先日カンボジアのオリンピックスタジアムで
日本代表vsカンボジア代表の公式試合が行われました。 

これを3つのツアーに来たみんなと
くっくま孤児院の子ども達とみんなで観戦しに行きました♪
 DSC05487

くっくま孤児院の子ども達のことは
日本の支援者さんが招待して下さいました。

最近サッカーブームがきている
カンボジア、そしてくっくま孤児院。
みんな大喜び♪
12278896_1651428228465759_346513649572105468_n
 12241194_1651429378465644_6140243133713868005_n

本当にありがとうございます!
12239752_954393167981673_387130646436154843_n

サッカーツアーのメンバーは
サッカー観戦前に訪問した田山日本語学校やくっくま孤児院で
日本の応援を教えて交流していました。
12310674_913627362019339_7113642843550489253_n
 12311108_913628438685898_1262516523161679039_n

そしてこの日の席は指定席だったのですが
なんと!!!!!!

 1、2列目!!!!!!!!!!
12274646_913630348685707_5819152498448209306_n

試合前にアップに出てきた日本代表選手もこの距離で見れちゃう近さ。
12246934_913629628685779_5835890208649174023_n
12313732_913630175352391_5606310303296627823_n

これにはみんなテンション上がりまくり!! 
12241643_1651428481799067_5483115405749768300_n
12246940_942785175812857_9102634230662499404_n
12316524_913630625352346_2512554779183279765_n
 
 みんなでフェイスペイントもして応援の準備!
12227214_1651426365132612_4517149014491027380_n
 
子ども達のフェイスペイントはレベル高過ぎです!
12249711_954393101315013_8199571215334972556_n

もちろんサッカー大好きな通訳スタッフ、カニャー&ソパートも一緒♪
12274771_1651427601799155_6619400290645505812_n

みんなの服装、ペイント見て何かお気づきですか??

そうなんです。
私達みんな、日本もカンボジアも好き過ぎて、どちらを応援するかひとつに決められない。。。
幸せな悩みです。

試合中も、日本とカンボジアの応援、
どっちも飛び交っていました。
11219389_913630792018996_4359575761199804508_n
12316255_913630685352340_8324734121676964134_n

試合結果は2−0で日本の勝利。
カンボジアは負けてしまったけど、
カンボジア国内の大方の予想は5−1、もしくは5−0というものだったので
がんばったがんばった という雰囲気でした。

私達は目の前で本田のゴールが観れて大興奮!!!
でした♪

試合後の挨拶もこんなに近くて感激。
12274455_913631058685636_2739917247883448458_n

ホテルに戻った後は、近所の居酒屋でみんなで祝杯をあげました♪
10408933_1651430931798822_7795255615779091191_n
12279089_1651430835132165_8346104818402366778_n

ソパートやわたるくん、まいちゃんが歌い、みんなで大合唱♪
楽しい夜となりました。
12301738_913631285352280_3040014429045334781_n

スタディツアーやくっくまツアー、その他の色んなツアーは私達がどんどん組むことができますが
今回のサッカーはカンボジアがだんだん強くなってきた上に、
たまたま予選で同じ組になったことで実現したツアー。

こんなツアー、次はいつ組めるかわかりません。 
来れたみんな、ラッキーね!!

これからもこんな風な色んなツアー、企画していけたらいいなぁ〜 と思います。 
みなさん見落とさないようにチェックしてて下さいね♪



                   えりこ@東京

PS
ホテルに戻ると、たくさん“テレビ(サッカー中継)に映ってたよーーー”
情報が携帯にとどいていました。笑
12239583_893089284102122_8239430362356232770_n
 12243016_893089290768788_9186971238873935201_n