NCCLA孤児院は解散し
大きい20才前後の子達は自立の道を歩み始めていると前にも書きましたが。

9月、みきてぃと息子のたくみがカンボジアに遊びに来てくれました。
11986335_755363737902397_6092099695684001359_n

みきてぃはNCCLA孤児院の子ども達が日本へ行った2006年、2007年には
兵庫、大阪で受け入れをしてくれたNCCLA孤児院の子ども達をずっと見守ってきてくれている一人。

そんなみきてぃが来たら、NCCLAのみんなの成長した様子を見てもらいたい!!!

ということで、みんなの職場見学に。

 もちろんまずはCAMORYレストラン。
ここではニン、ティー、ネイ、ナイ、パーヌゥンが働いています。
DSC01655
 (左からニン、ネイ(下)、ティー(上)、パーヌゥン)

そして一番右に写っているのはドンです。

みきてぃはドンが大好き。
でもドンは今シェムリアップのホテル内のレストランでサービスの仕事をしています。

なので今回のカンボジア滞在では会えないと残念がっているみきてぃの為に
パーヌゥンが連絡を取って、
ドンは夜行バスに乗ってサプライズで会いに来てくれました☆
 
みきてぃ大喜び。
そして息子のたくみとドンとパーヌゥンはお揃いのTシャツを買って楽しんでいました♪
11951348_1664166500464963_6855104702787123504_n
 
そしてお次は今年カンボジアに進出してきたDomino's Pozzaへ。

ここではずっとCAMORY RESTAURANT や VEIYO RESTAURANTで
ピザを焼いていたルッが働いています。
DSC01699

レジで『あの人の焼いたピザが食べたい』
と無茶なお願いをしたところ、OKが出てルッの焼いたピザが食べれることに☆
DSC01693
そして特別に私達の席まで持ってきてくれました。
DSC01700

 ルッが焼いてくれたと思うと、より一層おいしく感じます。
DSC01702


そして最後はスライルンの働くBROWN COFFEEへ。

プノンペンで一番人気の、日本でいうスタバみたいな存在のカフェです。
DSC01710
 DSC01709

けっこう前からここで働いているスライルン、
今まではホールで接客をしていましたが
最近はドリンクを任されています。
DSC01706

私達がいる間中ずっと、ひっきりなしに来るお客さんのドリンクを
ひとりで全部手際よく作っていました。
DSC01704
 
今回の職場見学はここまで。

どこに行ってもすごく嬉しそうなみきてぃの顔を見ていたら
ずっと長い間NCCLAを応援してきてくれたたくさんの人達の顔が浮かんできて。

みんなに今の自立し始めているNCCLAの子ども達の姿を見に来てほしい!
みんなを案内したい!!!!

と思ってしまい。。。

全国のNCCLA好きのみなさーん!!!!!
来年8月のお盆明け辺りに、NCCLAツアーできたらなぁと思っています☆
(時期はまだ確定じゃありません)

興味ある人は、ぜひえりこまで連絡お待ちしてまーす♪


                       えりこ@東京