最初は、他の参加する人達と仲良くなれるか不安だったんですけど、このツアーに参加する人達は前回同様夢を持っていたり、何かに向かってる人が多いので、色々な話しが聞けて楽しかったです。

そして何より子供達のキラキラした笑顔を見るとこっちまで笑顔になるし、今回のツアー中、本当に気付いたらずっと笑っていました。
参加は2回目なので、前回と違う視点でカンボジアを楽しめた事も嬉しかったです。

またカンボジアに来たいです。
スタッフの方達、参加者の方達、現地でお世話になった方達、本当にありがとうございました。

(大学生 女性)



3回目の参加で初めは大学生がたくさんいてどんな感じになるのか少し心配でしたが、1日目を過ぎたくらいからバスや食事の時に話しをしているうちにどんどん打ち解けて、それがとても嬉しかったです。

年末にカンボジアに来れて、たくさんの子供達と遊べて、毎回思う事は本当に魅力的な国だなと思います。

そしてメイクスタッフがこうやって続けてくれているおかげで、私達が色々知れたり、感じたり、パワーをもらっています。
みんなのパワースポットになって、それぞれがまたそれをいろんな形で返していけたらいいなぁ…

(30代 女性)


私はこれまで何回か海外に行きましたが、このツアーは何回参加してもいろんなことを考えさせてくれるツアーだと思いました。
他の国の文化や生活を知るだけでなく、どういうふうに困っているのか、貧富の差はどうなのか 、人間のあたたかさ、人の優しさに触れることができるだけでなく、どれだけ日本という国が清潔で恵まれているのかを知ることができました。

ツアーには何度か参加させてもらってますが、その度に村や子ども達、生活や成長を見ることができて本当にうれしいです。
何度も 来れるものではない海外旅行なので今回もしっかり目に焼きつけることができました。
当分カンボジアに来ることは出来ないので、次は日本から支援していきたいと思いました。

また、人との出会いを大切にしようと思いました。
こんなに同世代の人達と会える機会はないし、リピーターの人達とも出会えることはないし、メイクの人達やくっくまのみんなと再会することができたのも何かの縁があったからだと思います。
これからもこの縁を大切にすることを忘れずに、日々を過ごしていきます。
出会ってくれてありがとう。

(大学生 女性)


I LOVE CAMBODIA

2度目のMAKEのツアー参加でした。
もちろんこの先、3度、4度では終わらないと確信しています。
前回、テンションが上がりすぎて素通りしてしまっていた事、今回は少し余裕を持って楽しめた気がします。

くっくまの子達は8月よりも成長し、アンコールワットや他の遺跡の初体験、スペシャリスト達の経験や思想の傾聴、どれもこれもが刺激的で、私のカンボジア愛を更に大きなものにしてくれました。

最初の自己紹介で話した“MAKEに貢ぐ”というのは実現せざるを得ない事になってしまいました。

そしてこの旅での色々な人との出会いを私は一生大切にしていきたい。
ツアーの皆さんありがとう! 

(30代 女性)


 今回、このツアーに参加するまでに、何度も悩みましたが、最終日を迎えるにあたり、参加して正解でした。

くっくまの子供達、バサックの子供達、村の子供達、たくさんの子供達と触れ合い、勇気と元気と生きる楽しさを教えてもらいました。

仕事や子育ての事で悩んでいる自分がちっぽけに思えてきました。
日本では当たり前の事でも、カンボジアではそうではない事ができ、今回参加して良い経験ができました。

今回のツアーを企画、お世話頂きました皆様に感謝します。
ありがとうございました。

(40代 女性)


スタディツアー参加は今回初めてで、またくっくまツアーとは違ったカンボジアの子供達と交流や支援活動が出来、また今までは味わった事のない経験や感動ができました。

プレイクラン村は、とてもカンボジアの原点の暮らしや生活が味わえる所でよかったです。
本当に、いつも日本で時間や生活におわれてることを忘れさせてくれて、人間として大切なことを感じさせてくれ、自分らしくいられる安心できる場所でした。

クリスマス会でのメイクスタッフのみんなが自らエンターテイナーとなり、楽しませてくれる姿が徹底されていて、完璧で、本当にスタッフからもたくさんパワーを頂きました。
本当に皆で心が温まる瞬間でした!!!

日本で生活していると、自分を変えることはとても難しい事だけど、カンボジアに来てこのツアーに参加すると、自然にカンボジアが後押ししてくれて気持ちを自分らしく素直になれます。

このツアーの良さは、いろんな仲間が、いろんな自分を捜しに来て、皆が自分自身に前向きになれて、自分らしく生きようと実感できる、ハッピーになれる、本当に素晴らしいツアーです。

日本でもメイクのサポートをして、これからも世界のため、人のため、自分の為にも協力させてもらいますね!!
ありがとうございました!!

(40代 女性)