯にしょうゆをかけて食べました。


だけど、先生たちはどんなに苦しくても、私たちのために一生懸命頑張ってくれました。


苦しかったけど、先生たちの暖かい気持ちをわかって一緒に頑張りました。


おかげで、今の美和お母さんとメイクザヘブンのスタッフに出会えて、応援していただくことになりました。


メイクザヘブンと日本の皆さんが応援してくれるおかげで、日本にも行くことが出来ました。


_DSC1481

私は今までに飛行機に乗ったことはなく、はじめてです。


とても嬉しくて、緊張しました。


日本に着いて、とてもきれいな景色を見て、とてもびっくりしました。


もう一度生まれ変わった気がしました。


日本に着いて空港から出る時に、沢山の日本の皆さんが迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。


こんな沢山のやさしい人に出会える事はすごく幸せです。


18日間日本で伝統舞踊を踊ることが出来て、とてもきれいな所に泊まる事が出来て、自分の人生はとてもよかったと思います。


日本人はちゃんとルールを守るし、文化や習慣もいいし、日本はとても素敵な国です。


18日間で沢山の美味しいものを食べる事が出来ました。


食べた物の中でお好み焼きが一番美味しいと思います。


_DSC3043

そして、色々なところで日本の皆さんと遊びに行きました。


水族館、岐阜県の山の上のお城、電車に乗る事と他にも色々なところがあって、全部見たことがなく、経験した事がないけど、とても楽しかったです。


また、日本の皆さんに演奏して見せる事が出来たり、皆さんと踊ることが出来たりして、とても幸せで温かい気持ちがいっぱいです。


日本の皆さんはいつも笑顔で、頑張って応援してくれて、本当にありがとうございます。


私は皆さんが頑張ってくれる事を忘れられません。


ずっと心の中に残します。


_DSC2086

もう一つ思い出があります。


それは日本の温泉とお風呂です。


とても楽しくて気持ちが良かったです。


最後にいつも頑張って応援してくれる、いつもカンボジアの子どもたちを愛してくれる、メイクザヘブンのスタッフと日本の皆さんに、心を込めて感謝します。


私たちは皆さんに恩返しする事が出来ません。


メイクザヘブンスタッフの皆さんと日本の皆さんが応援してくれるおかげで、私たちはきれいなところに住むことが出来て、毎日いっぱい食べれて、学校にも通うことが出来ています。


私は日本の皆さんに会うときは、温もり、幸せと希望がいっぱいです。


皆さんがやってくれる全ての事は、全部私の心の中にあります。


皆さんの優しさはどんな時でも、どんな状況になっても、ずっと私の心の奥にあります。


_DSC2385

私は18日間、日本で学んで来た事を頑張って理解して、役に立つようにします。


そして、私は自分の将来のために、どんな辛い事があっても、諦めずに頑張りたいと思います。


いつも頑張って応援してくれる日本の皆さんが失望しないように、一生懸命頑張って勉強する約束をします。


私は日本の皆さんのご健康と幸せをずっとお祈りします。


ラヴォットより