カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

奨学金パパママ大作戦!

認証式を行いました

パパママの皆さま、ソクサバーイ!?
いつもカンボジアの子どもたちへの応援、本当にありがとうございます!

そして、ご報告が滞っているまま2016年を迎えてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、大変ご報告が遅くなってしまいましたが
今年度(2016年度。2015年11月から2016年8月まで)のパパママ大作戦は
計428人の子どもたちを応援できることになりました。

皆様のご協力、本当にありがとうございます!


昨年の11月から12月にかけて、
パパママ大作戦の認証式を行いました。
※今年のカンボジアの新学期は11月からとなっています。


DSC_2273

DSC_2277

DSC_2278

DSC_2279


毎年恒例の、文房具や制服などのセットづくり。
お預かりしている奨学金で、1人1年分のセットをつくっていきます。

いつものように、くっくまの子どもたちが張り切って手伝ってくれました!



認証式は、12月23日と24日に行いました。


DSC_2284

みんな、去年のカバンを大切に使ってくれています!


DSC_2303

DSC_2316

DSC_2319

DSC_2326



DSC_2344

DSC_2368

DSC_2371

DSC_2382



今年のパパママ大作戦で応援する子どもたちは、
プノンペン郊外のロボオンカニュ小学校、クロバウ小学校、プレイトム小学校、マチャンワン小学校
バサックスラムの子どもたち、そしてプレイヴェン州プレイクラン村の子どもたちになります。

日本から応援してくれているパパママの皆さまのおかげで、
今年も子どもたちは変わらぬ笑顔で安心して学校で勉強することができます。

毎年応援してくれる皆様、今年から新たに応援をしてくれる皆様、
本当にありがとうございます!



現在、パパママ奨学金証書の準備を進めておりますが、
くっくま孤児院の子どもたちの北海道ツアー準備の件もあり
例年より遅れてしまっています。

2月中には証書発送が完了する予定ですので、
楽しみにお待ちいただいているところ申し訳ありませんが
もう少々お待ちくださいませ!m(__)m

DSC_2612



いつも沢山の愛をカンボジアに届けてくださり、
本当にありがとうございます。


パパママ大作戦担当 成松@プノンペン事務所

2015-2016年度のパパママ大作戦

パパママのみなさん、ソクサバーイ?(お元気ですか?)
パパママ大作戦担当の成松です。

お待たせしました、2015-2016年のパパママ大作戦
継続支援・新規支援のお申し込みを受け付けております!


NPO法人 MAKE THE HEAVEN CAMBODIA では皆様のご支援によって、
2005年冬よりカンボジアの子どもたちへ奨学金(学用品など)を贈る
教育里親支援【パパママ大作戦】を行っており、今年で10年目になります。

このパパママ大作戦は、プノンペン郊外または農村地域に住む、
日々の生活が大変ながらも学校に通って勉強をしたい子どもたちを対象に
【1年間1万円で1人の子ども】を応援できる制度です。

ppmm_img003


最近は経済成長が続き注目を集めているカンボジアですが、
首都郊外の生活環境はまだまだ良くなっているとはいえず、
逆に貧富の差が大きくなっています。

日々の暮らしが精一杯で、子どもが親の手伝いのために学校へ行けない事もあります。
そんな中、昨年は学校に行きたい520人の子どもたちが、
パパママの皆様のおかげで学校へ通うことができ、新しい友だちも増え、
毎日勉強を続けることが出来ています。本当にありがとうございます。

ppmm_img001


このパパママ大作戦では、カンボジアの小学生1人につき、
1万円のご協力でその子が1年間学校に通うことができます。
私たちが支援を始めた1年目は13人の子どもたち、
2年目は124名の子どもたちが、制服や文房具等を受け取り安心して学校に通いました。

そして、3年目から8年目までは毎年500人以上の子どもたちが
皆様の支援によって笑顔で学校で勉強できています。

ご支援いただいたパパママの皆様には、
ご支援いただくわが子(奨学生)の写真付き報告書(奨学金証書)や、
カンボジアのわが子本人から手紙が届くなど、心温まる交流が出来るようお手伝いさせていただきます。
ご自分の支援金が、どの子の笑顔をつくっているのか、はっきりとわかることが出来ます。

ppmm_img006


日本のパパママの皆様からわが子宛のお手紙等も、
カンボジア事務所までご郵送頂ければ、
通訳スタッフが翻訳して、わが子へお届けしております。

また、カンボジアにいらした際には、わが子の学校訪問やわが子に会うこともできます。

毎年毎年たくさんのパパママの皆様のご協力によって、たくさんの笑顔がカンボジアに増えています。
ぜひ今年も、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします!


詳しくは コチラ↓ をクリック!!
 
title_b_ppmm



NPO法人 MAKE THE HEAVEN CAMBODIA パパママ担当 成松 貞透

パパママ奨学金証書を郵送しました

パパママのみなさん、ソクサバーイ!?(お元気ですか?)

ご連絡が大変遅くなってしまいましたが、
わが子の写真入りパパママ奨学金証書(2014年-2015年度)の郵送が
完了いたしました!

1月末から3月にかけて、複数回に渡ってお送りいたしました。
万が一、今月下旬になっても届かない方がいらっしゃいましたら
大変お手数ですがコチラよりパパママ担当成松へご連絡くださいませ。


IMG_2963

郵便局の中でカンボジアいち大きい(と思われる)プノンペンの郵便局です。


DSC_0111

DSC_0109

そして毎年恒例、もくもくと地道に切手を貼っていくの図。。

数回に分けて行ったとはいえ、
計400通近くの封筒に切手を貼っていきますので意外と大変です。笑

あ、でも今回は一部諸事情により日本からお送りした分もありました。

毎年この時期は、日本人が誰かしらカンボジアに遊びに来ているので
手伝わされる 有難いことに手伝ってくれているのですが、
今年はちょうど誰も来ていませんでした。。残念。笑

DSC_0116

ひたすら切手を貼り続けるソパートさん


DSC_0117

郵便局のおばちゃんから切手を受け取る担当をしたカニャーさん。
途中、切手の数が足りなかったり、貼り間違えたりして
2ドル近くの自腹をきる羽目に。。笑

心なしか、悲しそうです。


DSC_0114

相変わらず、いろんな種類の切手があります。
環境保護の切手の絵は、なかなか味があると思います。

 
DSC_0118

なぜかベトナムで印刷されているカンボジアの切手。。笑


DSC_0119

そんなこんなで、今年も無事に証書郵送が完了!
がんばりました。


2015年~2016年度のパパママ大作戦、
継続のお申込み&新規支援のお申し込みは近日中に開始いたします!

開始次第、当ブログでも告知いたします。
今年もたくさんの応援をお待ちしております!!

いつもありがとうございます。

パパママ大作戦担当 成松@プノンペン事務所



 

2014-2015年パパママ奨学金証書

パパママのみなさん、ソクサバーイ??(お元気ですか?)
パパママ担当の成松です。

もう2週間が経過してしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最近のカンボジアは朝晩が寒い日が続いております。
半そで、短パンではとても過ごしていけません。
日本もかなり寒いようですが、世界的に寒い状況なのでしょうか。
なんか去年も同じようなことを書いた気がしますが。。


さて、 お待たせしております今年度のパパママ奨学金証書ですが、
現在急いで作業を進めております。

DSC_4253

DSC_4243

DSC_4246

スタッフたちで分担して、
子どもたちの写真を1枚1枚、証書に貼っていきます。

ありがたいことに、くっくま孤児院の子どもたちも手伝ってくれます。

DSC_4252

DSC_4247


毎年、これだけ沢山の子どもたちが
パパママの皆様のご協力で学校に通っているんだなあと思うと
改めてパパママの皆様への感謝の気持ちがこみ上げてきます。

2005年、2006年から、またはそれ以降からでも毎年ご支援を続けてくださる皆様、
そして今年度から新しく応援を始めてくださる皆様、
本当にありがとうございます。

奨学金証書は、完成した順に随時発送をしていきますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

発送の際にはまたブログでお知らせいたします。

いつも沢山の愛をカンボジアに届けてくださり、本当にありがとうございます。


パパママ大作戦担当 成松@プノンペン事務所

パパママ認証式-マチャンワン、プレイトム、ロボオンカニュ小学校

12月19日に、マチャンワン、プレイトム、ロボオンカニュ小学校で認証式を行いました。

例年は、一つの場所に集まってもらっていたのですが、

今年からは各学校で認証式を行うようにしています。


・マチャンワン小学校

 DSC_3554
 この学校は、約50人ほどの奨学生が通っています。

DSC_3578
 メイクスタッフのカニャー、子どもたちへ想いを伝えます。

DSC_3566

DSC_3565

DSC_3585

DSC_3589

DSC_3596
 子どもたちはいつも元気です!

DSC_3594
 サバ~イ!!!(嬉しい、楽しい~!)



・プレイトム小学校

DSC_3603

DSC_3617
 熱弁をふるう、メイクスタッフのソパート。笑

DSC_3627
 勉強だけじゃなく、友達と仲良くしたり先生の言うことをちゃんと守りますか~!?
 「ハーーーーイ!!!」

DSC_3636

DSC_3613

DSC_3675

DSC_3670

DSC_3688
 「イエ~イ!!」



・ロボオンカニュ小学校

DSC_3696
 この小学校は、奨学生が一番多く通っています。

DSC_3699

DSC_3702
 昔は小さかった子たちも今ではずいぶんと大きくなりました。

DSC_3709

DSC_3727

DSC_3733

DSC_3741

DSC_3754

DSC_3771

パパママ大作戦の奨学生は、日々の暮らしが大変で
年間の文房具や制服がなかなか準備できない子どもたちが対象になっていますが、
奨学生の通う学校には、もちろん他の小学生たちも通っています。

今年は、そういった子どもたちにも何かできないかと考えた結果
サッカーボールやバドミントンなどのスポーツ用品を学校にプレゼントすることにしました。

DSC_3779

DSC_3600

DSC_3690
 「日本のパパとママ、どうもありがとう!!」

まだまだ体育の授業が一般的ではないカンボジアの小学校ですが、
学校の生徒たちみんなで仲良く使ってほしいと思います。

今年も沢山のパパママの皆さまの応援が、
カンボジアの子どもたちの笑顔に変わっています。
本当にありがとうございます。

子どもたちの写真つき奨学金証書は、1月~2月頃に郵送予定です。
どうぞ、楽しみにお待ちくださいませ!

いつもありがとうございます。


成松@プノンペン事務所

 

パパママ認証式-バサックスラム、クロバウ小学校

12月14日と16日に、バサックスラムとクロバウ小学校でそれぞれ認証式を行いました。

今年は新学期の開始が11月からと遅かったことに加え、
今までパパママ大作戦を担当してがんばってきてくれていたカニャラーが
奥さんとの生活のためオーストラリアに移住したこともあり(笑)
例年以上に認証式の準備が大変だったのですが、

何とか年内に認証式を終わらせようと
カニャーとソパートの2人がとてもがんばってくれました。

頼れる2人です。


14日には、バサックスラムで認証式を行いました。

DSC_3290

DSC_3279
  今年のバサックスラムの奨学生たち。


そしてバサックといえば

DSC_3291

まいどおなじみ、キエンです。
今年もバサックの子どもたちのために、
パパママの準備を一生懸命手伝ってくれました。

息子のりょうま、娘のにこちゃんも、こんなに大きくなりましたよ~

DSC_3298 DSC_3306
  にこちゃん、それは食べませんよ。。笑


今年も日本のパパママから応援してもらい、とっても嬉しそうな子どもたち!!

DSC_3302

DSC_3301

DSC_3299


みんなを代表して、2人が挨拶

DSC_3311

日本の小学校のように、全校集会などがほとんどないので
なかなかこういう経験をすることのないカンボジア。
こうやって経験をつんで、人前でも立派に挨拶ができるようになっていってほしいですね!

DSC_3309

子どもたちが生活をするスラムの環境は、決していいものとは言えませんが

こうやって日本の皆さんからの応援を力に変えて、

自分たちの国の問題は自分たちで解決しようと努力できる大人に

成長していってほしいなと思います。



16日は、クロバウ小学校で認証式です。

DSC_3470
  今日も元気なクロバウ小学校の子どもたち

DSC_3391

ソパートさん、子どもたちへ想いを伝えます!
もちろん私も、応援してくれる日本のパパママさんの気持ちを子どもたちに伝えますが、

日本の皆さまの想いをわかっているカンボジア人の大人が、
同じ国の子どもに想いを伝える。

外国人の私たちだけが伝えるよりも、より子どもたちに伝わると思うし、
ソパートやカニャーの経験にもなる。

スタッフも、今以上に成長していってくれたら私も嬉しいので
今後も積極的に行ってくれるといいなーと思います。


DSC_3430

DSC_3427


今年も応援してもらえて嬉し~い!

 DSC_3419

DSC_3421

DSC_3438

DSC_3440

DSC_3399
  子どもたちを代表して挨拶

DSC_3470


日本から応援してくれているパパママの皆さまのおかげで、

今年も子どもたちは変わらぬ笑顔で安心して学校で勉強することができます。

毎年応援してくれる皆様、今年から新たに応援をしてくれる皆様、

本当にありがとうございます!


認証式その2へ続く


パパママ大作戦担当 成松@プノンペン事務所

2014-2015年度のパパママ大作戦

パパママの皆さま、ソクサバーイ!?
いつもカンボジアの子どもたちへの応援、本当にありがとうございます!
 
さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、
今年度(2015年度。2014年11月から2015年9月まで)のパパママ大作戦は
計520人の子どもたちを応援できることになりました。
昨年度より、20人以上の子どもたちをサポートすることができます。

皆様のご協力、本当にありがとうございます!


いま、パパママ認証式に向けての準備をしています。

DSC_2841

DSC_2843

毎年恒例となっている、文房具や制服などのセットづくり。
お預かりしている奨学金で、1人1年分のセットをつくっていきます。


IMG_3501
 写真を撮り忘れ、、上の写真は終わりかけの状況です。。笑


IMG_3497
 今年のベルトはGUCCIを用意しました!!!(※もちろんニセモノです)


もちろん1人1人体の大きさが違うので、
制服のサイズや靴のサイズなど、間違わないようにやっていきます。
全員で520人分、これがなかなか結構大変なのです。。笑


DSC_3263

DSC_3265
 各学校、学年ごとに分けています。

来週ごろに、各学校での認証式を予定しています。
終わり次第、またこのブログでご報告しますのでお楽しみにお待ちください!


カンボジアは毎年10月が新学期なのですが、
今年は高校卒業試験が長期に渡ってしまったため
新学期が1ヶ月ずれて11月からの授業開始となりました。

ですので、パパママ大作戦のスケジュールが当初の予定より遅れております。

今後のスケジュールは、

・来週にパパママ認証式を実施。子どもたちに1年分の文房具セットなどを渡します。

・2015年1月~2月頃、支援するわが子の写真つき奨学金証書を郵送します。

・5月~6月頃、わが子からのお手紙を郵送。

となります。
楽しみにお待ちいただいているところ申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。


【 おまけ 】

ノートの入っていたダンボールで遊ぶ、ちびっこたち。。笑

IMG_3503

IMG_3507

IMG_3511


自分も子どものころ、こうやってダンボールハウスつくって遊んでたなぁ。。と

なつかしい気持ちになりました。。笑


パパママ大作戦担当 なりまつ@プノンペン事務所



認証式の様子は→→→コチラ

【パパママ大作戦】ご協力のお願い

日本の皆さん、こんにちは。


カンボジア事務所スタッフのカニャーです。

ジャパンツアー18日間日本に行ってたくさんの日本の皆さんに出会えてすごく嬉しかったです。
日本に行けてとても良かったと思います。

日本の皆さんはいつも優しく笑顔で、くっくまの子供たちや
カンボジアの生活が大変な子供たちを応援してくれて本当に感謝します。

そしてメイクザヘブンカンボジアが活動している色々なプロジェクトが動けるようにと、
日本の皆さんは力になってくれてすごく嬉しく感謝します。


それで、今回はパパママ大作戦の事をお願いしたいと思います。
今年、カンボジアは11月1日から新学期が始まります。

パパママ大作戦は、次から10年目になります。
毎年のように、生活が大変な子供たちが安心して学校へ通えるように応援したいです。

IMG_0355


でも今年は応援したい子供たちの人数より、
その子供たちのパパママになってくれる方がまだ少数だから、
日本の皆さんもっと応援して頂けたらと思っています。

パパママの募集は10月20日くらいまでやりますので、ご協力お願い致します。


IMG_6015

PB091376


日本で学校に行けるのは当り前のことですけど、カンボジアでは当り前じゃありません。
なぜなら、カンボジアはまだ貧しい国です。

子供たちは学校に行きたくても生活不足で行けない子がまだいます。
学校に行きたいけど、制服も文房具も無いから行けないのと、
家族の生活が大変なので家族を支えるために両親の仕事をお手伝いしたりしないと行けないのが多いです。

そしてその子供たちのお父さんお母さんたちは
小学校か中学校しか勉強出来なかった親たちだから、お給料が安い仕事しか出来ません。

縫製工場やレンガの工場や建設会社のワーカーなどの仕事をして、生活は大変困っています。


だからカンボジアの子供たちの将来をもっと良くさせる為には日本の皆さんの力がとても必要です。
今年もパパママ大作戦をいっぱい応援して頂けると期待しています。

IMG_3660

PB081251

IMG_0324


日本の皆さん、応援よろしくお願い致します。

毎年いつもやさしく応援して下さる日本の皆さん、
そしてこれから応援して下さる日本の皆さんに心を込めて感謝致します。

カニャー&ソパート@カンボジア事務所


↓↓↓ パパママ大作戦の参加&詳しくはこちらから! ↓↓↓
 
newsimg-2

 

2014年-2015年度のパパママさん、あと100人追加募集します!!

みなさん、こんにちは!ソクサバーイ!?(お元気ですか?)

パパママ大作戦担当の成松です。

カンボジアの天使が舞い降りるジャパンツアーも終わり、

くっくまの子どもたちの感想文が随時掲載されておりますが

メイクザヘブンではくっくま孤児院以外にもいろいろなプロジェクトを行っています!

その中の1つ、メイクザヘブンが2005年より毎年継続して行っている

「パパママ大作戦」


DSC_6475

DSC_6334

P1230855


1年間1万円のサポートで、カンボジアの子どもたちが1年間学校に通うために必要な

学用品(文房具一色や制服、カバン等)を贈る活動をしています。

2014年度の募集は一度締め切っておりましたが、

今年は例年より応援していただいている子どもたちに加え、新たに

さらに地方で生活している子どもたちも応援したいと考えており、
 
あと100人のパパママさんを追加募集いたします!
 

DSC_6636


今年もおかげ様で、たくさんのパパママさん達からの応援をいただいています。
 
毎年かかさず継続してくださる方、応援するわが子を増やしてくださる方、今年から応援してくださる方。

大勢の方たちが、カンボジアの子どもたちの未来を想い応援をしてくださっていて、

9/11時点で 440名近くのわが子への応援をいただいております。

心から、ありがとうございます。


私が子どもの頃は、学校なんて行きたくないと思っておりましたが、(笑)

カンボジアには「勉強したい」という意欲にあふれている子どもたちが沢山います。

文字の読み書きが出来るようになりたい、

勉強して仕事に就いて、親や親戚の生活を助けたい、

カンボジアという国の未来のために頑張りたい。。


その為のはじめの一歩を、私たちは応援したいと思っています。


もちろん、まだ自分の夢がわからないという子たちもいますが、

学校へ行って勉強する楽しさ、いろんな事を学べる楽しさを知ってもらい

たくさんの友達をつくって、時には喧嘩したりしながら

勉強以外の大切なことも学んでいってほしいと思います。
 
DSC_6256
 

_DSC8132


そんな子どもたちを「わが子」のように想い応援してくださる、

残り100名のパパママさんたちを募集しています。

子どもたちからは、1年に1回お礼のお手紙が届きます。

それ以外にも、パパママの皆様からの子どもたちあての手紙がございましたら

翻訳して子どもたちにお届けし、心温まる交流のお手伝いもさせていただきます。


今年は、去年の子どもたちに加え、

新たにさらに地方で生活する子どもたちも応援したいと思っていますので

どうぞ、みなさまの力をお貸しください。


カンボジアの子どもたちへの温かな応援、お待ちしております!

↓↓↓応援の方法はコチラをクリック!!↓↓↓

newsimg-2


パパママ担当 成松@プノンペン事務所

パパママ大作戦、間もなく締め切ります!

パパママの皆さま、ソクサバーイ!?(お元気ですか?)
パパママ大作戦担当の成松です。

カンボジアの小学校は夏休みに入り、
1年間の授業が終了いたしました。
(カンボジアは、10月から新学期が始まり、7月頃に学年の終わりとなります)

今年も、たくさんのパパママの皆さまの応援により
500名近くの子どもたちが無事に学校で勉強することができました。

本当にありがとうございます。

_DSC8132


現在、来年度(2014年10月~2015年7月)の
子どもたちのサポートをして頂けるパパママの皆様を募集しておりますが、
締切日が8/14となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

パパママ大作戦について詳しくはコチラをご覧ください。


現在パパママの皆さまには7月末とお伝えしておりましたが、
2週間ほど延長いたしました。

もし、継続を忘れちゃってたわ!という方がいらっしゃいましたら
まだ間に合いますのでコチラよりお手続きをよろしくお願いいたします。


P1230855-2


これからも引き続き、パパママの皆さまとカンボジアの子どもたちの交流を
お手伝いさせて頂きます。
子どもたちにとっても、日本の皆さまとの交流は
他の国のことを知るいい機会になっています。

一緒にカンボジアの子どもたちの未来を応援しませんか?

↓↓↓ 詳細はこちら ↓↓↓

newsimg-2

パパママ大作戦担当 成松@プノンペン事務所
記事検索
  • ライブドアブログ