カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

短期コーディネート

川野航くんツアー

川野航くんが、前回2月に引き続き、
また仲間を連れてカンボジアに来てくれて、
前回同様、くっくま孤児院にバサックスラム、田山日本語学校等で歌ってくれました♪
12227102_955958491136611_7544409905231395814_n
 
今回は一緒に来たまいちゃんもいっぱい歌ってくれました♪
DSC05464
DSC05586

参加者のみんなは子ども達の為に街頭募金でお金も集めてきてくれました。
12239511_956378801094580_5466668619673860840_n

みんなどうもありがとう。

航くんは、2月に会ったときより歌がとっても上手になってて
きっとこの期間すごく日本でがんばってたんだろうなぁ〜と思いました。
DSC05529

航くんは普段京都で活動してます。
ぜひ応援してあげてくださいね。

みんなまたまってるねー!!
DSC05588


                      えりこ@東京
 

親子(別)ツアー

過去に何度か催行してきた、親子ツアー。

メイクザヘブンカンボジアの親子ツアーは、とても満足度が高いんですよ。
なぜかって?
それは、普通イメージする親子ツアーとひと味もふた味も違うからです。

それはですね。。。


お母さんと子どもが別行動するツアーだからです。笑


???ですよね。
どういうことか説明しますね。

世のお母さん達は、子どもが生まれてから24時間365日、
それを何年も毎日毎日がんばっています。 

常に子ども優先で、自分のことは後回し。
お買い物も大変だし、友達とゆっくりおちゃもできない!

そんなお母さん達の為に、
くっくま孤児院とメイクザヘブンスタッフが子ども達を預かり、
お母さん達はお買い物にマッサージ、カフェに観光を楽しんでもらう
という画期的なツアーなのです。

ということで、
今回ももちろん
お母さん達はサッカー観戦を楽しみ 
IMG_4685

その間子ども達はくっくま孤児院でお留守番。
12316283_917408408353434_583946829882488281_n

ある時はお母さん達は田山日本語学校で
準備してきた日本紹介をして、学生さん達と交流。
DSC05444

その間子ども達は、ホテルのプールで遊びます。
12314054_917408388353436_3794945076617313374_n

さらに、今回のママ達は全員リピーターの強者揃い。
ママ達の“アンコールワットに行ってみたい”
という強い願いだって、私達は叶えます。

ママ達はアンコールワットに、トンレサップ湖、サーカス鑑賞、ナイトマーケットでお買い物、スパと観光地シェムリアップを大満喫の1泊2日。
12295513_917408508353424_8081796182913408628_n12274286_917408521686756_7094056148775855964_n

その間子ども達は、1泊2日でくっくま孤児院にお泊まりで、
ママ達と同じ位楽しんでますから♪
12278633_917408398353435_211558445836822383_n
12308454_917409015020040_5250874684747849162_n

小さい子大好きなソバン先生も、パパのようにいっぱい遊んでくれます。
12294784_917409041686704_8792597757385736645_n

朝ご飯だって、外でほら、素敵でしょ?笑
12278815_917408711686737_8671270701185632495_n

ふうこちゃんだけは、調理のおばちゃんに懐いてずっとくっついて歩いてました。
というか、調理のおばちゃんにしか懐かない。笑
普段からおばあちゃんにかわいがられてるのかな〜
IMG_4711IMG_4710

こんな感じでママにも子どもにも大満足して頂ける親子ツアーをやれるのは
メイクザヘブンカンボジアだけだろうと自負しております。笑
12295244_917408378353437_6586329461105896590_n

さぁ、次回親子ツアーはいつ開催できるかな?
興味のある方、育児にお疲れのママ、次回開催を楽しみにしてて下さいねー!


                      えりこ@東京

PS
このような託児は親子ツアーの時だけ特別に行っていて
年中いつでもお預かりできる訳ではありませんので、ご了承下さい。



サッカー代表戦inカンボジア

先日カンボジアのオリンピックスタジアムで
日本代表vsカンボジア代表の公式試合が行われました。 

これを3つのツアーに来たみんなと
くっくま孤児院の子ども達とみんなで観戦しに行きました♪
 DSC05487

くっくま孤児院の子ども達のことは
日本の支援者さんが招待して下さいました。

最近サッカーブームがきている
カンボジア、そしてくっくま孤児院。
みんな大喜び♪
12278896_1651428228465759_346513649572105468_n
 12241194_1651429378465644_6140243133713868005_n

本当にありがとうございます!
12239752_954393167981673_387130646436154843_n

サッカーツアーのメンバーは
サッカー観戦前に訪問した田山日本語学校やくっくま孤児院で
日本の応援を教えて交流していました。
12310674_913627362019339_7113642843550489253_n
 12311108_913628438685898_1262516523161679039_n

そしてこの日の席は指定席だったのですが
なんと!!!!!!

 1、2列目!!!!!!!!!!
12274646_913630348685707_5819152498448209306_n

試合前にアップに出てきた日本代表選手もこの距離で見れちゃう近さ。
12246934_913629628685779_5835890208649174023_n
12313732_913630175352391_5606310303296627823_n

これにはみんなテンション上がりまくり!! 
12241643_1651428481799067_5483115405749768300_n
12246940_942785175812857_9102634230662499404_n
12316524_913630625352346_2512554779183279765_n
 
 みんなでフェイスペイントもして応援の準備!
12227214_1651426365132612_4517149014491027380_n
 
子ども達のフェイスペイントはレベル高過ぎです!
12249711_954393101315013_8199571215334972556_n

もちろんサッカー大好きな通訳スタッフ、カニャー&ソパートも一緒♪
12274771_1651427601799155_6619400290645505812_n

みんなの服装、ペイント見て何かお気づきですか??

そうなんです。
私達みんな、日本もカンボジアも好き過ぎて、どちらを応援するかひとつに決められない。。。
幸せな悩みです。

試合中も、日本とカンボジアの応援、
どっちも飛び交っていました。
11219389_913630792018996_4359575761199804508_n
12316255_913630685352340_8324734121676964134_n

試合結果は2−0で日本の勝利。
カンボジアは負けてしまったけど、
カンボジア国内の大方の予想は5−1、もしくは5−0というものだったので
がんばったがんばった という雰囲気でした。

私達は目の前で本田のゴールが観れて大興奮!!!
でした♪

試合後の挨拶もこんなに近くて感激。
12274455_913631058685636_2739917247883448458_n

ホテルに戻った後は、近所の居酒屋でみんなで祝杯をあげました♪
10408933_1651430931798822_7795255615779091191_n
12279089_1651430835132165_8346104818402366778_n

ソパートやわたるくん、まいちゃんが歌い、みんなで大合唱♪
楽しい夜となりました。
12301738_913631285352280_3040014429045334781_n

スタディツアーやくっくまツアー、その他の色んなツアーは私達がどんどん組むことができますが
今回のサッカーはカンボジアがだんだん強くなってきた上に、
たまたま予選で同じ組になったことで実現したツアー。

こんなツアー、次はいつ組めるかわかりません。 
来れたみんな、ラッキーね!!

これからもこんな風な色んなツアー、企画していけたらいいなぁ〜 と思います。 
みなさん見落とさないようにチェックしてて下さいね♪



                   えりこ@東京

PS
ホテルに戻ると、たくさん“テレビ(サッカー中継)に映ってたよーーー”
情報が携帯にとどいていました。笑
12239583_893089284102122_8239430362356232770_n
 12243016_893089290768788_9186971238873935201_n

怒濤のツアー週間、終わりました

普通なら学校だったりなんだりって旅行はオフシーズンのはずの11月。

メイクカンボはなぜか大忙し。
10日間ほどの間に3つのツアーが重なり(わざと重ねたともいう 笑)
とーってもたくさんのお客さんと楽しい毎日♪
ありがたいことです。

ほらね、写真を見ても、もはや何がなんだか、誰が誰だか。。。笑
12310523_913629542019121_6742051437874713881_n

日本代表VSカンボジア代表サッカー観戦ツアーのみんなに
12250083_805304929592751_3332341833444440116_n

親子(別行動)ツアーのみんなに
DSC05504

川野航くんツアーのみんな。
DSC05588

全員で集合した日は…
何人いたんだ?笑
30人以上。

初めましての子もいるし、リピーターさんもたくさん。
とっても楽しかったです。
みんな、カンボジアに来てくれてありがとう♪

また待ってます。
DSC05575


                  えりこ@カンボジア事務所
 

麗澤大学Plas

麗澤大学Plasのみんながカンボジアに遊びに来てくれました♪
village-8

とっても個性的なメンバーで、いやー笑った笑った。
ここには書けない様な話しもたくさん。笑

PlasのみんなはapsiのHPにカンボジア滞在記を書いてくれたので
ぜひそちらを読んでみて下さい♪
http://apsi.jp/cambodia/plas-hellow/
village-1

Plasのみんなも来年、またお待ちしてまーす。
プライベートもお笑いも、面白いネタいっぱい仕入れてきてね。笑

                            えりこ@カンボジア事務所
 

PCCツアー

毎年恒例、京都外国語大学のPCC(PictureBooks for Cambodia Children)のみんながカンボジアに来てくれました♪

初めて来てくれた先輩達が確か今27才だから…
6年目とかでしょうか?
毎年楽しいツアーですが、今年の一年生元気元気♪ 

自分達でつくってきた絵本を、元気いっぱいに色んな所で配ってくれました。

公立小学校や
10995683_822363397830007_2944033995235180215_n

プレイクラン村
DSC00553
 
くっくま孤児院やバサックスラム
 DSC00707
他にも色んな所で配りました♪

もらった絵本を一生懸命読んでいる姿にほっこり。
DSC00542
DSC00544
 DSC00547
DSC00551

配る時にはいつも読み聞かせもしてくれました。
 DSC00703

子ども達、真剣に聞いています。
DSC00704

バサックスラムでは、スラム内の子ども達を集めて読み聞かせもしてみました♪
DSC00719
DSC00724

読んでる最中にどんどん人が集まってきて、たくさんの人人人♪
DSC00728

みんな喜んでくれてよかったねー!
DSC00734

とても元気いっぱいだった今回のメンバー。
みんなの元気が周りのみんなを明るくしていました♪
私もいっぱい元気をもらったよ。
そんなみんなが大好きだよ〜

また来年、待ってまーす!


                         えりこ@カンボジア事務所

 

わたるくんツアー

日本は春休みになって、たくさんの人がカンボジアに来てくれています♪
(これは3つの学生団体のみんなと夕食。総勢30人以上!!)
10959351_816707105062303_1460913281709226794_n

少し前に、ミュージシャンの川野航くんとその仲間達が来てくれました♪

プレイクラン村やスタメンチャイの小学校、くっくま孤児院にバサックスラムなど
色んなところを訪問しました。

IMG_9980
IMG_9682

各訪問先でうたったり、手遊びを教えてくれたり、いっぱい交流しました♪
IMG_9968
IMG_9760
IMG_9676

最後にはメイクザヘブンスタッフの為につくってくれたありがとうのオリジナルソングを歌ってくれました。

なんて素敵なみんななんだ。

そんなみんなのツアーの感想をもらいました。

みんなと出逢えてよかったよ〜〜
また来てね♪


                          えりこ@カンボジア事務所



今回初めてカンボジアに来て、学んだ事がたくさんあります。
まずメイクザヘブンさんをはじめ、このツアーには多くの方々が関わっていて、その方々一人一人が大きな愛で包み込んで下さいました。

時間にルーズな私達はとても迷惑をかけましたが、笑顔で受け入れて下さってありがとうございます。
日本では「すいません」や「ごめんなさい」をよく言ってましたが、カンボジアに来てからは「ありがとう」「オークン」がほとんどでした。
それはみなさんのおかげだと思います。

また私達の「〜したい」という気持ちにそれ以上の形で応えて下さり、うれしく思います。
最終日にやや体調を崩してしまいましたが、特にカニャーが心配してくれたのが、もう私達は家族なんだと感じた瞬間でした。

カンボジアの歴史を知り、現在も発展途中ということを知り、これから私自身にできることを探したいです。
またみなさまにお会いできる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。


約1週間のこのツアーを終えて、普通に観光として来ていたらできなかった体験や場所に行かせて頂いて、それぞれの場所でそれぞれ違った事を感じ、沢山学ぶ事ができました。

その中でも特に子ども達との関わりが印象的で、行く場所行く場所で手遊びをさせて頂いて、言葉が違う為説明が不自由であっても、本当にキラキラした笑顔で終わったあとも言ってくれたり、とても嬉しかったし学べました。
自分の今回の目的でもあった、どこまで日本で学んで来た幼児教育が通用するかと疑問に思っていた事が、なんとなく掴めた事も自分の中では大きなものになりました。

このツアーでは、子ども達の純粋なキラキラした笑顔から、心から本当に笑う笑顔の意味、キレイさ、様々な事を学びました。

約1週間という本当に長いようであっという間の時間は、毎日が充実していて、濃い1日の積み重ねで最高で幸せと心から感じられました。

いつも大きな愛で私達を包み、あったかい笑顔と行動でサポートして下さったメイクザヘブンの皆様には本当に感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました。

大好きな子ども達の笑顔にまた逢いに来たいし、、、いや、絶対逢いに来ます!!
この1週間でカンボジアに触れ大好きになりました。
もっともっと深く関わっていけたらと思っています。
本当にありがとうございました。


約1週間本当にありがとうございました。
長いようで短い一週間でした。本当にあっという間!!
最初にこのツアーの話しを航くんから聞いたとき、『行く!』と即答♡
前からカンボジアの為に何かしたい、と思っていたので、本当に嬉しかったです。

実際こっちに来て私に何が出来たかというと、大して何も出来てないと思います。
逆に子ども達からたくさんのことを教えてもらいました。

言葉が通じなくても心は通じるということ、笑顔でいることの素晴らしさ、いつも『ありがとう』という感謝の気持ち、人との繋がり…
本当に普通の旅行では体験できなかった事をたくさんさせて頂き感謝です。

田山日本語学校では礼儀の素晴らしさに感動しました。
今の日本の若者には欠けている部分です。。。残念ながら。。。

そしてくっくま孤児院では、皆の笑顔がキラキラしていて、元気いっぱいで、こちらが元気をもらいました。
そして踊りもすごかったです。本当にかなりの練習をしたんでしょうね。

バサックスラムでの人なつっこさに救われる反面、本当に大変な状況での生活を目の当たりにし、カンボジアにはまだまだ支援を必要としている人がたくさんいる事を痛感しました。
(イオンとの)差もまた驚くばかりです。

カンボジアは二回目ですが、前回は観光旅行、今回はボランティア。
全く違う面を見れてよかったです。

これからもカンボジアを、カンボジアの子ども達を支援させて下さい。
小さな力ですが、少しでも役に立てればと思います。

今回のツアーに関わって頂いた全ての皆さんに感謝致します。
オークン♡ありがとう♡



初めてカンボジアに来て思ったことは、みんな自分を出して、恥を捨てて、すごい素直で、日本人にないところ、それをカンボジアの人達は持ってて、それがカンボジアのいいところなんだと思いました。
みんな日本人でもカンボジア人でも変わらなくて、みんな家族みたいで、人のために何かしてあげたり、学んだことがたくさんありました。
カンボジアの人達が好きになったし、自分もこういう風にもっと自分を出していかないとなと感じました。

誰でもフレンドリーで、人が集まってくる人になりたいです。
みんなの日本やカンボジアに対する愛がものすごく感じて、自分が愛することから始めようと思いました。
得るものが多すぎて、まだまとまってないですが、いあつかまた絶対来たいと思います。
そして今回関わった人達とずっと関わってたいと思います。

森源太さんの歌を初めて聞いた時は、スレイニエッが歌ってくれて、泣きそうになりました。 
すごいいい歌で、みんな日本語で歌ってて感動しました。

自分は今回、どんなにいい環境じゃなくても、笑顔でいる、幸せに生きている、感謝を忘れない、言葉が通じなくてもあきらめずに必死で伝えようとする子ども達から“自分”というのを教わりました。

えりこさんには、子どもってこうして育てるんだって改めて教わりました。
今の育て方は、子どもが何してもダメって言う人、すぐ怒る人、いっぱいいるけど、えりこさんは子どもの心がわかってるし、りおくんがやりたいままやらせて、これが育て方だなと思いました。
えりこさんに人が集まったり、何かしてあげたいと思ったり、その人柄が大好きです。
自分もえりこさんみたいな人になりたいし、帰りたいと思う場所を見つけたいと思います。

また絶対行きたいし、こういうひとつになることをしたいです。
このツアーに来て本当によかったし、学ぶことがたくさんあったし、愛をすごい感じたし、これが愛なんだな、これが人に伝えたいっていう気持ちなんだなと思いました。
色々お世話になりました。
みなさんが大好きになりました。
また絶対来るのでよろしくお願いします。
本当にありがとうございました!!


I ♡ CAMBODIA



今回のツアーで感じたこと、学んだことが正直多すぎて、まとめきれないのが現実です。
けど一つだけわかることがあります。
それは私達に壁はない、みんな家族なんだよってことです。
6日間という短いツアーの中で、子ども達のありのままの笑顔や、今を楽しむ事のすごさ、人のあたたかみ、愛を感じました。

またMAKE THE HEAVENのみなさんには、ツアーのスケジュールやカンボジア観光をはじめ、人との触れ合いに協力して頂き、本当にありがとうございます。
子ども達のそれぞれ抱えている家庭の現実を知りながら触れ合う事で、子ども達と握る手の温もりや強さから、その子ども達それぞれが想っている想いなどが伝わってきて、カンボジアに来てよかったと思いました。

カンボジアというひとつの国の中の日々の生活習慣、子ども達の対応の違い、言語の違いはもちろん、心の大きさ、今こうしてことばにはまとめることがとても難しい位、情報が多く大変です。

日本に帰りたくない。
心からそう思います。
みんなとまだいたいし、子ども達の笑顔を見ていたいと、本当に本当に思います。
ずっとみんなの笑顔が続きますように。
と、またカンボジアに来て、それを現実にしたいと思いました。

「言語が違っても、同じ地球に住んでいる私達はみんな家族」
そこに“愛”があれば、その壁はなくなるんだよ。
今回のツアーで子ども達から、現地の人達から、またMAKEの方々から学び教えてもらった言語です。
日本とカンボジアなんてすぐ隣。いつだって会いに行ける。待っててね。と子ども達に伝えたい。
そして今回のツアーで出会った子ども達が成長していく過程を見届けたいと思いました。

カンボジアにきて良かった。
本当にいい国です。
ありがとう。オークン。

ネイルの練習

ネイリストのまなみちゃんが、なななんとジェルネイルや3Dなどの道具一式をプレゼントしてくれました。

 カンボジアはジェルネイルは入ってきてはいるけど
まだまだ一般的ではないものです。

ということで、さっそく日本から来ていた美容師でなんでもできちゃう器用な一美ちゃんに講師をお願いして、
ネイル教室開催☆
IMG_9303

生徒はくっくま孤児院のセイハーとラニー
前バサックスラムで生活していて今は独立して美容院をやってるガルナの3人です。

 ジェルネイルのほかにも3Dのお花の描き方講座や
IMG_9305IMG_9308

ウォーターマーブルという技法も教えてくれたりして
とっても楽しそうな3人。(と、私と美和ちゃん。笑) 
IMG_9311

まなみちゃんからもらったネイルグッズでよくネイルを練習してるラニーとセイハーは手馴れてるけど
ガルナは初めてであたふたあたふた。
IMG_9314IMG_9310

どうかなー? 
IMG_9313

まなみちゃん、一美ちゃんどうもありがとう☆ 


                                             えりこ@カンボジア事務所 

楽しい英語の授業♪

ちょっと前のことになりますが
素敵な家族がカンボジアに来てくれました♪

増田さんファミリーです。

お母さんのトリシアはオーストラリア出身の英語の先生。

ということで、
くっくま孤児院とバサックスラムの子ども達に英語の授業をしてくれました☆
IMG_2559

このトリシアの授業、とっても楽しいんです!!

ということでバサックでも…
IMG_1625
IMG_1638
IMG_1703

くっくまでも…
IMG_2563
IMG_2572
IMG_2574

この子供たちの楽しそうな顔♪

あまりに楽しそうで、いっぱい撮っちゃった。。
IMG_1664
IMG_1680
IMG_1658
IMG_1646

もし私が焼津に住んでて、子どもがいたら絶対にここに通わせたい…
ってほんと心の底から思いました!!!

生徒さんがいっぱいいるのも、ものすごーーーく納得です。

焼津近辺にお住まいの方、ぜひお子さんをボノロン外国語学校へ♪
英語の授業だけじゃなくて、増田さんファミリー、ほんと素敵ですよ!
(ってなんで私いつの間にか宣伝になってるんだろう…笑)

ひろさん、トリシア、ミーシャ、コナンありがとう☆
IMG_1731

また来てね~~!!!
IMG_2593


                                                えりこ@カンボジア事務所

カンボジアに来てくれてありがとう♪

ブログの更新が最近少なめですみません。。

夏から今まで、数え切れないほどたくさんの人達がカンボジアに遊びに来てくれました☆
IMG_8618
IMG_8291
IMG_9611
IMG_9750
IMG_0117
IMG_9899
IMG_8864
IMG_9552


みんなカンボジアに来てくれてどうもありがとう。

またいつでも帰ってきてね~


                                            えりこ@カンボジア事務所

記事検索
  • ライブドアブログ