くっくま孤児院の子ども達はおかげさまで元気いっぱい学校,幼稚園に通っています。
 DSC09154
DSC09148

小学生チームは毎日歩いてみんなで学校へ行きます。
DSC09156

『ここが私の学校だよ〜♪』
DSC09158

カンボジアは今年は9、10月の丸二ヶ月間が夏休みで
11月から新学年がスタートします。

丸2ヶ月夏休みなんて長ーい!
と思ったみなさん。

なんと、中高生は8月から夏休み状態でした。(先生が来ないんです。カンボジアあるある。笑)
DSC08845

長すぎるーーーーー!!!!

ということで、孤児院の仕事をしたり、みんな自分達でできることをします。

ご飯もいつもは調理のおばちゃんが作ってくれますが
調理のおばちゃんにも夏休み休暇をとってもらい、
子ども達でご飯作り。
市場での買い出しから全部やります。
DSC08837
DSC09259

ソムネアンは小さい子たちに日本語の授業。
DSC08847

この日は“これ”“あれ”“それ”の違いを勉強。
さすがソムネアン、しっかり理解しています。

他にもトンフゥオからパソコンを習ったり
DSC08851

フェアトレード商品を作ったり、バンドの練習をしたり…

せっかくの夏休み、普段できないことをがんばります!!



                           えりこ