笑顔いっぱいのスタディツアーが終了しました♪
DSC01323

それにしても参加者のみんな、どれだけいい笑顔しちゃってるんですか。
DSC01338
11220827_1629147567360492_5974088225198086387_n
11892222_1629090130699569_260036639427492580_n

カンボジアの子ども達の笑顔だけじゃなくて
毎回のツアーでみんなのこんな笑顔を見れるこの仕事は
本当に幸せな仕事だなぁと思います。
10517561_1629088677366381_4342900635357327344_n11169245_1629088820699700_1900228110970983887_n
11951996_1629089420699640_393033447775423149_n
DSC01368
DSC01389

そんなみんなの感想文をアップします。
子ども達と再会を約束してたみんな、またカンボジアに来てね!
待ってます。
11924972_1629205920687990_8601076334079360562_n

                      えりこ@カンボジア事務所



7日間とても楽しい毎日でした。
こんなに面白いメンバーが揃っていて、この第24回で参加できて本当に良かったなと思っています。

色々な場所に連れて行ってもらったり、美味しいものを沢山食べさせてもらいましたがそのひとつひとつにスタッフの皆さんが『カンボジアを楽しんで欲しいな』という思いを持って一生懸命企画してくれたり、案内してくれている事がひしひしと伝わって来ました。

今回子ども達の愛らしい笑顔をたくさん見れて、とても心が満たされました。
この笑顔がずっとずっと続いて欲しいと思いました。
そのために私には何ができるのか、これからゆっくり考えていきたいです。
近い将来には娘達ともう一度訪れたいと思っていますので、その時にはまた宜しくお願いします。

(40代 女性)


ツアーが始まる前、自分で申し込んだものの、本当に大丈夫かな?
と不安でいっぱいでした。
でもこの7泊8日、すごく楽しくあっという間に過ぎました。

カンボジアの子ども達のキラキラした目や、素直なところ、魅力的なところがたくさんあって、うまく言葉に表せません。

源ちゃんの曲の歌詞も、日本で聞いてもいいなぁと思っていたけど、くっくまの子達や、バサックスラムの子達と一緒に歌ったり踊ったりしながら、改めて聞くと、本当に心に響いて涙が止まりませんでした。

ツアーの参加メンバーや、えりちゃんやえみぽん、美和ちゃんと出会えたこともすごく嬉しかったです。
本当に個性的なメンバーで、お腹が痛くなるくらい笑って、たくさん刺激も受けて、私にとってすごくすごく貴重な時間となりました。
スタディツアーに参加して本当によかった!!

自分ができることは少ないかもしれないけど、少しでも力になれたらと思います。
カンボジアにも絶対また行きたいです。

(30代 女性)


初海外、初カンボジアということで一人で不安でしたが、同じように一人参加の人が多く、また年齢層も幅広くて色んな人とたくさんのお話しができました。
スタディツアーはカンボジアの国について知るツアーだと思っていて、遺跡巡りや観光等少し固めなイメージを持っていました。
ですが実際は、くっくま孤児院の子ども達やバサックスラムの子ども達との交流、村に一泊二日のお泊まり等、楽しいイベントばかりで、また自由時間もたくさんあって、町をまわったりご飯を探したりなど、自分の目でカンボジアを見る事ができました。

出会う人は、とても優しく私達を迎えてくれて、カンボジアの人たちの温かさを知りました。
ツアーのメンバーも個性的で、このツアーに参加したからこそ出会えた人がたくさんいて、毎日が最高に楽しかったです。
今回のツアーを通して、自分が成長できたのではないかと思います。
今度はもっとクメール語を覚えてカンボジアに来たいです。
ありがとうございました!!

(大学生 女性)



 初めてのカンボジアスタディツアーでふあんもあったけど、みんななかよくしてくれてたのしかったです。
 アンコールワットとかまったくしらなくて、べんきょうできてよかったです。
くっくまの子や、バサックスラムの子や村の子たちは私たちみたいに、ごうかなごはんを食べてなくて、その生活をはじめてしりました。
生活はゆたかじゃないけど、えがおがすてきで、カンボジアっていいなぁと思いました。
またカンボジアにいきたいなぁと思います。
1週間ありがとうございました。

(小学生 女の子)



 子ども達の成長ぶり、そしてカンボジアの発展にびっくり。
くっくま、バサック、村、ゴミ山の小学校、どこの子供達も、田山日本語学校の学生さんも、目がキラキラ輝いていた。
日本の子供達の目もキラキラしていた。
カンボジアは子供も大人もキラキラ輝かせています。
ますます好きになりました。
おいっこ2人との旅行、最初で最後だと思う。
それぞれの知らない部分をいっぱい見れて、子供達と楽しく過ごしていて、私も嬉しかった。
スタディツアーの仲間、メイクのスタッフから今回も色々な事を学ばせて頂いた。
素敵な出会いをありがとうございました。
来てよかった〜♡

(50代 女性) 


期待と不安でいっぱいでしたが、優しいスタッフの方々、参加者の方々のおかげで、無理なく自分のペースで楽しむ事ができました。
日本に帰るとまた仕事で忙しい日々に戻りますが、このスタディツアーで感じた事、学んだ事を思い出しながら、またがんばろうと思います。
たくさんの実りのあったこのツアーは、一生の宝物となりました。
参加させて頂いて本当に良かったです。
ありがとうございました。

(30代 女性)


久しぶりのツアーの旅でした。
ツアーで同行した人達が今は懐かしく思われます。
カンボジアについてはあまり知識がない中で、井戸掘り、地雷の件等奥が深いように聞いています。
今何ができるかと考えるより、皆さんの活動を応援できるよう、考えます。

(60代 女性) 


スタツア感想2へ