カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

プレイクラン村学校建築!

プレイクラン村の新校舎


先月より行っていました3年生の校舎の建て替えが終わりました。


 DSC_5220

村の大人たちが10日間で作り上げた校舎。カンボジアの大人たち、さすがです。


今までは、乾かした何かの葉っぱで組み上げたボロボロの校舎だったので

雨が降ると雨漏りがするわ地面がベシャベシャになるわで勉強するのが大変だったのですが

これで安心して勉強できるようになりました。


DSC_5224

3年生を教えるのは、半年前くらいに新しく来てくれた若い先生。

DSC_5227

DSC_5233

この先生、かわいい顔してなかなか厳しい。。

しっかりと子どもたちに教えてくれています。

子どもたちも(先生が怖いので?)まじめに授業を受けます。


DSC_5276

こちらも、若い先生。

なんとこの先生たち、子どもの頃はこのプレイクラン学校で勉強していたとのこと。

MAKE THE HEAVENが応援に入ったばかりのころの、

今の新しい校舎の前のときですね。。


【当時(2006年)の写真】

9de003ff


当時カンボジア駐在員だったえみぽん、カンボジア担当のキム&リエが

ここに学校を建て、あれから7年。。もうすぐ8年。。


今では、当時ここで勉強していた子が

先生として自分の村の子どもたちに教えています。

『自分たちはこの学校に育ててもらったので、今度は自分たちが子どもたちに教えたい』との事。

おじさん、目頭が熱くなってきました。。泣


子どもたちが子どもたちへ、そしてさらに子どもたちへ、、

皆様の応援のおかげで、確実に受け継がれていっています。

本当にありがとうございます。



昔から教えてくれている他の先生たちも、負けてませんよ~

DSC_5261

DSC_5246

DSC_5250

クメール語の授業です。

低学年のうちは、ノートを使わずこうやって黒板に文字を書きます。

先生が文字を発音し、子どもたちが黒板にその文字を書いて先生に見せたりしてます。


DSC_5266

女の子たち 「は~い、書けましたー」

男の子たち 「う~ん、、、、」


がんばれ!カンボジアの少年!笑



IMG_1987

なんだかんだで、村の子どもたちはみんな元気です。

そんな、村の元気な子どもたちに出逢える素敵なツアーが12月に開催♪

間もなく参加者申込み締切り&定員間近です!!

※12月2日に締め切りました。沢山のご参加、本当にありがとうございます!!

 ☆↓↓↓詳細はクリッククリック!↓↓↓☆

2013_studytour


みなさまのご参加、村の子どもたちも楽しみに待っています♪



【おまけ】

先日植えたパパイヤの木も大きくなってきています♪

最近の大雨続きで、ダメになりそうなのもありますが。。。

DSC_5219

DSC_5216


なりまつ@プノンペン事務所

プレイクラン村のこどもたちに制服!!


プレイクラン村へ遊びにきてくださったみなさん!
憶えてますか??

プレイクラン学校の校長先生が、
「ヨ・ロ・シ・ク・オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス」
と宇宙人みたいに言いながら抱えていた箱。

これです。
cb4f40ac












もう2年以上前になりますが、和尚がカンボジアへ遊びに来られたときに作ってくれた募金箱です。
a28642f8 















今回、みなさんからのたくさんの募金のおかげで、約2年ぶりに、村のこどもたちに新しい制服を届けることができました!!

2年もたてば新しいこどもたちもたくさんいるし、2年前にもらったこどもたちもずっと同じ制服を着ているので、もうボロボロです。


そんなわけで今回、カンボジアへ遊びに来てくれた、もう何回目のカンボジアかわかんない長谷川ファミリー、初めてのカンボジアで8カ月 のそうた君をつれてきてくれた谷岡ファミリー、と、ここ最近カンボジアでいろいろお手伝いをしてもらっているりょうちん。
みんなでこどもたちの制服を届けに、プレイクラン村へ行ってきました♪

IMG_3978IMG_3977IMG_3982IMG_3979IMG_3993IMG_3973



















































































小さいこどもたちは初めてなので、わかっていながらもとても緊張していました。笑


そしてせっかくもらった制服、さっそく着替えます♪
こどもたちは新しくてきれいな制服がうれしくてたまりません!


それでは。
プレイクラン村のチビッ子たちのお披露目です☆


IMG_3996IMG_3997IMG_3998IMG_4001


いぇい!!















いぇーい!!















いぇーーい!!















いぇーーーい!!!!





IMG_3994

募金をしていただいたみなさん、
本当にありがとうございました!!




ともじ@プノンペン



 

プレイクラン村にお勉強セット届きましたー!


久々のプレイクラン学校、新しい子や小さい子がどんどん入ってきて、教室が足りないくらいです。
こどもたちの文房具も足りなくなってきて困ってました。

そんなところへ。
ノート、授業用ミニ黒板 、チョーク、ペンの勉強セット。


マルハン大野店さんが届けてくれました!


さっそく校長先生を中心に、手渡しでこどもたちに配っていきます。

IMG_2088



IMG_2097
IMG_2098
















IMG_2089IMG_2084











「まだか、まだか」と、
楽しみに待つこどもたち。


















IMG_2095


IMG_2103



それぞれ、新しい勉強セットを手にとり、
とっても喜ぶこどもたち。











IMG_2102

また楽しい勉強を続けていくことができますね♪


IMG_2092

「マルハン大野店さん、ありがとうございました!!」

IMG_2094




ともじ@プノンペン


 
 

村のお祭り ~日本のために~

先日、村の校長先生や学校の先生たちからお話が。

「日本のためにお祭りをしようと思います。
わたしたちはいつも日本のみなさんにお世話になっています。
だから今度はわたしたちが日本のためになにかしたいです。」

※お祭りといっても、日本の被災地への追悼の儀式のようなことです。

そのときの話し合いで、お祭りは震災からちょうど1カ月後の4月11日に決まりました。


当日。

IMG_0915
IMG_0918
IMG_0919
IMG_0922
続々と村の人たちが参列に来てくれます。

その後、ごはんをふるまいます。
IMG_0894
こういうのはお祭りな感じですね。
IMG_0896




そして、式の始まり。

お坊さん登場。
IMG_0936

校長先生が日本の震災ことやこのお祭りの意味を、改めて村の人たちに話します。
IMG_0943

日本への祈り。
IMG_0945



式の終わり、
「村のみんなで集めたから日本のために使ってほしい」
と、約140ドルの寄付金を手渡されました。

村の人たちの生活はほとんど自給自足。収入は米や家畜を売って得るくらいのもの。
お金なんて自分たちの生活の分だけでも足りないはず。
日本での震災のことを考えても、このお金を受け取っていいのか、とても悩みました。

そんな村の人たちでも、
「困ってるときは助けたい、お互い様」
「わたしたちは日本のみんなにたくさん助けてもらってるから」
と言います。

この人たちは、いつもこうやってみんなで助け合いながら生きてきたんだな~って、改めて感じさせられた気がした、そんなお祭りでした。


村のみんなの気持ちと大切なお金、日本の被災地へしっかりと届けようと思います。



ともじ@プノンペン


サラン先生

IMG_8067

プレイクラン村の学校の先生 サラン先生(1番右)。

背が高くて、とってもきれいな先生。

チャーミングな大きな口をいっぱいにあけて笑う先生。

IMG_1335

IMG_0297

私たちは、サラン先生のことが大好きです。

でも、そのサラン先生が、2月26日の朝に天国へ逝きました。

小さい頃に手術をし、その後も3回手術をしました。

私たちも、皆様からお預かりしている支援金で、病院代の応援をしたりしました。

一時期良くなり、お休みしていた先生も復活していたのですが・・・。

IMG_8105

でもでも、もう会うことが出来なくなってしまいました。

プレイクラン村に行けば、いつでも会えた人に会えなくなることは、とっても寂しいことです。

私たちは、プレイクラン村の人たちが、プレイクラン村の先生たちが、本当に大好きなのです。

サラン先生ともたくさん一緒に笑いあいながら、村の子どもたちのために、これからも頑張っていきたかったです。

IMG_8466

サラン先生、出逢えることが出来て、とても嬉しかったです。

サラン先生。

天国で、いーっぱい笑ってくださいね。

そして、プレイクラン村の子どもたちを、空の上から見守っていてください。

IMG_0294
先生の息子(1番右)といとこの子どもたち。

美和@カンボジア事務所


おかゆ給食

カンボジアの女の子達が大好きな遊び、ゴム飛び。
プレイクラン村の子供たちももちろん大好き。

いつも授業が始まる前から学校に集まってきて、みんなで遊んでいます。
IMG_6601
IMG_6596


こちらは幼稚園クラス一番の泣き虫、ワッタナ。
毎日毎日泣いています。
校長先生の孫です。
IMG_6608

こちらも幼稚園クラスの生徒、スレイネアン。
おませなスレイネアンは二日連続、お母さんの口紅やマジックで顔にお化粧して登校してきました。笑
IMG_6588

そんな楽しいプレイクラン学校、
みんな大好きおかゆ給食の日です♪

いつも大量のおかゆを作ってくれるのは、もちろん先生達。
IMG_6533

子ども達はスプーンをくわえて配られるのを待っています。
IMG_6536
IMG_6535

おかゆチュガンナッ!!!!(とってもおいしい!)
IMG_6537IMG_6545
IMG_6555IMG_6557

在日韓国人の方のおかげでプレイクラン学校でおかゆ給食をすることができています。

どうもありがとうございます♪
IMG_6524



                                        えりこ@カンボジア事務所

新校舎で授業♪

レンガになったプレイクラン村の学校。

もちろん、てんつくマンのこの文字もしっかり移設しました☆
IMG_5326

きれいになった学校で、子ども達は一生懸命勉強しています♪
IMG_5545

幼稚園クラスをのぞくと…
歌の時間でした♪
IMG_5562
IMG_5563

チィア先生(白いシャツ)は教え方が上手。
なので、子ども達みんなとっても楽しそうです。
IMG_5575


次に3年生クラスをのぞくと…
こちらはとっても難しそうな、算数の授業。
IMG_5586

日本から来てたもっちーも一緒に挑戦するけれど、
全然答えが合いません。
もっちー九九、間違えてるよ~(笑)
IMG_5589

スワンもがんばってるけど、難しそう。。
IMG_5596

できないふたりを見兼ねて、純二さんも参戦。
いつの間にか日本人のお兄さん(おじさん?)二人に挟まれてるスワン。
IMG_5601

そんなスワンにクラスメイトが助け舟を出します。
IMG_5607

もっちーのことはソパートがサポート。(電卓使用)
IMG_5608


プレイクラン村の子供たちがしっかり勉強できるように、
楽しみつつもしっかり見守って行きたいなぁ と思います♪
IMG_5612


                                        えりこ@カンボジア事務所 

おかゆ給食

プレイクラン村学校のおかゆ給食、
年間を通して在日韓国人の方が支援して下さってます。

おかげで、おかゆ給食の日には
子供たちの笑顔がいーーーーっぱいになります☆

IMG_5432
IMG_5412IMG_5416
IMG_5448IMG_5445

先生たちも、とっても楽しそう&うれしそう♪
IMG_5435

新校舎の窓際の特等席でおかゆを食べる子ども達。
IMG_5456

“いっぱい食べてお腹いっぱいだよ~~”
“私3杯食べちゃった!”

いつも食べ終わるとうれしそうに報告に来てくれます。

おかゆ給食、どうもありがとうございます!
IMG_5473


                                                                     えりこ@カンボジア事務所

落成式をしました

10月29日にみんなでプレイクラン村へ行きました。

あれっ??? スタッフのえりこが素敵な衣装を着ています。

IMG_1475

井戸・村担当のともぢも、Tシャツじゃなくて、シャツを着ています。

IMG_1476

日本語を教えてくれているひかり先生も来ました。 イェーイ♪

IMG_1482

今日は、何の日かというと・・・。

IMG_1490

じゃじゃーん!

IMG_1402

じゃじゃじゃーん!!

IMG_1435

じゃじゃじゃじゃーん!!!

IMG_1415

プレイクラン村の学校が完成して、今日は落成式なのです。

新しい子どもたちもたくさん増えました。

IMG_1424

まずは、お坊さんのお経からです。

IMG_1441

近所の村の村長さんや公立学校の校長先生、郡長さんなどが来て下さいました。

IMG_1456

カンボジアの国歌斉唱です。

国歌を歌いながら、大きい子どもたちが、国旗掲揚します。

IMG_1463

そして、校長先生の挨拶です。

校長先生は村の人たちに、今までメイクカンボジアが、どんな支援をしてきたのか全部話してくれました。

村の人たちにきちんとお知らせすることはとても大切で、この新たに建て直した学校も、みんなが大切に使うようになるのです。

IMG_1471

さてさて、子どもたちが真剣に話を聞いています。

誰が話しているのかな???

IMG_1503

井戸・村担当のともぢです!!!

本当に本当に村のために頑張ってくれているともぢが、とっても嬉しそうに話をしてくれました。

IMG_1522

続いて、子どもたちに文房具のプレゼントです。

IMG_1586

校舎の前では、テープカットをしました。

もちろん、私もカンボジアの衣装を着て参加です。

IMG_1589

最後に記念撮影をしました。

IMG_1615

在日韓国人の方のおかげで、プレイクラン村の学校が、本当に本当に素敵な学校になりました。

やしの葉っぱの頃から知っている私は、嬉しくて嬉しくてたまりません。

これからも、この場所で、先生たちは一生懸命子どもたちにクメール語と算数や手遊びなどを教えていきます。

そして、子どもたちは、この学校でのびのびと勉強し、たくさんの友達と毎日遊びます。

ぜひぜひ、新しくなった学校を見に来てくださいね。

美和@カンボジア事務所


井戸の行方。

プレイクラン村の田んぼの井戸と二期作めを見に行こう!
P1000925

P1000927
自転車で途中合流のできる男(ニックネーム)
P1000928
雨季が終わったかと思いきや、このあたりはこの数日すごく雨が降ったらしく、途中の道がこんなことに。
P1000930
村のお母さんと、今回遊びに来てくれたみほちゃん。※ソパート(右奥)はいちばん最後まで「どうしよ~」って言ってます。水嫌いなのか??

わいわいしながらも辿り着き、のんびりチェック♪
P1000932
二期作めはとりあえずは順調そうですね。

井戸も・・・と思ったら。
P1000937
んん~、・・井戸が無い。

「井戸は~?」

村の人が指差しながら、
「この中だよ~」

P1000931

だそうです。

話を聞くと、雨季の後半はこうやって水の中に入れておくそうです。
雨季は雨がたくさん降りますからね。
こうすることによって、井戸泥棒の防犯にもなるんだとか。
泥棒いるのかな?笑

でももう雨季も終わり。
これからまた井戸の活躍の時期ですね。


プレイクラン村へも遊びに来てくださいね~♪
日本ではなかなか経験できないことがいっぱいありますよ☆
P1000961


12月のスタディツアー☆
募集〆切は11月15日!
〆切まであと1週間を切りました!
今年はカンボジアでメリークリスマス♪

最高の出会いと思い出を☆
お申し込み、日程はこちら↓↓↓
ツアーポップ



ともじ@プノンペン


記事検索
  • ライブドアブログ