バサックスラムの幼稚園。

前に幼稚園をやっていましたが、一時運営がストップしていました。
その後そこを別の外国の団体がサポートしてくれ、運営していました。

しかしそこの団体のサポートがなくなってしまいました。

それでも、幼稚園の先生達は園児達のことを想い、
ボランティア(無給)で幼稚園を続けてくれていて。。。

そんな状況を確認しに幼稚園へ行って来ました。


すると、そこにはとてもがんばっている先生と、楽しそうな園児達の姿がありました。
 DSC08872

幼稚園をしっかりやってくれているのは、
綺麗に整理整頓された教室と
たくさんの掲示物を見れば一目瞭然です。
DSC08876
DSC08877

そして、しっかり座って話しをきける園児達。
DSC08873

たくさん歌も歌えるし
簡単な計算や簡単なクメール語もできます。
DSC08878
DSC08879

これは日々の積み重ねがないとできません。
毎日毎日がんばってくれているのがわかります。

さよならの挨拶のあとは
DSC08886

大きい子たちがしっかりお片づけもします。
DSC08881DSC08885

園児達が帰ると、先生が隅々までしっかり掃除をしています。
DSC08893

そんな幼稚園の姿に感動。

 この幼稚園を、先生達をしっかりサポートしていきたくなりました。

この幼稚園には、スラムの中の貧しい子ども達が通っています。
家でご飯を食べられない子は、ここでお昼ご飯も食べさせてあげたい。

貧しい子達をこの幼稚園のこの先生達の下で学ばせて、
小学生やもっと大きくなっていくのをずっとサポートしていく体制を整えたいと思いました。

スラムには育児放棄をしちゃっているような親もたくさんいます。
でもそんな中、この先生達は愛情をもって子ども達に接してくれています。
DSC08875
 (泣いてる園児を抱きしめながら授業を進めているところ)

ここでがんばる先生と
ここに通う子ども達の未来を 応援したい!!

この幼稚園を運営するにあたり
毎月700ドル程かかります。

みなさんのお力を借りられたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

【郵便振替口座】

口座番号 01690-5-75086
口座名称 カンボジア支援係

※他の金融機関(一部を除く)から郵便振替口座へのお振込の際は、以下4点をご指定ください。

店名   一六九店(イチロクキュウ店)
預金種目 当座
口座番号 0075086
受取人名 カンボジアシエンカカリ

通信欄に『バサック幼稚園』とご記入下さい。


                     えりこ