カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

06 ジャパンツアー

ジャパンツアー報告ページ


8月のジャパンツアーの日記風 報告ページ 見ていただけましたか?


もはや

ジャパンツアーの為に生まれて、ジャパンツアーの為に生きている、と言っても過言ではない、

スタッフの アホりえ が、心を込めて書きました。


ぜひ、ご覧ください。


2006年夏  カンボジアの天使たちが舞い降りた!!      イエイ!  

子供たちの作文と絵


ジャパンツアーで日本に来た、NCCLA孤児院の子供たちから、

可愛いメッセージと、日本の思い出の絵が届きました。


サンちゃんの翻訳を、さらにわかりやすい日本語に翻訳しました(笑)。

写真もたっぷり載せましたので、ぜひぜひ見てくださいね。


絵美子@プノンペン事務所



子供たちからのメッセージ&絵 

   http://blog.drecom.jp/makecambo/daily/200609/07

NCCLA孤児院からお便り

8bfd41d5.jpg


NCCLA孤児院のオーナー夫妻・ネスさん&タヴィさんから、
日本のみなさんへ、お手紙を頂きました。
各主催者のみなさんや、受け入れ先のみなさんへは郵送させていただきました。

この2人に出逢えたこと、あらためて心から感謝します。
えみこ@プノンペン事務所




親愛なるみなさまへ


お久しぶりです皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

とてもお元気なことと思います。
こちらでは、子供たちやNCCLA孤児院のスタッフも元気にしております。

日本からカンボジアに帰ってきても、皆様のことをずっと恋しく想っております。
私たちは、日本の皆さんのことを、いつもいつも想っています。


日本では、皆さんのサポートによって、小豆島(グリーンランド)・島根・神戸・滋賀・名古屋へ
連れて行ってくださり、とてもいい景色でキレイな所に案内してくださいました。


8月17日に、皆さんが関西空港までわざわざ温かく迎えに来てくれて、
私たちと子供たちはとても嬉しく、感動して泣いたりしました。

日本の皆さまは、カンボジアの子供たちのことを、大切に考えて下さっていると、
私たちはいつも思っています。
本当に驚くことばかりで、心から感謝しています。

小豆島(グリーンランド)・島根・神戸・滋賀・名古屋の皆さまがとても恋しくて会いたいです。

日本に行った時には、一生懸命頑張っておいしいお料理を沢山作って下さって、
安全なところに私たちを泊まらせていただき、どうもありがとうございました。

お料理はとてもおいしかったです。


c51bfd31.jpg
 0d6aefcb.jpg



日本に連れて行ってくださり、とてもおいしいお料理や、
安全なところに泊まらせていただいただけでなく、NCCLA孤児院のために、
いろいろなことをサポートしていただいて、本当に心からありがとうございました。

いつかまた、皆さまのサポートによって、私たちが、
天国のような日本のキレイなところへ行くことが出来ることを願っております。


日本人の皆さまがとても頑張ってしてくださったことにより、
私たちもこれからカンボジアの将来の為に、
頑張って一生懸命やっていこうと思います。

皆さまがしてくださったことは、本当に私たちの勉強になりました。
皆さまがしてくださったこと、私たちは忘れられません。

日本に行った時に一番忘れられないのは、皆さまから私たちにアドバイスを頂いたことです。
カンボジアに帰ったら将来の為にいろいろ頑張って下さいと、何度も伝えてくれました。
ありがとうございました。



日本ではいろいろな所へ連れて行ってくれて、
あっという間に最後の日(8月28日)になりました。

カンボジアへ帰る前に、沢山の日本の皆さんが、空港まで見送りに来てくれて、
本当に私たちは帰りたくなくて、心がいっぱいになり、涙があふれました。

特に日本で皆さんが、カンボジアの子供たちと遊んで過ごしてくれたので、
子供たちは皆さんと離れたくなくて、もう言葉ではあらわせないくらい感動しました。


3c35aa09.jpg
 7bd87450.jpg



しかも、私たちがもう飛行機に乗っても、沢山の皆さんがまだ帰らないで、
空港の屋上まで行って手を大きく振っていて、私たちは飛行機の中で、
さらにもっともっと感動しました。
飛行機が飛んでも、ずっと見送ってくれてありがとうございました。



皆さま、私たちは本当に皆さんと離れたくないですが、
日本の国とカンボジアの国は違う国で、
別々の国に住んでいて、言葉もわからないし、環境も違いますが、


私たちの心と 皆さんの心は 一緒です。


私たちは遠いところにいますが、お互いに大好きだという心を、ずっと持ち続けます。

私は日本が、日本人が大好きです。

楽しくて面白い経験を沢山することが出来て何度も感動し、 そしてとても幸せでした。


最後に皆さま、私たちNCCLA孤児院の子供たちを、
日本に連れて行ってくれてありがとうございました。

私はお返しするものが何もなくて、神さまに手を合わせて、
皆さまの健康と幸せを祈ることしか出来ません。
商売が繁盛したり、上司に恵まれますよう、
そしてどんなお仕事もうまくいくように祈っております。


本当にありがとうございました。


NCCLA孤児院  子供たち・スタッフ一同
                          ネス&タヴィより



50584c67.jpg


子供たちが変わったこと


f7c45c6e.jpg
 d547bd89.jpg


これは、NCCLA孤児院の入り口。


日本から子供たちが帰ってきて、変わったこと。

今まで無造作に靴がぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てられていた玄関に、数字が書かれ、
所定の位置に、きちんと靴を脱いで、置くようになりました。

名古屋イベントの際に、靴をスタッフがみんなで並べているのを見て、感動し、
これなら帰って僕たちにも出来ると、実践しだしています。

このキレイに並んだ靴たちを見たとき、ムショウに嬉しかったです。


そして、やっぱり 日本はきれいでした。

カンボジアに慣れた私も、日本に帰るたびに、そのキレイさに驚きます。

どうして、道にゴミが落ちていないんだろう。 アホみたく不思議に思うのです。
(まぁ、不法投棄などの問題はあるかとは思いますが)

ごみポイ捨て文化に育った、カンボジアの子供たち。
街はとてもとても汚いのです。


実は、日本に来ていたとき、お母さんのタヴィ(25)は、子供たちにあるゲームをしかけていました。

「日本の道でごみをひろった子には、10ドルあげるわよ。」


もちろんふざけてですが、ノリノリで探す子供たち。

「ないよ! 全然ゴミがないよ!!」 

「あぁ、10ドルもらえないっ! 本当にキレイだね、日本って」


私は、そんなやりとりを見ていました。



キレイな日本は、日本人が作ったんだ。

僕たちにも、カンボジアを変えられるかもしれない。

まずは、自分たちに出来ることから。



孤児院の掃除を、みんな前より頑張るようになりました。

ゴミは必ずゴミ箱へ。


そんな子供たちが、とてもカッコよく見えます。

もしかして将来、この子たちの中から政治家になる子がいたら、

カンボジアのゴミ問題に取り組んでくれるかも・・・そんな期待を覚えました。


今日も、子供たちは元気です!!




b466e834.jpg


e738e971.jpg



プレゼントしたジャパンツアーの写真を、とても喜んでくれました。

ef209d0a.jpg


8649bc30.jpg


えみこ@プノンペン事務所

感想文


ジャパンツアーでの思い出

子供たちから感想文と、日本の思い出の絵を預かりました。

日本で沢山の人にお世話なり、沢山のおともだちが出来、
日本滞在をとても楽しんでくれました。


お絵かき風景

5da11fc3.jpg
 0c5242f2.jpg


4e47e2c2.jpg
 a43afbfe.jpg




まずトップバッターは、もちろんこの2人!

ネス&タヴィ夫妻

   9d7b5aca.jpg
     a6f6e61b.jpg


d8bcf68c.jpg
  お2人からの手紙は、こちらをごらん下さい。→(お手紙


ネスさんの絵

f656d4d2.jpg


タヴィさんの絵

6e11baba.jpg


e44b9541.jpg

感想文~キムホン~


キムホン   10才

いつもニコニコなキムホン。
高松の保育園で赤ちゃんの部屋を、外からじーっと見て、可愛い可愛いと何度も言っていました。

   ffdec953.jpg
  450567a7.jpg


8a3d2fb7.jpg
     d9681324.jpg

b4ad24db.jpg


日本のみなさんとMAKE THE HEAVENの皆さんのおかげで、
日本に行くことが出来て、とても楽しかったです。

日本に行った時に、沢山の日本人の子供たちに会えて、嬉しくて感動しました。
皆さんは、お互いに親切で優しいです。
皆さんは、温かく迎えてくれて、本当にありがとう!!

そして、日本はいい国できれいな国です。
たくさん、山と海が見えました。とてもきれいでした。
日本はトンネルがありますが、カンボジアにもあるといいなと思います。

本当にありがとうございました。    キムホン



d09d0d4f.jpg


7e76830d.jpg


16b3edc5.jpg


感想文~ドン~

ドン  10才

日本で沢山ともだちが出来たよって、嬉しそうに話してくれました。
帰りの名古屋空港で、航空券を紛失してしまって、一人連れて行かれ泣きべそでした。
無事再発行出来たから安心。不安にさせてごめんね~。

0b8223d8.jpg
    c27031b6.jpg


02bac178.jpg
     595702c6.jpg


c793568e.jpg



日本に行った時は、心からとても嬉しくて、楽しかったです。

日本の皆さんが、とても親切でお互いみなさんいろいろなことを手伝っていました。
日本の国はとてもきれいで、とても住みたいです。
山林がどこでもあって、とてもいい景色でした。

カンボジア人と日本人がこれからもずっと仲良しでいたいです。
MAKE THE HEAVENの皆さん、どうもありがとうございました。

みなさん、健康で幸せになるように、祈っています。
僕は日本人が大好きです!

ドンより


847aa557.jpg

感想文~パーヌゥン~


パーヌゥン  8才

いつも元気いっぱいの、おてんばさん。
小豆島キャンプのウォークラリーでは、はりきって大縄跳びに挑戦してました。
踊りのときは、ものすごい色気たっぷりです。

0820e2e0.jpg
       d8bc0654.jpg
 
 
16b67a1b.jpg
 

ef48c92a.jpg
       ba870d51.jpg



私はパーヌゥンです。

日本に行くことが出来て、とても楽しかったです。
日本のみなさん、MAKE THE HEAVENの皆さん、どうもありがとう!!

私はトンネルが大好きです。小豆島や神戸やいろいろな所に行きました。
私は日本の果物が大好きです。 日本の人々が大好きです。

また行きたいです。 皆さん、私たちのダンスをサポートしてくれて、
本当にありがとうございました。

最後に、皆さん お元気で!!

カンボジア(スマイルマーク)ジャパン



decb3a9e.jpg


ebb7df7f.jpg


6674de54.jpg

感想文~チョムノー~

チョムノー  11才

3月に孤児院に来たチョムノー。それまではストリートチルドレンでした。
日本に来る為に、踊りの猛特訓本当によく頑張ったね。 出来なくて、よく泣いてたもんね。
舞台では立派に、3つもの踊りを踊っていました。  かっこよかったよ、チョムノー!


db716001.jpg
 
57f85f73.jpg
      fcaa701a.jpg

ab7af88c.jpg



皆さんのおかげで、私たちは日本へ行くことが出来て、とても楽しかったです。
MAKE THE HEAVENの皆さんにも、ありがとうございました。

ぼくは日本にまた行きたいです。 トンネルをもう一度見たいです。

12月カンボジアに皆さんが来ることを、楽しみにしています。
ぼくは日本人が大好きです。日本の子供たちが大好きです。

チョムノーより


de6c8f01.jpg

e02b94a9.jpg


感想文~ナイ~

ナイ 8才

4月までナイトクラブで皿洗いをしていたナイ。 よかったね。孤児院に引き取られて。
日本で一緒に笑うことが出来て、本当によかったね。  可愛くてみんなメロメロでした。
名古屋イベントでは、お客さんの前で立派に「あいうえお」を全部言えました。
頭がよくて、日本語の発音等ものすごくいいです。 


801b8a65.jpg
       eee0de19.jpg

523de869.jpg
     5bc56438.jpg

6041fdb4.jpg

689310cc.jpg



皆さんは、いつも笑顔で温かく迎えてくれて、とても嬉しくて楽しかったです。

日本に行った時には、日本のキレイな街が見えました。
日本は沢山道路があって、トンネルがあってビックリしました。

日本の皆さんは、とても親切で丁寧で、優しかったです。
みなさんに逢えて、私はとても嬉しかったです。

これからも、私は頑張ります。

日本からカンボジアへ戻って来て、いつも日本を思い出しています。
また、いつみんなに会えるかな? と思っています。

ナイ


12965b86.jpg

記事検索
  • ライブドアブログ