カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

スタッフより

九州地方の地震について

九州地方で被災されている方々に、お見舞い申し上げます。

頻発する余震や、地震による二次災害など、不安な時を過ごされていることと思います。
私達の活動をいつも応援して下さってる方々も九州地方にもたくさんいらっしゃいます。

スタッフ一同、支援先のカンボジア人皆、
これ以上被害が増えないこと、そして皆さんの無事を心よりお祈りしています。


2011年の東日本大震災当時、私はカンボジアに駐在していましたが
テレビに映し出される自分の大好きな日本の悲惨な状況にいてもたってもいられなくなり
スタッフや支援先のカンボジア人みんなの理解もあったおかげですぐに帰国し
震災直後から1ヶ月間、石巻にボランティアに行かせてもらいました。

今回も今すぐ飛んで行きたいですが、
生後3週間の新生児と2才の子どもを抱えては行けず
歯がゆい気持ちでいっぱいです。

それはスタッフ皆同じ気持ちです。
美和ちゃんとまっつんはカンボジアで
絵美子も大阪で
それぞれが今いる場所で、自分の守るべきものを守りながら
被災地へできることを考え、動いていきます。

そしてそんな中、仲間達はどんどん被災地入りしてくれています。
当たり前のように何かあるといち早く飛んでいき、動いてくれる仲間達。
本当にかっこいいし、頼りになります。 
そんな仲間達をサポートしていけたらと思います。

そしてメイクザヘブン本部の災害支援部、め組ジャパンも被災地入りします。
東日本大震災でもどこよりも早く被災地入りし、ずっと先頭にたって活動していました。
きっと今回も、九州の困ってる方々の力になれると思います。

サポートよろしくお願い致します。


                   えりこ@東京

○●○●○●○●○●○
緊急支援部隊 め組JAPAN 動きます!
○●○●○●○●○●○

このたびの熊本をはじめ九州地震によって、被害を受けられた住民の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
 

め組JAPANは熊本に向けて出発しました。

今後、熊本の仲間と相談しながらやれることをやっていきますので、ぜひお力添えよろしくお願いします。

【資金面でサポート】
詳細:http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=16

め組JAPANでは被災地の救援・復興支援活動を行うために、支援金を募集します!
 

主な使用用途
■不足している物資の購入など

■ボランティア活動経費
作業道具の購入・移動用車両の燃料費など活動経費

■本部運営費
 通信費やその他、支援活動に必要な経費

【お問い合わせ先】
め組ジャパン(メイクザヘブン)megumijapan@maketheheaven.com

=======================

支援金振込先

■支援金振込口座
みずほ銀行 新宿南口支店 普通1968979 
特定非営利活動法人MAKE THE HEAVEN
クレジットカードから振り込む場合(MASTER か VISA)
※振込み金額を入力して、「手続き画面へ」をクリックしてください。 
振込み金額(半角数字)
詳細:http://maketheheaven.com/megumijapan/?page_id=16
【募金方法】
郵便振替にてお願いします
口座記号・番号
 00120 - 5 - 425716
口座加入者
 天国はつくるもの基金
【お問い合わせ先】
め組ジャパン(メイクザヘブン)megumijapan@maketheheaven.com
【Facebook】
日々の活動状況&現状のチェックは下記から!
http://www.facebook.com/megumijapan.maketheheaven?fref=ts

NPO法人メイクザヘブン理事長 川島孝一
 

○●○●○●○●○●○
熊本チームからのお知らせです!
新生NPO法人メイクザヘブンの理事ちかけんの
受け入れ先です。
○●○●○●○●○●○

全国からのボランティア 泊まる場所 用意します。

→旅デザ シェアハウス 解放します。@九品寺
益城(一番ひどい場所)まで 車で30分 
(10人くらい アメニティはそこまでありません)
→御船町カルチャーセンターつながり 
(アメニティはほぼなし)
861-3207 熊本県上益城郡御船町御船995-1
駐車場あり 車中泊であれば 100台はいけるとのこと 
09068940531 ブラウンリーダー
08082190311 事務局

【支援物資 を 集める場所 】

圧倒的に、水・食料が足りていません。

今日昼(16日)には、
熊本市内の避難所の水・食料がなくなりそうです。

16日10:25時点
水/ 食料/毛布(配布しやすい物や 長持ちしやすい物)
携行缶(できればレギュラーガソリン入りでお願いします)
オムツ/生理用品/大人用オムツ/ブルーシート/ウェットティッシュ

今日(16日)はタビデザに、

明日以降(17日)は美容室ボーイD−BOY健軍店
にお願いします。

 
ただ、いずれも事前連絡をお願いしたく思います。
タビデザ(熊本市中央区白山3丁目2-18)「終日」
  担当ハヤシ090-1970-4195

本日中に必要な方に届けます。

明日(17日)以降は美容室ボーイD−BOY健軍店
(熊本県熊本市東区東野1丁目9−1)がこのチームの拠点になります。
熊本市内での募集物資の受け取りもこちらになりますのでよろしくお願いいたします。
※ まだ、安全とは言えない状況での活動となります。
 最善をつくし安全には気を引き締めておりますが、危険に遭遇する可能性があります。
 自己責任での参加になりますことをご了承ください。

 

皆さまへ大切なご報告

MAKE THE HEAVEN Cambodia Project
代表 森絵美子より
皆さまへ大切なご報告があります


こんにちは。皆さま、お元気でいらっしゃいますか? 
お身体お変わりありませんか? 
いつも、応援心からありがとうございます。

私たち、カンボジアプロジェクトは、2005年にプノンペンに事務所を構えてから、今年活動11年目を迎えます。
パパママ奨学金サポートや、井戸掘り支援、バサックスラムやプレイクラン村自立支援、学校建設等、様々なプロジェクトを日本の皆さんに支えて頂き、今日まで活動をすることが出来ております。 

5年前から始めた、「くっくま孤児院」の運営は、現在25人の子供たちが日々成長し、沢山の皆さまに訪問して見守って頂いております。
3箇所の孤児院の子供たちは、計6回日本に招致することが出来、ジャパンツアーを組んで日本とカンボジアの交流をして、沢山の笑顔とHAPPYを増やしてきました。

私は、11年前にメイクザヘブン代表理事のてんつくマンと出会い、『私が現地で感じたことを形にすればいい』と、未熟な私の背中を大きな手で押してくれたところから、私たちカンボジアチームはスタートしました。

私はてんつくマンから、人を応援するということ、人と違う自分を、自分と違う人を認めるということ、人を信じる力を学びました。チームが大きくなる時に、それぞれのスタッフに各プロジェクトを任せて、信じて見守る姿勢を学びました。

10年が経った今、心から信頼して、今後も一緒に支援活動を続けていきたい大切な仲間が、私の周りには何人も出来ました。
9年間独立採算という形でカンボジアチームは運営することが出来ました。

てんつくマンが目標に掲げていた、スタッフがリーダーとなり、そして自立していくこと、いつしかそれを意識している自分がいました。

今月、てんつくマンが、代表理事を次世代のリーダー川島孝一にバトンタッチするこのタイミングで、私はカンボジアチームの仲間と、今年の夏頃に別団体を立ち上げ、これまで以上に現地でカンボジアへの支援に力を入れていくことを決意し、今はその準備を始めています。

【2016年夏、カンボジアチーム(森絵美子・楠美和・成松貞透・酒井恵理子・カニャー)は、メイクザヘブンから独立し、新団体へと生まれ変わります】

安心してください。皆さんが大好きなくっくま孤児院も、他現行のプロジェクトも、人生を変えちゃう自慢のスタディツアーも、変わりません。
メイクカンボが大事にしてきた想い、姿勢、HAPPY、何も変わりません。(もちろん、よりよくなる為にじっくり見直していきます。)

今現在ご支援頂いている皆さん、ご安心下さい。 
どうかそのままでいてくださいね。

この10年で、私はカンボジアから沢山のことを学びました。

NCCLA孤児院の創設者ネスさん・タヴィさんが、沢山教えてくれたこと、 
この5年で、くっくま孤児院の子どもたちが教えてくれたこと、

僕たちはあきらめない。僕たちは成長したいんだ。 
日本の皆さんのおかげで、僕たちは人生の夢をもつことが出来るようになった。 
その恩返しを、大人になっていく過程で恩返ししていきたい。

必死に生きている彼らからも学び、私たちスタッフも日々一緒に成長しています。

「カンボジアを変える、未来のリーダーたちを育てている。」

今、私たちスタッフは、その使命を胸に活動しています。

そして、もう一つ。   
メイクザヘブンカンボジアから新団体の名前に変わる理由の一つ。

【カンボジア人女性の自立支援プロジェクトを行っている「NATURAL VALUE」の加藤南美が仲間に加わり、2つの団体が統合して、パワーアップしていきます】

メイクカンボのスタディツアー参加者だった彼女は、2年前に新しい団体を立ち上げ、村の貧困層の女性たちの雇用をふやすべく活動しています。
私たちの想いや活動を、ずっと近くで見てくれていました。
彼女の強い意志は、私たちのチームに新しい風を吹かせてくれると信じて、仲間として現在、一緒に新団体設立への準備を始めています。

※今現在(2016年3月~6月)は、別々の団体で活動しています。 
夏までは、私たちはメイクザヘブンカンボジアのままです。 
新団体(NPO)の名称など、整い次第発表していきます。

ここに至るまでに、もちろん沢山の葛藤がありました。 
大好きなメイクザヘブンという名前への愛着や、てんつくマンと離れる不安、揺れ動く私を、仲間のスタッフがいつも支えてくれました。

今の私には、もう迷いはありません。
ワクワクしかありません。 
私たちには、日本の皆さんが、カンボジアのみんながいてくれる。

夏にスタートする予定の、新しい団体楽しみにしていてくださいね。 
新しいプロジェクトも、どんな風にスタートしようか、ワクワクしながら練っています。 
それまでの間も、現地への支援は全く変わらず、しっかりとやっていきますので、安心していてくださいね。

長い文章、最後まで読んで下さり本当にありがとうございます。 
これからも、どうぞ応援よろしくお願いします!

ソクサバーイ! Yes! HAPPY!!
 

NPO法人 MAKE THE HEAVEN Cambodia Project
代表 森 絵美子

完売御礼

1月30日の札幌イベントチケットは、おかげさまで完売となりました。
 

チケットを購入下さったみなさま、どうもありがとうございます!


みなさんと会場でお会いできるのをくっくま孤児院の子供達、スタッフ一同楽しみにしています♪
12439551_982017478531264_7253753673146172683_n

今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます!

今年もメイクカンボジアはさらにパワーアップしていきます!
どうぞよろしくお願いいたします♪

最近のカンボジア

“ツアーに参加してみたいけど、不安。。”
という声を聞くので、
最近のカンボジアを紹介♪

そこらじゅう建設ラッシュ(と言ってももう何年もずっと。どんどん発展しています。)の首都プノンペン。
DSC04923
(クレーンで吊上げてるものの上に、おじさん乗っちゃってますけど。
こんなこと日本でやったら大問題。笑)

人に言うと一番驚かれるのが、これ。
『プノンペンには去年イオンモールができたんだよ♪』

どどーん
 IMG_2033

びっくりしましたかー?
カンボジアのイメージと全然違うでしょう?

中には
ダイソー、セリア、吉牛、銀だこ、ペッパーランチ、パンケーキ、ローリーズファーム、Nojima電気、などなど日本でもお馴染みのお店がいっぱい!
 IMG_2039IMG_2038
IMG_2042

(日本にはないお店も色々入っています。) 

ほら、なんだかカンボジアが身近になってきませんか?

 イオン以外にもこんなオシャレなショッピングモールみたいなのとか
IMG_9388

最近は自販機も設置され始めました。
IMG_2044

街中にはおしゃれなカフェもたくさん♪
IMG_9400
IMG_9946
IMG_9393

もちろん、ローカルさもまだまだいっぱいありますよ☆
(というか、こっちのがメインで、おしゃれなのはプノンペンの中の一部地域です。)
IMG_2032RIMG0367

↑スタツアではこんな村に1泊ホームステイ体験に行っちゃいます♪

そしてカンボジアは料理もとってもおいしいんです!!
DSC05190
IMG_1957
IMG_9342

 他にも日本人経営の日本食屋さんもあったり、逆にローカル市場のご飯屋さんもあったり。
 IMG_1954

ツアー中は、みんなのニーズに合わせて
イオンなどにリフレッシュしに行ったり、思いっきりローカルの体験をしに行ったりします♪

他にもマッサージ、スパやお買い物など色んな楽しみ方があるカンボジア。
スタッフがそれぞれの希望に合わせて行きたいところ、食べたいもの、やってみたいこと、
オススメのところへご案内しますよーーー☆ 

それもツアー参加者さん達に満足して帰ってもらえるポイントのひとつ♪

さぁ、スタツア募集期限は7月10日。
ぜひ一緒にカンボジアを遊び尽くしましょう♪


http://maketheheaven.com/cambodia/study/
newsimg3

                      えりこ@大雨東京
 

おすそわけサポーターさん、おまちしています

みなさん、おすそわけサポーターってご存知ですか??

どこかでチラシを見た事がある方もいると思います。 
11201195_834658879951476_4245524513099154561_n
21709_834658886618142_8896283513092273188_n

【あなたのいらない洋服が、カンボジアの子ども達の笑顔になります】

その言葉通りです。

もう着なくなっちゃった服、断捨離したい服、ありますよね。
そんな服、どうしてますか?

そのままクローゼットに?
ゴミの日に出す?? 
リサイクルショップに売る??

さぁ、その洋服の出番です☆

その服をこの“ベクトル小岩駅前店”に持って行くor送ると
その買取金額がメイクザヘブンカンボジアへの支援金になるという
素敵な仕組み!!!


ひょんなきっかけで出会ったそうちゃんが
昨年8月にカンボジアに来てくれて
そしてこんな素敵な仕組みをつくってくれました。10514709_256599001201324_9193567228370598245_n

みんながハッピーになる、なんて素敵な仕組み☆

そんなそうちゃんのお店が東京の総武線小岩駅近くにオープンしました♪
10685391_1648822865333376_1184898436992641227_n

そして、6月末までなんと!
買取額20%アップだそうです!!!
11295805_1648702682012061_1276067352030294297_n

男前そうちゃん、メイクザヘブンカンボジアへの支援金へとしての買取も
同じく20%アップでしてくれるそうです。

 さぁ、これを機にみんなで断捨離しましょう♪


詳細はこちらへお問い合わせ下さいね。

VECTOR 小岩駅前店
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩7-18-4
℡ 03-6458-0731
HPhttp://vector-park.jp/
Facebook  ベクトル小岩駅前店
※おすそわけサポーターさんを募集しているのは小岩駅前店さんのみです。

もしくはここから登録、郵送して下さいね♪
【サポーターWEB登録フォーム】
http://goo.gl/BrwNsc     

                      えりこ@東京 


あなたの人生が変わっちゃうかも、スタディツアー参加者さん募集中です☆

newsimg3
 

apsi

メイクザヘブンのツアーは参加者さんの安全等の為に
apsi by GNH travel&serviseさんと提携してツアーを行っています。 

この通称apsiさんは『旅のフェアトレード』という素敵なコンセプトでやっている旅行会社さんです。

どういうことかというと

お客様が旅した国をサポートする「旅のフェアトレード」。
旅した国や旅で出会った人が大好きになって旅の後もずっとつながっていることができるようにお客様が旅した国を応援します。
お客様は全て口コミの紹介です。広告費はかかりません。 広告費としてかかる費用をそのままお客様が旅した国にプレゼントします。目標は3年以内にカンボジアに学校をプレゼント!
(HPより抜粋)

ね、なんて素敵なんでしょう!!

メイクザヘブンカンボジアのツアーに参加して下さったみなさんの参加費の一部も、カンボジアの支援として使わせて頂いています。

このapsiのしんさん(林さん)がとーても面白く素敵な人で、
そして仕事が丁寧で親切!!
こちらの無理なお願いも一生懸命どうにかしようと
いつも“無理です”と言わず、どうにかする方法を考えてくれます。

私達メイクカンボスタッフ一同はしんさんと仕事がしたい!!しんさんじゃないと嫌だ!!!
と絶大な信頼をしています。
 c_20141108_tacloban_S-291

そんなapsiのHPに
前回6回くっくまツアーの記事をあげてくれています。

くっくまツアーに興味のある方、ぜひこちらを見て下さいね〜〜〜
ただ、読むと参加したくなっちゃう事間違いなしなので、気をつけて下さいね!!

第6回くっくまツアー報告は画像をクリック

ccmha6-30mar15-06-1024x768

 apsiではもちろん、メイクザヘブンカンボジアのツアーの他にも色んな面白いツアーだったり、
航空券の手配、しんさんだからこそのインド、ネパール方面などその他アジア地域の旅のオススメが聞けたり、
とにかく普通じゃない旅をしたい人にオススメの旅行会社さんです。

きっと親身に相談に乗ってくれるので、ぜひ旅をお考えの方、apsiにお問い合わせ下さいねー!


第7回くっくまツアーお申し込みはこちらから
newsimg2



                             えりこ@東京 

ひろしより日本の皆さまへ

こんにちわ!ひろしです!

申し訳ございませんが、ひろしは退職させていただくことになり、

今日はメイクザヘブンで働くことは最終日です。

今まで一年半年間ぐらいメイクザヘブンで働かせていただきました。

いろいろ勉強になりました。

そして、日本人のスタッフのまっつんとみわさんがいろいろ教えてくれました。

本当に心から感謝します。

これから学んできたことは自分の将来に向けて実践したいと思います。

いつもありがとうございました。

image


カンボジアはお正月

ソーム チュンポー チュナム タマイ!!!(あけましておめでとうございます)

image

カンボジアは、4月14日から16日までお正月です。

公立学校などは、その前後1週間くらい休みだったりもします。

メイクカンボジア事務所も、12日から20日までお休みになっております。

お問い合わせなどの返信が遅くなってしまいますが、ご理解の程よろしくお願い致します!

そして、ブログにいろいろ書きたいことがあるのですが、お待たせしてしまって、ごめんなさい。

お正月明けから、またいろいろなカンボジアの様子を書いていきますので、楽しみにお待ち下さいませ!!!

カンボジア事務所スタッフ一同より

2014年

ソーム チュンポー チュナム タマイ!!!(あけましておめでとうございます)

DSC00548

カンボジアのお正月は4月なので、今年もちっともお正月らしくない日です。笑

カンボジアは1日だけ休みで、今日からは通常通りです。

子どもたちも学校に行きました。

さて、2013年は、本当にたくさんのみなさんがカンボジアに来て下さり、カンボジアのことを知り、子どもたちとたくさんたくさん遊んで下さいました。

そして、みなさんからの愛のこもった応援をいーっぱい頂きました。

心からありがとうございます!!!

2014年も、もっともっと笑顔が増えるよう、私たちスタッフが笑顔で1つ1つのことを楽しみながら、頑張っていきます。

どうぞ、今年もよろしくお願い致します!!!

スタッフ一同より
記事検索
  • ライブドアブログ