第26回スタディツアーの感想文をアップします♪

読んでいると、みんなの顔が浮かんできます。
みんなー元気にしてますか?
またカンボジアで待ってます♪

                          えりこ

P1070527



ツアースタッフさん、現地スタッフさんとても楽しい方々だったので、このツアーを楽しむことができたし、安心して過ごすことができました。

初カンボジアでどうしたらよいかわからなかったけど、スタッフさんの行動をまねしたらいいんだなと。
現地人のようなたくましいスタッフさんで良かった。

観光地にも沢山行けたし、様々な施設の子ども達と出会わせ、関わらせて下さり、感謝しています。
カンボジアの子供達も笑顔になって(増えて)ほしいけど、カンボジアに来たからこそ、日本の子ども達の笑顔も増やす活動 をしていこうと感じました。

次回は水浴びが出来るくらいの器になってきます(笑)

                             (40代 女性)


行く前は、一人参加ということもあり、とても不安でした。
でも、ツアー参加者のみなさんやスタッフのみなさんがたくさん優しく声をかけてくださり、すぐに不安はなくなりました。

村や孤児院や日本語学校では、たくさんの学生や子ども達が私達のことを歓迎してくれて、とてもうれしかったです。
この9日間で、たくさんのカンボジアの人達の笑顔や、素敵な人達に出会うことができました。
参加者の皆さんとも、たくさん色々な話しをしたりできてよかったです。

この9日間は私にとって、絶対に忘れられない宝物になりました。
国際協力がしたいという夢も、このツアーに参加して、自分の中でどんどんふくらんでいきました。
この出逢いに感謝したいです。

                       (20代 女性)





メイクカンボのみんながカンボジアで何をしてくれているのか、その尊さを目でしっかりと見ることができて満たされている。

10年間本当に、ありがとう。

子ども達の命
子ども達の未来
守り、支えてくれてありがとう。

今日ここに来れたことに心から感謝します。
えりこ、誘ってくれてありがとう。
 
できることは何でもするからね。
させてね。
必要があればいつでも、いくらでも。

                       (30代 女性)



ずっと行ってみたいな〜って思っていたカンボジア
「一緒に行かない?」というりえちゃんの一言で実現できました。
ありがとう♡

今回は「なんでくっくまの子ども達はあんなに素敵な笑顔なんだろう。どうしてここに、生まれて来たんだろう」そんな理由と笑顔の理由を知りたいなと思っていました。
スラムに行ったとき、ただただ涙が出ました。
かわいそうな境遇とか、そんな感情とかでなく…
魂が喜んでいるというか…

今回のツアーで、どんな場所を選んで生まれても、みんな精一杯生きているんだということを感じました。
そして、せっかく生まれて来たのに自分の人生を楽しめないなんて、もったいないなぁ〜と思います。
私自身が人生を楽しんで発信源となっていこうと改めて思いました。

私達は日本人でもあり、カンボジア人でもあるけれど、同じ地球に生まれた「地球人」です。
ともに手を取り合って平和に暮らしていきたいですね。

これからも子ども達の笑顔の為に、カンボジアの子供達の為に、頑張っていきます。
またカンボジアに来ます。

楽しいスタッフの皆さんと、楽しく過ごせました。ありがとうございました。またあいましょう。

                    (50代 女性)


日本とカンボジアって全然違う。
どう違うかっていうのは、行ってみて、何日か滞在してみないとわからない。
そして、リゾートやホテルでずっと滞在するのではなくて、現地の人の暮らしをその場で見させてもらって、一緒に暮らしてみて、感じることができるんだなぁ。
いくら本やテレビで知ったような気分になっても、自分の体験が本物の自分の体験になるんだよね。

カンボジアのいいところもたくさんあるし、日本のいいところもたくさんあるって気がついた。
幸せってなんだろうな〜?
きっとみんな人それぞれ違うから、自分の今持ってる幸せを感じたら、すぐ幸せになれる。
そんな風に感じました。

スタッフのみなさん、いっぱいいっぱいありがとう〜

                    (40代 女性)


今回締切りギリギリまで、仕事休めるかわからなくて、でも休みを頂けて、来て本当によかったです。
外国に来なければ、経験できないことをいっぱい経験できました。

バイク、車、トゥクトゥクとか、みんな上手に乗っていて、見ていて楽しかった!
アンコールワットやサーカスやくっくまなどとても楽しかったです。
今回一緒に旅をしてくれた人達、ツアーに誘ってくれたお母さんありがとう。
カンボジアで出逢ってくれた人達ありがとう。
またカンボジアに来たいな♪
サーカスにはまっちゃった〜
又見たい!!

                    (20代 女性) 


ある意味、突然「行きたい!」って想い、背中をたくさんの人に押してもらって参加となりました。

人生初めての海外が「なんでカンボジア!?」と一部から言われて(笑)、私もなんでかな?なんて感じて来ましたが、とてもとても今は「カンボジアに来てよかった!!」って思っています。

まだまだ、んーここはちょっと…とか、これは無理!!ってところもたくさん正直あります!!
でもそれはそれで良し!!
私は私のペースがあって、「回数を重ねればいいんだ」と思っています。
色々な体験をさせて頂いて、今振り返るとこーしておけば良かったとかが多いんですが、一緒に行った仲間のことも観察?とかしてて楽しかったり、自分を客観的にみてたりと(笑)

今回のツアー、現地の人、支援してる人の想いや動きが自分で見て感じることができ、本当に感謝でいっぱいです!!
これから私がどんな形でも、支援しても「大丈夫なんや」って実感しました。

子どもは本当に目がキラキラしてて、久しぶりに刺激を受けました。
このことを日本の私の周りに伝えたいと思います!!

                    (50代 女性)

カンボジアのこどもと話してみたかったのが、叶いました。
こんなにキラキラしているのね!
子どもと関わるのが少し苦手で、もっとキラキラさせてあげたいな…と思いつつ、「キラキラ」がよくわかってなかった。
けれど、いっぱいヒントをもらいました。
貧しい子ども達のためになること、キラキラを忘れてしまった子ども達、大人達とキラキラしてる子ども達を繋ぐこと、私なりに考えて関わりを持っていきたいです。

                      (30代 女性) 


ツアー感想文2 につづく