感想文

私の名前はチョンヒエンです。ことしは14歳です。


_DSC9254

私は初めて日本に着いた時、自分が新しい場所に立っていることを感じました。


特に空港でたくさんの日本人が迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。


なぜなら、カンボジアにいた時は、どこへ行っても何をしてもこんなにたくさんの人が、待っていてくれたことが無いからです。


18日間、日本にいる間、日本のみなさんは私たちのためにずっと頑張ってくれて、とても疲れたと思います。


でも、皆さんは笑顔でいてくれてとても嬉しいです。


そして、スタッフのみなさんは洗濯もずっとやってくれました。


本当にありがとうございます。


私はカンボジアにいる時、洗濯は全部自分たちでやっています。


また、泊まる所や食事など、全部日本のみなさんが用意してくれて、私たちは毎日よく寝れて、毎日美味しく食べれました。


毎日とても楽しかったです。


_DSC5211

日本のみなさんは、日本に住んでいて、日本とカンボジアはすごく遠く離れているけど、いつも私たちのことを考えてくれて、愛してくれて、とても嬉しくてたまらないです。


日本のみなさんは、いつもくっくまを応援してくれて本当にありがとうございます。


もし、日本のみなさんが応援してくれなかったら、私たちの生活はやっぱり大変で、日本にも行く事も出来ません。


_DSC2362

そして、先生たちがいつも頑張って踊りを教えてくれてどうもありがとうございます。


もし、先生たちがいなかったら、私たちは日本の皆さんに踊って見せる事が出来ません。


先生たちはいつも良いアドバイスをしてくれて、どうもありがとうございます。


_DSC3171

また、てんつくマン、げんた、いくこ、くりりん、絵美子、恵理子、同行スタッフの皆さん、現地ボランティアスタッフのみなさん。


日本全国のみなさんが、いつも頑張って応援してくれて心を込めて感謝します。


日本のみなさんは、いつもくっくまの私たちとカンボジアの子どもたちを思ってくれて、愛してくれて、そしてサポートしてくれる事に対して、本当に感謝します。


私は日本のみなさんのご健康と幸せ、そして仕事の成功をずっとお祈りします。


また、日本のみなさんをいつも見守ってくれますように神様に願っています。


_DSC9597

日本は天国みたいにとてもきれいな国です。


道には全然ゴミが無くてとてもびっくりしました。


こんなきれいな国で、18日間いることができて、とても嬉しくて、一生の幸せです。


そして、トンネルはもっと面白かったです。


トンネルは聞いた事があるんですけど、自分で見て本当にトンネルがあることを知りました。


もう一つは橋です。日本の橋はとても長くて沢山あります。


こんな長くて多い橋を見たことがありません。


ですから、日本のものは、何でも新しいです。


_DSC8637

18日間日本に行って、たくさんのことを勉強してきました。


学んできた事を理解して、カンボジアは日本みたいに発展できるように、頑張りたいと思います。


また、水族館に行った時は見たことがないたくさんの大きい魚を見ました。


遊びに連れて行ってくれて、どうもありがとうございます。


日本では、18日間本当にお世話になりました。


本当にありがとうございました。


チョンヒエンより