カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

バサックスラム

踊りの練習頑張っています

バサックの子どもたちは、先月から土曜日・日曜日と踊りに行っています。

踊って頂いたお金は、みんなでたまには美味しいものを食べたり、学校に行くための必要なお金として、貯蓄していきます。

踊りに行くことが決まって、俄然やる気のでた子どもたち。

毎日びっちり練習します。

何曲も踊れるようになってきました!

DSC01451

DSC01467

DSC01478

DSC01482DSC01488

DSC01472DSC01471

DSC01487

今、バサックの子どもたちの踊りの練習を一生懸命に指導し頑張っているのが、くっくま孤児院の踊りの先生のチャンレッ先生です。

DSC01474

毎日毎日バサックに通い、踊りの指導から、子どもたちの世話をしています。

目の見えないウドンやミエンたちは、演奏を手伝ってくれています。

だから、2人のためにも、お金をもっと作ってあげたい。

子どもたちにも、踊りを頑張っているからチャンスをあげたいんだと、いろいろなことを考え、動いてくれています。

カンボジア人がカンボジアの子どもやカンボジア人のために動く。

私たちは、その彼らが動きやすいように必要なことを必要なだけ、応援する。

DSC01492

今、バサックにある化粧道具は、これ。

子どもたちとは言え、ステージで毎週踊るので、もう少し必要な物をそろえてあげたいと思います。

そのことで、女の子たちは、もっと踊りを上手に踊ろうと思うし、自分にもっと自信を持つようになるからと、チャンレッ先生からのお願いです。

日本で販売されている化粧品は、やはり色の持ちも、のりもいいんです。

ぜひぜひ、使わなくなった派手めの色などありましたら、どうぞご連絡下さいませ!!!


★お問い合わせ先★

http://maketheheaven.com/cambodia/mail.html

美和@カンボジア事務所

2月の米米マン・おかずマン

2月の米米マンとおかずマンは、彩咲ちゃん・康生くんです。

応援ありがとうございます!!!

DSC01456

DSC01495DSC01498

今、バサックの庭では、野菜を育てています!!!

子どもたちも、大切に大切に育てています。

自分たちで食べる野菜は、無農薬の野菜がいいって、にわとりに食べられないよう頑張っています!!!

DSC01512

DSC01513

ご飯の後は、みーんなで遊ぶ仲良しなバサックの子どもたち。

この日は、一人の号令によって、立ったり座ったり立ったり座ったり・・・。

DSC01521

笑いが絶えないひと時です。

DSC01531

自分たちでも、もちろん頑張ります!!!

でも、まだまだ応援してもらわないと、ご飯が食べていけない状態です。

3月の米米マン・おかずマン 大募集中です!!!

詳細は、こちらをクリックしてね♪
http://maketheheaven.com/cambodia/bassac/komeokazu.html

応援よろしくお願いします!!!

DSC01460

美和@カンボジア事務所

12月の米米マン・おかずマン

12月の米米マンとおかずマンは、NPO法人 Bamboo Sprout Associationの皆さんです。

どうもありがとうございます!!!

DSC_6147

バサックスラムの子どもたちは、ほとんどの子どもに父親がいません。

亡くなってしまったり、どこかへ行ってしまったりしました。

母親は、生活していくために働きに行かなくてはなりません。

工場だったり、国境沿いまで行って工事現場の仕事をしたりしています。

さらに、年老いたおばあちゃんや病気のおばあちゃんもいたりするので、母親が働かなければ食べていけない状態なのです。

そこで、ソカーママを頼って、バサックの寺子屋に預けるのです。

ここなら、子どもは、しっかりご飯が食べられて、学校にも行ける。

母親たちが想う、親心ならではなのです。

DSC_6148

2014年1月以降の米米マン・おかずマンが決まっていません。

ぜひぜひ、子どもたちがご飯をしっかり食べられるよう、応援よろしくお願いします!!!

米米マン 2万円 (1ヵ月分)

おかずマン 2万円 (1ヵ月分)

komeokazu_banner

美和@カンボジア事務所

踊り頑張ってます

毎週日曜日は、くっくまの踊りのソボン先生も太鼓をたたきに行って、バサックの踊りの練習のサポートをします。

もちろん、くっくまの踊りのチャンレッ先生は、毎日バサックへ行き、踊りの指導を本当に頑張ってくれています。

IMG_0093

日曜日は、いつも以上に真剣に踊りの練習をする子どもたち。

IMG_0094

踊りの先生たちも、真剣です。

IMG_0100

そして、新しく入ってきた子どもたちも、後ろでみんなの踊りを見よう見まねで、練習します。

まだ、先生の踊りの練習の厳しさを知らないので、楽しんでニコニコしながら踊っています。

でも、最初は、それがとっても大切なのです。

IMG_0103

IMG_0105

12月のスタディツアーでのメインは、こちら!!!

ちびっ子チームによるオラヘーダンス!!!

3歳4歳5歳チームが頑張っています。

りょうまが、とっても踊りのベテランに見えます。

お楽しみに!!!

IMG_0114

美和@カンボジア事務所

11月の米米マン・おかずマン

11月の米米マンとおかずマンは、イフタフヤーシムシムさんです。

どうもありがとうございます!!!

IMG_0641

大きい男の子チームは、お米が持てるか挑戦!!!

50キロのお米はずっしり重くて、ヒーヒー言いながらも持てました。

IMG_0644IMG_0645

おかげさまで、今月もご飯がしっかり食べることができます。

IMG_0667

ご飯の時間だーいすき!!!

IMG_0670IMG_0672

IMG_0673IMG_0674

ご飯をしっかり食べているので、運動もいーっぱいします。

この日は、縄跳び選手権です!!!

IMG_0647IMG_0650

大きい子チームは余裕で跳んでいますが、小さい子チームもなかなか頑張っています。

後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びとレベルが上がっていきます。

IMG_0651IMG_0655

さらに、トイレ掃除も頑張ります!!!

IMG_0680

さらにさらに!!!

洗濯だって、自分たちでします。

大きい子チームは、小さい子チームの洗濯も手伝ってあげるのです。

IMG_0682

ごはんがしっかり食べられること。

毎日ごはんの心配をしないで、いっぱい食べられることは、子どもたちにとっても何よりも大切なことです。

応援、本当にありがとうございます!!!

IMG_0643


2014年1月からの米米マン&おかずマン 大募集中です!!!

みなさん、ぜひぜひ応援よろしくお願い致します。

komeokazu_banner

美和@カンボジア事務所

バサックに遊びにきてくれてありがとう♪

夏休み期間中、バサックスラムにもたくさんの人たちが遊びにきてくれました。

みんな日本人大好きなのでお客さんが来るとハイテンション♪

一緒にいっぱい歌ったり踊ったり。。
IMG_9120
IMG_0344IMG_0346
IMG_0347

最近流行っていたのは
椅子取りゲームやパズル早仕上げ大会…

さて、円陣組んで何が始まるかと言うと…
IMG_9832
IMG_9833
IMG_9837

綱引きです♪
IMG_0062
IMG_0067

IMG_9840
IMG_9841

見て下さい、この勝ったときの喜びよう。
(若干バサックチームの人数が多いのは目をつぶって下さいね。笑) 
IMG_9845

そして、米袋ぴょんぴょん競争♪ 
 IMG_0070
IMG_0075IMG_9875
IMG_9857

バサックは土地が広いので、みんなで思いっきり遊べるんです♪ 

思いっきり遊んだり、時にはみんなで一緒に歌いながら涙したり…
IMG_0384

前に来てくれた子が
“バサックスラムは大人のディズニーランドだ”
って言ってくれたことがあって。

そんな感動や楽しさがいっぱいつまった場所です♪

来てくれたみんな、どうもありがとう。

まだ来たことがない人も、ぜひ遊びに来て、子ども達と出会って下さいね☆


                        えりこ@東京 

新しい子どもたち

バサッスラムの寺子屋に、新しい子どもたちが仲間入りしました。

IMG_0449

寺子屋のある場所では、ソカーママはちょっとした有名人で、村の村長さんたちは、大変な家の子どもや物乞いをしていて、きちんとご飯を食べられない子どもたちを、ソカーママに託します。

ソカーママも、その子どもたちやその家族がどれだけ大変なのかわかっているので、いつも笑顔で受け入れています。

でも、私たちが毎月応援できる支援額が決まっていたりするので、時に私たちは長~いミーティングをしますが、なるべくソカーママたちの想いに沿っていけるよう話を決めていきます。

IMG_0452IMG_0453

IMG_0454IMG_0455

IMG_0456IMG_0457

IMG_0462IMG_0459

どの子どもたちも、洋服が1着とか2着しか持っていなかったので、お預かりしてた洋服を届けたりもしました。

IMG_0528

IMG_0529

新しく入ってきた子どもたちは、今までいたお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て、真似ます。

ということで、今までのメンバーたち、頑張れ!!!

IMG_0439

おかげさまで、バサックの子どもたちもプノンペンで大流行の結膜炎になったりしていますが、とっても元気です!!!

IMG_0532

美和@カンボジア事務所

踊りの練習

帰国前のことをいくつか♪


バサックの子ども達は5月頃から踊りの練習を始めました。

2010年に日本に行った頃やその前は、子ども達は踊りの練習をしてましたが
それから先生が不在のため、踊りをしていませんでした。

けれど、くっくま孤児院の運営をメイクザヘブンがするようになってもうすぐ3年、
孤児院もだんだん落ち着いてきたので
くっくま孤児院のチャンレッ先生がバサックに月〜金曜日まで毎日通ってくれることになりました。

くっくま孤児院からバサックスラムまでの距離はバイクで片道1時間。
とても暑かったり、砂埃がすごかったり、スコールが降ったり、
それにカンボジアの道路のみんなの交通マナー(笑)…

バサックにバイクで毎日通うって
行くだけで本当に大変なんです。

でも、チャンレッは
“くっくまもバサックの子ども達も同じだから。見てあげたい”
って言ってくれて
いつも
“本当にありがとうね”
と言うと
“大丈夫だよ。えりこ心配しないで。”
って笑ってくれるチャンレッや他のくっくまの先生達がいるから、
この人たちが見てくれるならって
帰国を決意できた部分は大きいです。

 
そして、ずっと踊りの練習をしたかった子ども達は
毎日踊りの練習ができる嬉しさで
めきめき上達しています。
IMG_8921
IMG_8924
IMG_8953

それもまた嬉しくて
新しい踊りを覚えたい!
もっと上手になりたい!
とがんばっています♪
IMG_9962
IMG_9926
IMG_9934

毎日通ってくれているので
だんだんと信頼関係もできてきて、
チャンレッ先生の話もしっかり聞きます。 
IMG_9899

踊りの練習はくっくま孤児院のセイハーも週に1回、手伝ってくれてます。
IMG_9945

そして踊りの練習が終わると…

今度はセイハーが生徒になって、
ミエンとウドンが楽器を教えます。 
IMG_9954

踊りの時は厳しいセイハー先生も
ミエンとウドン先生の前では小さくなってたり。笑

この、お互いできることを教え合って、支え合っている感じがとっても好きです。 


バサックスラムの子ども達は毎朝5時に起きて
柔軟体操に自主練にと暗いうちからがんばっています。 
IMG_0031
IMG_0038

りょうまもダンスの練習をはじめ、
オラヘーやバンブーダンスを立派に踊れるように なりました☆
IMG_0049

たくさんがんばって、お客さん達にもたくさんの拍手をもらえるようになってきて
それがうれしくてまた更にがんばっている子ども達です♪

 ぜひぜひバサックの子ども達の踊りも見に行ってあげて下さいね。

踊りの後には体験バンブーダンスなんかもできちゃいます♪
子ども達が手取り足取り教えてくれますよー
IMG_9815



                             えりこ@東京 

新学期

バサックスラムも新学期の準備をしました。

IMG_0154

新品の制服にサンダル、かばんは、子どもたちにとって、とーっても嬉しいことなんです。

IMG_0156

日本のみなさんからお預かりしている支援金で、購入させて頂きました。

応援して下さっているみなさん、本当にありがとうございます!!!

IMG_0157

IMG_0158

カンボジアの小学校・中学校・高校は、ちょっとおもしろいのです。

カンボジアの市場で販売しているカンボジアの一般的なノートをそのまま学校に持って行くと、先生に叱られます。

きちんと別売りの表紙を購入して、さらに透明ファイルをつけないといけません。

IMG_0160

低学年は、この作業がなかなか困難なので、くっくまの大きい子チームが手伝いに参上!!!

みんなで手分けして作業しました。

IMG_0165

もちろん、年度途中で、ノートがなくなったら、同じようにしなくてはいけません。

IMG_0162

10月1日が新学期です。

今年は、お盆もあり、休みも多い10月なので、先生は来たり来なかったりしますが、子どもたちは、学校に行くことも、友達に会えることも楽しみにしています。

IMG_0164IMG_0167

IMG_0168IMG_0172

美和@カンボジア事務所

10月の米米マン&おかずマン

IMG_0144

10月の米米マンとおかずマンは、ヘアーメイク・ローブさまです。

応援ありがとうございます!!!

IMG_0142

お天気のいい日には、こうやって、みんなで座ってご飯を食べています。

もちろん、お米が主食のカンボジアですので、みーんなおかわりを2回3回とします。

IMG_0141

IMG_0145

美和@カンボジア事務所
記事検索
  • ライブドアブログ