カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

クロサン村学校建築!

サクラ咲く

2008年1月スタツア(多分第10回…かな?)のみなさん お元気ですかー?

トロペアンクロサン村の学校の開校式をスタディツアーで行ってから
早2年。

クロサン村の校庭に植えたタイ桜の木が
初めて花を咲かせました☆

IMG_1479

見えるかな?
IMG_1493IMG_1480

2年間でこんなに成長して、花まで咲いてしまうなんて
さすが1年中常夏カンボジア。

日本はそろそろお花見シーズンかな?

お花見したい~


                               えりこ@カンボジア事務所

クロサン村学校

第3回ジャパンツアーの収益金で、学校を建てることのできた、クロサン村学校。

ここでも、子どもたちは、一生懸命勉強しています。

1a2a162b.jpg


11e5e842.jpg


今年に入って1度先生を辞めた、チエチャ。

結婚して子どもが産まれ、奥さんの実家に行っていましたが、やっぱり先生をやりたいと帰ってきました。

3799191c.jpg

髭を伸ばし、ちょっとワイルドになったチエチャ先生。


みなさんからお預かりしている支援金でノートも届けました。

bc5859a8.jpg

日本のみなさん、ありがとう!!!


クロサン村に渡せていなかった、こいのぼりを届けました。

日本の方からたくさんこいのぼりを送って頂いたものです。

こいのぼりの意味を説明すると、さっそく校庭の木に飾りました。

男の子たちが、スルスルと木にのぼってつけてくれました。

724976c2.jpg
 57da767e.jpg

この木は、スタディツアーで植えたタイ桜の木です。大きく育っています。


970b95fd.jpg


私たちにも会いにカンボジアに来てね♪

269387df.jpg


美和@カンボジア事務所

ひまわり

74b24a8c.jpg


8月のスタディツアーのとき、クロサン村小学校の校庭やその周りに植えたひまわりの種。

f6ad9065.jpg

8月のツアー中の様子


1ヶ月半後の様子はと言うと・・・。

368e4e5b.jpg


大輪のひまわりではないけれども、花を咲かせていました。

b4624e42.jpg


本当は、学校の周り中が、ひまわりの花でいっぱいになる予定だったのですが・・・。

スコールの影響で、茎が折れてしまったり、種が流されてしまったり、害虫にやられてしまったものが多く、咲いているのは少しでした。

ひまわりの種をプレゼントしてくれた、メグママ。

そして、たくさんの種を子どもたちと一緒に植えてくれた、ツアー参加者のみんな。

ごめんなさい。

e9a58e2d.jpg


クロサン村の子どもたちは、元気に勉強していました。

美和@カンボジア事務所

水質ろ過装置

クロサン村の学校を建築したときに、学校の校庭に井戸を掘りました。

6a4a5851.jpg


水の安全性も確認できています。

でも、時折、細かな、本当に細かな砂が混ざっているときがあるのです。

そこで、クロサン村の子どもたちが安心して水を飲めるよう、水質ろ過装置をプレゼントしました。

現在、水質検査を依頼しているRDIから購入し、使い方がクメール語で書いてあるので、先生たちも喜んでいました。

9ff2e8dc.jpg

ペンキでの名前書きは、まっつんにまかせて!!!


c542a18d.jpg


第11回スタディツアーに参加してくれた、ウッキーからお預かりしていたし支援金を使わさせてもらいました。

ウッキー どうもありがとう!!!

2f643909.jpg


美和@カンボジア事務所


クロサン村学校の様子

クロサン村のサボン先生とチエチャ先生は
毎日片道30分の道のりを
プレイクラン村から自転車で通ってます。
通勤のために自転車もメイクザヘブンが支援しました。

そこで、先生たちの気持ちがわかるかな?
と一緒に自転車でクロサン村に行ってみることにしました。
c32acb32.jpg


今の季節カンボジアは雨季なので
日本では考えられないほどのでこぼこ道をひたすら走ります。

田んぼなので日陰もなくて、暑くて大変。
1d7acf5d.jpg


大声で歌を歌ったり、おしゃべりしたり。
とっても楽しい道のりだったけど、これを毎日は本当に大変。

がんばってくれてる先生たちにとっても感謝しました。


学校に着くと、子どもたちがいつもの笑顔で迎えてくれました。
4838837f.jpg


この笑顔があるから、先生たちは毎日大変な道のりでも
学校に通えてるんだろうなぁ。

子どもたちとスタディーツアーに向けて
歓迎の歌や
日本語でのあいさつや歌を練習しました。
20ea341a.jpg

c55c2669.jpg


クロサン村の先生とこどもたちも
日本人が来るのを楽しみに待ってます♪


                                   えりこ@カンボジア

クロサン村学校

今日は、プレイクラン村の先生が、クロサン村の学校に授業見学に行く日です。

先生たちは、車に乗る機会がほとんどないから、大喜び!!!

d0d1ae66.jpg


クロサン村学校「笑顔キラキラ学校」につくと、先生たちが頑張って教えていました。

先生たちの表情が、前回のミーティングの時と違います。

楽しんで教えているのです。

fcdb0aeb.jpg


1ba09f1c.jpg


773117cc.jpg
 2850ca42.jpg


クロサン村の先生の授業見学なのに、子どもが大好きなプレイクラン村の先生たちは、気づくと教え始めていました。(笑)

85cdd10b.jpg


12e67aa3.jpg


たくさんの先生に囲まれて、ちょっとドキドキのクロサン村学校の子どもたち。

プレイクラン村の先生に挨拶したり、大きな声で答えを言ったり、一生懸命頑張って勉強していました。

4616e95c.jpg


午前中の授業のあと、先生たち村長さんたちで、ミーティングをしました。

31a72270.jpg


プレイクラン村の先生がクロサン村の先生の授業方法についてアドバイスをしたり、プレイクラン村の先生たちが、逆にいろんな教え方があると勉強になったりと、話し合いが繰り広げられました。

クロサン村の先生たちの今の気持ちも聞きました。

どの先生も、「子どもたちに教えるのが楽しい!!!」と笑顔で話してくれました。

2週間前のミーティングの時とは、表情が本当に違うのです。

それを見て、私はとても嬉しくなりました。


クロサン村の学校を軌道にのせるのに、頑張ってくれたのが、シーナ村長です。

シーナ村長も、このままではいけないと思い、先生たちとミーティングをしたそうです。

自分は、ポルポトの後、村の人たちにクメール語を5年間ボランティアで教えていたこと。
その頑張りがあるから、今の自分があること。
今は、大変だったとしても、頑張れば必ず自分の将来に繋がることを、先生たちに話したそうです。

そして、日本のみんなが建ててくれた学校を守っていかなくてはいけないこと、学校が出来て村の人たちが本当に喜んでいるから、一生懸命頑張っていこうと伝えたそうです。

シーナ村長、ありがとう。


私たちが、先生頑張ろうって応援したり、さまざまな方法を提案することも必要ですが、先生同士が力を合わせて、1つの目標に向かって頑張っていこうとする大切さの大きさを改めて感じました。

これからも、みんなで一緒に成長していきたいと思います。


えりこ、安心してね。

先生たち頑張ってます。


美和@カンボジア事務所


クロサン村の先生たち

クロサン村の先生たちを紹介します♪

bace1c41.jpg
 675d2eff.jpg

             チエチャ先生 18歳                 サボン先生 24歳

cfe721ad.jpg
 e7473c4b.jpg
             
             レンダー先生 25歳                 チャリヤー先生 18歳


先生たちからのメッセージです。


日本人のみなさん、こんにちは。

私たちは、クロサン村小学校の先生です。

みなさんにツアーで会えて、うれしいです。

今、私たちは子どもたちに勉強を教えています。

どうぞよろしくお願い致します。

私たちは、今、笑顔で子どもたちのために頑張っています。

子どもたちの笑顔をみるとみなさんのことを思い出します。

いつも、日本人のみなさんが幸せでいられますよう祈っています。

ありがとうございました。

美和@カンボジア事務所

東京オレンジ

昨年のジャパンツアーで、東京イベントのスタッフだった人たちを、東京オレンジと呼ぶ。

東京オレンジは、ジャパンツアーの東京イベント分の収益をクロサン村の学校建築に寄付してくれました。

そして、その東京オレンジのメンバー9人が、完成したクロサン村の学校を見に来ました。

2327e0e4.jpg


子どもたちに、小さい黒板をプレゼントしたり、先生にチョークをプレゼントしたりしました。

4ae12497.jpg


a29970a1.jpg
 9f63b116.jpg


ソパートとえりこは、校歌「ちゃんとつながっている」を子どもたちに教えていました。

06f853b6.jpg


子どもたちが大きな声で、一生懸命歌詞を覚え唄っている姿を見て、教室の後ろで、涙を流していたイチ。

東京オレンジのみんなが、昨年のジャパンツアーを成功させるために、ものすごくがんばってくれた努力の結果が、このクロサン村にも笑顔を増やすことにつながったのです。

心から心から感謝しています。

東京オレンジのみんな、どうもありがとう。

3956c07e.jpg


a40c5c94.jpg


047684f7.jpg

えりこ


えりこへ

昨年のジャパンツアーで、えりこがものすごーくがんばってくれて、たくさんの人たちが協力してくれて、無事クロサン村に学校が建てられました。

クロサン村の学校建築を自分が見届けると、カンボジアに来てくれてありがとう。

想いを形にしてくれて、ありがとう。

えりこのおかげで、カンボジアにも日本にも、たくさんの笑顔が増えました。

えりこ、本当にありがとう!!!


美和@カンボジア事務所

学校の様子

1月28日、
授業の始まった学校の様子を見に行ってきました。

私たちを見つけると、
教室からこどもたちがわらわら出てくる出てくる!
166b6d9a.jpg

みんなの元気な笑顔を見てとってもうれしくなりました。

さっそく授業を見学。
みんな一生懸命勉強してました。
498e57aa.jpg
75d18a53.jpg


授業にちょっとお邪魔して、
開校式の写真もプレゼントしました。
5de6f452.jpg

そのままいつのまにか始まった
美和先生と恵理子先生の日本語の授業。
70228502.jpg

隣の教室では、ソパート先生が音楽の授業をしてました。
50d58f52.jpg

授業の後は、みんなで校庭に植林です。
桜の木を植えました。
22a96621.jpg
640eb383.jpg

本当に楽しそうに学校に通ってる子供たちを見て、
一生懸命勉強してる子供たちを見て、
学校を建てて本当に良かったと思いました。

こどもたちの目がキラキラしてて、とってもうれしかったです。

先生たちもとってもがんばってくれていて、
これからも応援したいなぁと思います。
c92380f5.jpg


                                       えりこ@プノンペン

開校式☆

1月11日。
スタディーツアー中のこの日、
トロペアンクロサン村で
ジャパンツアーの剰余金と募金で建てた学校の開校式を行いました。

bbca45b7.jpg


みんな少しおめかしして開校式に参加。
c58230d3.jpg


この学校に通う全生徒と先生、
村の人たち、そして私たち日本人、総勢300人近くが集まって
とっても賑やかな開校式になりました。
0cab0675.jpg


村に学校が出来るって、本当にすごいことなんです。
だから村長さんや村のみんなが気合を入れて準備してくれていた開校式。

お坊さんのお経から始まり、
カンボジアと日本の国旗掲揚、
プレイクラン村の子供たちの伝統舞踊
eb456b25.jpg

源ちゃんこと森源太と一緒にみんなで校歌を歌ったり
e52a71db.jpg

1113b32c.jpg

テープカットまでして
26a0d4e8.jpg


と盛り沢山の立派な式になりました。

“いっぱい勉強する人ー?”
“お友達と元気に遊べる人ー?”
どっちもみんな元気に手を挙げてくれました。
442aa31d.jpg


この学校に通う子供たちには文房具をプレゼントしました。
みんな大喜び。
c1b0008c.jpg


式の後はみんなでご飯を食べて、歌って踊って楽しいひと時を過ごしました。

この開校式の次の日(1月12日)から
早速授業が始まったそうです。

今頃、この学校はこどもたちの笑顔でいっぱいになっているはずです。

この学校の建設に
ジャパンツアーの剰余金を使わせていただきました。
ジャパンツアーに関わってくださった皆様のおかげで
今もカンボジアに笑顔が繋がり続けていることを本当に感謝しています。
ありがとうございました。

また学校の建設に当たり、
東京オレンジ(ジャパンツアー東京イベント実行委員会) 様
ジャパンツアー岐阜イベント実行委員会 様
すずきたもつ 様
から募金をお預かりしました。
心より御礼申し上げます。
8a0667c3.jpg


この学校ができたことで、
もっともっとたくさんの笑顔が繋がっていきますように。

ちょっと欲張りかしら?
と思いつつも、
私はジャパンツアーの笑顔がもっともっとたくさん繋がっていくことを願ってます。

それと同時に
この村のこどもたちと同じ空の下、
みなさんも今日も笑顔でいれることを祈ってます。

                                       えりこ@プノンペン
記事検索
  • ライブドアブログ