くっくま孤児院のトンフゥオ。
くっくま孤児院の中で一番学年が上のお兄ちゃんです。

昨年夏のジャパンツアーで、
『今年高校を卒業したら、大学に通いたいです。』
とステージの上で話し、たくさんの方々にサポートを頂きました。
DSC_6763

カンボジアは高校卒業の前に高校卒業試験というものが存在します。
その卒業試験に合格すると
小学校から12年間学校に通って勉強したという証明の卒業資格をもらえ、
大学を受験することが出来たり、
これから就職等する時にいいところで働けたりします。

しかし昨年のカンボジアの高校卒業試験合格者、わずか全体の20%。
トンフゥオもその中に入ることができませんでした。

そこでもう一年高校に通い、再度チャレンジすることに。

そして今年。
念願の試験に無事合格、高校を卒業することができました!! 
DSC_7339

今年の合格率は50%だったそうです。

試験前もお腹が痛くなっていた去年と大違いで
『大丈夫そう?』
と聞いても
『大丈夫〜』

試験結果を見に行く日も
『見に行ってくる〜♪』
と、もう合格が決まってるかの様な様子で
ルンルンで出掛けていくトンフゥオの後ろ姿を見ながら
美和ちゃんと2人
『あれで落ちてたらどうしようね』
と言っていましたが
無事合格でホッとしました。

さぁ、11月からはくっくま孤児院初の大学生の誕生です。
 
皆さんのあたたかいサポートのおかげで
一歩ずつ自立への道を歩むことができています。

どうもありがとうございます。
これからも一緒に見守っていって下さいね!


                     えりこ@東京 


そんなトンフゥオに会いにカンボジアへ行こう♪

詳細は下の画像をクリック!
newsimg3