慰安旅行二日目。

先生達のリクエストで、トゥールスレン博物館へ。
ここはポルポト時代に拷問を行われていた場所がそのまま博物館になっているところです。

観光客がよく訪れますが、田舎に住んでいるカンボジア人にとってもなかなか訪れる機会が無いので、先生達も初めて来ました。

通訳カニャーの案内で、みんなで見学しました。
 DSC09410
DSC09418

そして先生達がとても行きたかった王宮。
カンボジアは王国。
実際に王様が住んでいる王宮を見学することができます。
DSC09435

庭がとてもきれいなので、イケてる写真撮影会も始まりました。笑
カンボジア人は写真が大好きです♪
DSC09462

 最後にみんなでお昼ご飯、初めて食べるピザ&パスタ。
DSC09479
 
 そこで校長先生と教頭先生がお礼を述べてくれました。
DSC09508

生まれてはじめてこんな経験をしたこと。
この経験を子供達に伝えてあげたいこと。
日頃の感謝。
これからもがんばっていくこと。

たくさんたくさん話してくれました。 

10年の付き合いの先生達。
一緒に笑い合って、時にはミーティングをして、子供達のことや村のことを一緒にたくさんたくさん考えて来ました。

これからもこの先生達と一緒に頑張っていきたいと思っています。

みなさん、これからもプレイクラン村もどうぞ一緒に見守っていって下さいね♪
DSC09518


                      えりこ@東京