このツアーに参加して良かったです。
たくさん遊んでたくさんのことを知りました。
1日1日がすごく早くて充実していました。
来て最初は暑さや空気、人の多さなどにびっくりしました。
でもどんどん楽しくなってきて、カンボジアが好きになりました。
屋台やトゥクトゥクがすごくおもしろかったです。

村とかに行くと、みんなで「日本の方がきれい。」とか言うけど、そこで暮らしている人がいて、その人達はとても楽しそうで、何が良いのかよく分からなくなりました。
でもそれを考えられて私は良かったです。

どこの子ども達もすごくかわいくて感動しました。
裏表ない、心の底から笑顔の子たちばかりですごいな、いいなと思いました。

私も将来は人の為に働きたいです。
クメール語や踊りを練習してまたカンボジアに来たいです。
ありがとうございました。

(中学校1年生 女の子)


1つ1つが貴重な経験だった。
森源太さんの歌をきいて泣いちゃったり、カンボジアの子どもたちとたくさん笑って踊ったり。
カンボジアなんて私にとっては全く関係のない国だと思ってたけど、これだけ身近に感じられることに驚いた。

普段の私はみんなから真面目で、おとなしそうだと思われているけど、本当はみんなを笑わせたりするのが好きで、でもそれがみんなに前でだせなかった。
でもくっくま孤児院でスレイソーヤみんなと会って、踊ったりご飯食べたりしてたら、今まで見せることができなかった自分を出せて本当にたのしかった。

カンボジアは発展途上国で日本から来た私にとっては排気ガスや衛生面など大変なことも多かったけど、その分日本になくてカンボジアにある優しさやあたたかさに触れることができて本当によかった。

9日間本当に早かったけど、すごく楽しかった。

(中学校3年生 女の子)


ぼくは、かんぼじあにきておもしろかったです
でもぼくはとちゅうからねつになり、みんなとあそべなくてかなしかった
でもみんながささえてくれてどうどうねつがなおってきました。
そのひとたちにはぼくはありがとうとゆいたいです。
そしてみんなにありがとうがほんとうにゆいたいです。

(小学校1年生 男の子)


たのしかったです。
またなんかいもカンボジアにこれるけど、このメンバーでいれて、よかったです。
ちょっとのじかんだったけど、みんなといれて、よかったです。
みんなのことは、わすれません。
たのしかったよ!!
ありがとう!!!
だいすきだよ♡

(小学校1年生 女の子)


たくさんうたったりおどったりしてあっというまでした。
カンボジアのこどもたちともあそんだのもいいけいけんだと思いました。
日本はトイレとかきれいだったり、はやく来たり、きたなくなかったりして、空気もきれいだったりしたことがわかりました。
元気なこどもたちはことばがつうじなくてもフレンドリーで明るくてえがおであそんで楽しかったです。

(小学校6年生 女の子)



楽しかった。
くっくまこじいんのスレイソーやセイハーがおもしろかった。
バサックスラムの子どもたちと友だちになれた。
またきたい。
いろんな人と友達になっていきたい。
ロッククライミングが楽しかった。

(小学校3年生 女の子)


楽しかった。
また、来たい。
たくさん遊べるし、親にもおこられないのでらくです。
キッズシティが日本にもできてほしい。
キッズシティも楽しかった。

(小学校4年生 女の子)