カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

今日の龍馬くんと笑ちゃん♪

にこちゃん祝1歳☆

少し前になりますが
7月29日、
てんつくマンの孫で、キエンの愛娘で、りょうまの妹の
にこちゃんが元気に1歳になりました♪

てんつくマンが
『笑(にこ)』と名づけてくれたのに、
全然わらわなかったにこ。笑

今はにっこにこ笑顔がかわいいにこちゃんです♪
(相変わらずくっきり一重の日本人顔ですが。笑)

にこは本当におおらかで、大人しい。
放っておいてもひとりでずーっと遊んでます。

夜泣きもほとんどしない、
手のかからない赤ちゃんでした。

ここで、にこちゃん祝1歳を記念して
1年間のにこの成長記録を残したいと思います♪

でははじまりはじまり~~~~

【生後1日】
2
1

【生後1ヶ月】
1

【生後2ヶ月】
1

【生後3ヶ月】
1

【生後4ヶ月】
1
2

【生後5ヶ月】
1

【生後6ヶ月】
1

【生後7ヶ月】
1

【生後8ヶ月】
2
19999
99

【生後9ヶ月】
32

【生後10ヶ月】
12

【生後11ヶ月】
1
34

【1歳☆】
6

5


これからもにこにこおっきくなーれ☆

                                           えりこ@カンボジア事務所

勉強大好き♪

バサックスラムのフン。

フンはとっても賢いです。
踊りも勉強も、なんでものみ込みの早いこと。

バサックスラムでは週に1回日本語を勉強してますが
フンはよくできるので
一人だけ特別クラスです。
IMG_5522

でもこの日は…



あれ?生徒がもう一人います。



りょうまです。笑
IMG_5523

最近、りょうまは勉強したくて仕方ありません。
特に文字を書くことが楽しくて楽しくて
私を見つけるとすぐにノートを持ってきて、
『ひらがな書きたい。』って。

なんでもお兄ちゃん達と同じことに挑戦したい年頃みたいです。

この時もフンの隣で一生懸命ひたすらノートをとってるりょうま。
もちろん意味はわかってませんが(笑)

いいぞ~りょうま♪
IMG_5524


                                             えりこ@カンボジア事務所



そんなりょうまに会いたい方はぜひスタディツアーへ♪♪
第19回スタディツアー、参加者募集中。
http://maketheheaven.com/cambodia/study/index.html

愛しの娘

笑(にこ)ちゃんとキエンパパは仲良し。

というよりも、キエンパパがにこちゃんにデレデレ。
P3254112P3254116

キエンがにこちゃんにチューしようとすると…

『パパやめてよ~』
P3254121

『パパやめってってばーーーーーー』
P3254122

『嫌だっていってるじゃーーーーーーーーーーん!!!!!!!』
P3254126


このままでは『パパ嫌い』と言われてしまう日も遠くないかもしれません。。笑



                                            えりこ@カンボジア事務所

ニコニコ♪

笑(にこ)ちゃん、名前の通り最近とてもニコニコ笑います♪
P3193584
P3193586

キエンパパの大切なものを引っ張り出して遊んでとっても嬉しそう。
P3183421

もうすぐ8ヶ月、ハイハイができるようになりました☆
P3183438

P3183453

同じ日、そんなにこが大好きなお兄ちゃん、りょうまには
かわいいおかまの恋人ができました♪

ヘイン、ノリノリで女装してます。笑
P3183519


そしてご近所のそらちゃん同じくもうすぐ8ヶ月も元気いっぱい。
お座りが上手にできるようになりました。
P3193601

歌うと、歌の合わせて手を動かしたり、顔をふったり。
スレイニエッお姉ちゃんみたいに踊りが上手になるかな?
P3183467P3183466

みんなそれぞれのペースで大きくなるんだよ~
P3193615


                                              えりこ@カンボジア事務所

日本人?

キエンの愛娘、笑(にこ)ちゃん。もうすぐ4ヶ月。

お父さんカンボジア人、お母さんカンボジア人ですが

まさかの…













くっきり一重。笑
PB211630

なんでなんで?
おじいちゃん(てんつくマン)が日本人だから?
PB211637


カンボジアは名づけは苗字も名前も好きなにつけられます。
例えばお父さんの苗字が“鈴木”でも、子どもの苗字が“鈴木”じゃなくてもいいんです。
(同じでもいいです)

そして笑のフルネームはというと…

NORIYASU NICO

ん??
そうです。気づきましたか?

おじいちゃんてんつくマンの本名【軌保 博光】から取りました。

軌保 笑 です。

まったくカンボジア人の名前ではありませんが、まさかまさかの本名です。笑


そんな軌保 笑さんはパパがだーいすき♪
キエンお父さんと一緒にいるときが一番ニコニコしています。
PB211641

『でもパパちょっとしつこいんでしゅ~~』
PB211645

名前も見た目も日本人な笑ちゃん。
目指せ大和撫子!!!
PB131463



                                               えりこ@カンボジア事務所

PS
ご近所の空(そら)ちゃん(同じくもうすぐ4ヶ月)もスクスク育ってます♪
PA300906

お父さん大好き

にこちゃん、0才2ヶ月。
スクスク成長中♪
P9230398

お兄ちゃんのりょうまくんはというと…

元気に女装中。笑
P9250434P9250440

AKBも上手に踊れちゃいます♪
P9250451P9250455

お兄ちゃん、お姉ちゃん達のおもちゃになってます。
P9250485P9250480


そんなりょうまはキエンお父さんが大好き。
お父さんの上でピョンピョン遊びます♪
P9260520
P9260521

でも、他のお兄ちゃん達が同じことをすると
P9260524
P9260542

『お父さんをいじめるなー』
とお父さんを守ります☆
P9260552

お父さんをいじめる奴は僕が許さない!
P9260581
P9260594

そんなりょうまがとってもかわいいです♪


でもりょうま…

お父さんが一番楽しそうだよ?笑
P9260583




                                             えりこ@カンボジア事務所

水浴び

にこちゃんのお風呂担当はキエンお父さん。
P8247739

ふざけてるのかと思ったら、本気でした。
頭を洗われるにこ。
赤ちゃんてこんなに逆さまにしていいんだ。。。
P8247741P8247742

二人目なので、かなり慣れた手つきです。
手つきと言うか、足まで使って器用なキエンさん。
日本じゃ有り得ませんね。
P8247749P8247753

おっさんみたいなにこ。
P8247761

おっさん過ぎるでしょ~
P8247767P8247764

ふぅ気持ちよかった♪
P8247776

お風呂に入ってお腹がすいて泣くにこ。

P8247803P8247794

ミルクをもらってご満悦なにこ。
P8247812P8247809
P8247814

全部がかわいい♪

                                                  えりこ@カンボジア事務所

命名

『YO チェケラッチョ♪』
P8197220


キエンの長女の名前が決まりました☆
P8197224


笑 と書いて にこ。
にこちゃんです☆
P8197216

龍馬に引き続き、今回もおじいちゃんのてんつくマンが命名してくれました♪
P8197217

てんつくマンは自分に子供ができたらつけたかった名前だそうで、
それを孫にくれました。

それを伝えるとキエンは大喜び♪
P8197236

にこちゃんがこれから毎日、ずーっといつまでも笑って過ごせますように☆
P8207283

笑顔がかわいい女の子に育ってね♪

みんなが見守ってるよ~~~
P1040492
P1040491
P8207276P8207271




                                                                      えりこ@カンボジア事務所

アホなお父さん

キエンの娘、生後一週間。
ニコニコしててとってもかわいいです♪

キエンは
『ぼくにそっくり~』と言ってますが…
どうかな~?
P8087105

さぁそんなキエンお父さん。

あれ?
キエンがいない。
P8087106

キエンさーーーーーん??

『はーーーーーい♪』
P8087107

あのー
キエンさん、それ、赤ちゃん用ですけど。

なんで一緒に入ってるんですか。笑

そしてなぜか赤ちゃんもご機嫌。笑

こんなお父さんでいいのかしら?


そしてその後もひとりで楽しそうなキエンお父さん。

『キエンさーーーーーーん』
P8087102

『はーーーーーーーーーーーーーーい♪』
P8087103

あの、それじゃ赤ちゃん蚊に刺されちゃいますけど。

そしてまだ何もわかってないはずだけど
なぜだかやっぱり楽しそうな赤ちゃん。

2人が楽しいなら、それでいいですよ~

キエンのお父さん(てんつくマン)は
“あほで良し”
って言ってるもんね。

この子も元気いっぱいあほに育ちますように♪
P8087100



                                                   えりこ@カンボジア事務所

兄弟初対面

赤ちゃんが退院してくる日。
今日からりょうまはお兄ちゃんです。

顔を洗って、赤ちゃんを迎える準備万端のりょうまお兄ちゃん。
P8036589

と思ったら着替えまで!

でもりょうまお兄ちゃん、シャツonシャツという斬新なスタイル。
しかもタグついたままですけど~ 笑
P8036592

そこへ赤ちゃんが到着。

シャツのボタンを留めて、赤ちゃんを覗き込むりょうま。
初めてのご対面。
P8036600

でも、照れとどうしたらいいのかわからないのとで
急に不機嫌になるりょうまお兄ちゃん。がんばれ。
P8036606P8036609

『りょうまミルクあげてみる?』
P8036615

『飲んだ♪』
P8036618
P8036657P8036665

ソカーママもうれしそう♪
P8036669

そして揺らされ
P8036647

遊ばれる赤ちゃん。
『あはははーブタだーー』
P8036649

この子はきっとたくましく育つでしょう。笑

そして、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて、笑顔いっぱいで育つでしょう。
P8036634


それにしても…
子どもは親を選んで生まれてくるっていうけど
こんなアホな親でほんとによかったの?って聞きたくなります。笑
P8036673
P7306291

みんなで一緒にいっぱい笑って生きてこうね~♪
P8036637
P8036623
P8036629P8036631




                                                                                                                                     えりこ@カンボジア事務所
記事検索
  • ライブドアブログ