カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

クランヴェーン村学校建築

クランヴェーン村

メイクザヘブン第3号の学校建築をスタートさせるクランヴェーン村に行ってきました。

今回は、大学生のお客さんも一緒です。

31728a49.jpg


雨季なので、道がぬかるんでいて、車では通れません。
そこで、今回も車からこの稲作用の車に乗り換えて、「キャー。つかまって~。」と、とてもにぎやかな道中となりました。


青空教室の子どもたちにノートと鉛筆をプレゼントしました。

3d165af4.jpg


この鉛筆は、岐阜県関市立桜ヶ丘中学校の3年生からのプレゼントです。

3c664500.jpg

桜ヶ丘中学校のみなさん どうもありがとう♪


村の子どもたちは、たくさんの日本人と遊ぶなんてことは、今までありません。

だから、子どもたちはドキドキですが、ワクワクもいっぱいです。

ed4d1129.jpg


8b017285.jpg
57f10400.jpg


一緒に遊んだ分だけ、子どもたちも笑顔になっていきます。

手遊びや歌遊びもみんなで一緒に楽しみました。

b86e38ef.jpg

♪しーあーわーせなら~ おしりたーたこう♪



先生たちと学校建築のためのミーティングをしました。

そして、お預かりしている大切な学校建築支援の1部を渡しました。

どのようにして学校建築をはじめるか、プレイクラン村・クロサン村の学校の校長先生・プレイクラン村・クロサン村の村長さん、そして、今までの学校建築に協力してくれた村の人たちともう1度ミーティングをしてから取りかかることを話してくれました。

学校建築をするにあたって、何回もミーティングを行ってきましたが、今回はみんなの顔が本当にたのもしく見えて、クランヴェーン村学校のことは、この人たちに任せられるって、心から思いました。

bd175d13.jpg

ここに学校を建築します!


カンボジアは、10月から新学年のスタートです。
まずは、柱と屋根と机作りからスタートです!!!


学校建築募金を集めています!!!

口座はこちらです。

【郵便振替口座】
口座番号: 01600-2-130787
口座名称: カンボジア学校建設

※振込み手数料はご負担願います。


美和@カンボジア事務所

学校造ります!!!

クランヴェーン村に、メイクザヘブン第3号の学校を造ります!!!

このクランヴェーン村を訪れたのは、2007年の10月。

592fc3bb.jpg


ボルボロの黒板を使い、ボロボロのブルーシートで雨をしのいでいました。

このとき、パパママツアーに参加していた のんちゃんが、ここに学校を造りたいと心動かされ、募金を集めはじめてくれました。

fc9fa36a.jpg


現地で、私たちが村長さんとやりとりをしていく中で、なかなか話し合いがまとまらず、だんだんと学校を造る想いに溝ができていきました。

しばらく、もどかしい日々を過ごしました。

そして、村長さんからは「学校はいらない。」と言われました。

しかし、ボランティアで子どもたちに教えている先生は、「とにかく、子どもたちのために、学校を造りたい。雨が降ってきても、子どもたちが勉強ができるよう力を貸して欲しい。」

と、私たちに気持ちを伝えてくれました。

私たちがプレイクラン村に来ているとき、先生は、自転車で2時間の道のりをかけて、再び気持ちを伝えにきました。

先生たちの一生懸命さに、私たちは胸を打たれました。

そこで、青空教室の場所を替え、新しい青空教室がスタートしました。

6c9aa417.jpg


58d78c60.jpg

黒板もプレゼントしました。


屋根も壁も机も椅子もまだありません。

先生たちは、子どもたちのために勉強を教えたいのです。

子どもたちは、勉強をしたいのです。

この土地に、学校を造ります!!!

7a318bef.jpg


目標金額 158万円 (12640ドル)


現在、約70万円の募金が集まっています。


残り、あと約88万円必要です。


詳しくは、こちらのHPをご覧ください♪

881eef5d.jpg


美和@カンボジア事務所







クランヴェーン村

プレイクラン村から、車で30分くらいのところにある、クランヴェーン村。

雨季本番のカンボジアでは、道が道でなくなるので、車では進めません。

そこで、田植えなどに使う、耕運機で移動します。

0805216c.jpg


クランヴェーン村では、メイクザヘブン第3号の学校建築をします。

そこで、今回は、子どもたちに子どもたち用の黒板を届けに行ってきました。

8392f02b.jpg

元気一杯に迎えてくれました!!!


小さな子は、ノートを使わずに、この小さな黒板で文字を書く練習をします。

835fda2c.jpg
 bc4a23e5.jpg


勉強がしたい子どもたちは、大喜びです!!!

58b49da1.jpg


次回、大きい子どもたちには、ノートをプレゼントする予定です。

dd1be54b.jpg


美和@カンボジア事務所




記事検索
  • ライブドアブログ