カンボジアに笑顔がいっぱい

ソクサバーイ?(お元気ですか?) NGO MAKE THE HEAVEN カンボジア担当からの活動報告です。 世界の子ども達の笑顔を増やす為、それには自分達が楽しむことから。 【問い合わせ】cambodia@maketheheaven.com 【HP】http://www.maketheheaven.com/cambodia/ 

14 ジャパンツアー

感想文 ~ラヴォット~

ジャパンツアーの感想文

私はラヴォットです。ことしは19歳です。


今はボントロバエク高校の2年生で勉強しています。


_DSC0666

日本の皆さんは元気にしていますか?


私は毎日元気です。


私の心の中には、ずっと皆さんのことを思っています。


皆さんのことがとても恋しいです。


寝る時でも夢で皆さんの笑顔を見ました。


心から日本の皆さんを愛していると言いたいです。


_DSC5225


私はくっくまに住んでいる子どもとして、今回のことは人生で一番嬉しい事です。


皆さん、何だと思いますか?


それは日本へ遊びに行ける事と、日本でカンボジアの伝統舞踊を披露する発表を聞いた時のことです。


私たちは何よりも嬉しくて涙がとまりませんでした。


私は以前、苦しみの中で生活をし、温もりと夢が無い生活していて、こんなに素晴しい国、とてもきれいでゴミが無い有名な日本で、カンボジアの伝統舞踊の演奏をできる事を一度も考えた事がありませんでした。


私は田舎で住んだ時は生活がとても大変で、勉強もあまり出来ませんでした。


私ともう一人のお兄さんは毎日日雇いをしないといけなくて、近所の牛の世話をしたり、廃品回収をしたりして、もらったお金はご飯を買って食べていました。


その後、孤児院に入れて、とても嬉しかったです。


そこで、毎日ご飯をいっぱい食べれて、毎日学校に行けると思ったけど、思った事と違って、大変な生活をしていました。


毎日頑張って踊りの練習をしないといけなくて、お店や公園で踊ったりします。


時には大きい会社とかに呼ばれて、そこで踊ってもらったお金は、お米やおかずを買いました。


踊る場所が無い時は、食べるものが無くて、お店に行って残ったスープをもらって食べます。


時には、ご飯にしょうゆをかけて食べました。


だけど、先生たちはどんなに苦しくても、私たちのために一生懸命頑張ってくれました。


苦しかったけど、先生たちの暖かい気持ちをわかって一緒に頑張りました。


おかげで、今の美和お母さんとメイクザヘブンのスタッフに出会えて、応援していただくことになりました。


メイクザヘブンと日本の皆さんが応援してくれるおかげで、日本にも行くことが出来ました。


_DSC1481

私は今までに飛行機に乗ったことはなく、はじめてです。


とても嬉しくて、緊張しました。


日本に着いて、とてもきれいな景色を見て、とてもびっくりしました。


もう一度生まれ変わった気がしました。


日本に着いて空港から出る時に、沢山の日本の皆さんが迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。


こんな沢山のやさしい人に出会える事はすごく幸せです。


18日間日本で伝統舞踊を踊ることが出来て、とてもきれいな所に泊まる事が出来て、自分の人生はとてもよかったと思います。


日本人はちゃんとルールを守るし、文化や習慣もいいし、日本はとても素敵な国です。


18日間で沢山の美味しいものを食べる事が出来ました。


食べた物の中でお好み焼きが一番美味しいと思います。


_DSC3043

そして、色々なところで日本の皆さんと遊びに行きました。


水族館、岐阜県の山の上のお城、電車に乗る事と他にも色々なところがあって、全部見たことがなく、経験した事がないけど、とても楽しかったです。


また、日本の皆さんに演奏して見せる事が出来たり、皆さんと踊ることが出来たりして、とても幸せで温かい気持ちがいっぱいです。


日本の皆さんはいつも笑顔で、頑張って応援してくれて、本当にありがとうございます。


私は皆さんが頑張ってくれる事を忘れられません。


ずっと心の中に残します。


_DSC2086

もう一つ思い出があります。


それは日本の温泉とお風呂です。


とても楽しくて気持ちが良かったです。


最後にいつも頑張って応援してくれる、いつもカンボジアの子どもたちを愛してくれる、メイクザヘブンのスタッフと日本の皆さんに、心を込めて感謝します。


私たちは皆さんに恩返しする事が出来ません。


メイクザヘブンスタッフの皆さんと日本の皆さんが応援してくれるおかげで、私たちはきれいなところに住むことが出来て、毎日いっぱい食べれて、学校にも通うことが出来ています。


私は日本の皆さんに会うときは、温もり、幸せと希望がいっぱいです。


皆さんがやってくれる全ての事は、全部私の心の中にあります。


皆さんの優しさはどんな時でも、どんな状況になっても、ずっと私の心の奥にあります。


_DSC2385

私は18日間、日本で学んで来た事を頑張って理解して、役に立つようにします。


そして、私は自分の将来のために、どんな辛い事があっても、諦めずに頑張りたいと思います。


いつも頑張って応援してくれる日本の皆さんが失望しないように、一生懸命頑張って勉強する約束をします。


私は日本の皆さんのご健康と幸せをずっとお祈りします。


ラヴォットより

感想文 ~ロワッタナー~

私は毎日くっくまに暮らしているロワッタナーです。

_DSC2323 2

私は日本に着い時、もうカンボジアに帰りたくないと思いました。


カンボジアに帰りたくない理由は、日本人の明るさと親切さ、そして発展の素晴しさを見たからです。


私は空港に着いたとき、たくさんの日本のみなさんが笑顔で明るく迎えに来てくれて、胸の中は温もりがいっぱいです。


_DSC7524

日本では衛生が良くて、運転の仕方もちゃんとルールを守って運転しているので、とてもいいと思っています。


日本のみなさんのお家で泊まった時は、寝室からトイレまで家の中は全部きれいです。


みなさんは美味しい料理も作ってくれました。


インフラは、カンボジアより道や橋が、とても多くて、あまり渋滞が無いです。


どこか行きたい時はとても便利です。


_DSC0840

私は舞台で踊る時、たくさんの人が応援に来てくれて、私はすごく嬉しかったです。


そして、たくさんの力をもらって、本気で頑張って踊ることが出来ました。


_DSC1960

私にとって、日本はとても素晴しい国で、すべていいです。


日本で過ごしていると、もうカンボジアに本当に帰りたくないです。


日本のみなさんに初めて会う人もいるんですけど、仲良く遊んでくれてとても楽しかったです。


日本へ行くことが出来て、とても幸せいっぱいです。


カンボジアに帰って、とてもさびしいです。


なぜなら、日本のみなさんと離れたくないです。


_DSC3082

飛行機に乗った所で、心から泣きたくなりました。


でも、周りにたくさんの人がいて、恥ずかしいから泣きませんでした。


最後に、日本のみなさんに伝えたい事があります。


私は日本のみなさんが大好きです。


_DSC2036

もし時間があったら、是非くっくまに遊びに来てください。


そして、日本のみなさんのご健康と幸せをお祈りします。


また、くっくまに遊びに来てください。


ロワッタナーより

感想文 ~シーコアン~

日本人の皆さんへ

ジャパンツアーお疲れ様でした。

こんにちは!私の名前はシーコアンです。

_DSC2310

今からジャパンツアーの感想を発表します。

よろしくお願いします。

私は日本へ着いた瞬間、もう一回生まれたような気がしました。

なぜかというとカンボジアと日本は全然違います。


特に、日本人のみなさんと出会えて、また会えた人たちもいて、良かったです。


そして、みなさんはいろいろ私たちのために動いてくれて、ありがたくて感動しました。


_DSC8824

私たちはカンボジア人なのに、国が違うのに、どうしてみなさんがいろいろやってくれるんだ?と私は疑問に思いました。


でも、カンボジア人の私たちを好きになってくれて、うれしくて、ありがとうございます。


そして、私たちのために、いろいろやってくれてありがとうございます。


私たちは、心から感謝します。


私たちは、いつも皆さんの幸せを祈っています。


_DSC4991

私は日本にいる間に、見たことがないものをたくさん見ました。


トンネルとか、とても長い橋とか、大きい建物とか、大きい魚など見ました。


連れて行ってくれてありがとうございます。


本当にみなさんに会えなかったら、今の私たちもいないと思います。


いつもありがとうございます。


_DSC2333

日本人は交通ルールをちゃんと守っています。


本当に尊敬します。


そして、ちゃんとごみを捨てています。


どこでもごみがなくて、綺麗です。


道でも、家でも、町でも、田舎でも、いつもきれいです。


これからみなさんみたいに、ちゃんとします。


_DSC0828


今までいつもいろいろ教えてくれているお母さんと先生たちに感謝します。


そして、いつもいろいろ助けてくれている源太と絵美子とてんつくマンといくことまっつんとえりこに感謝します。


いつもありがとうございます。


_DSC3078

そして、バンブーダンスの棒を作ってくれた、ごろうパパに感謝します。


楽しい所へ連れて行ってくれた、かなえママに感謝します。


ステージを準備してくれた、かばちんときもったまんとジューシーに感謝します。


家に泊まらせてくれた日本人のみなさんに感謝します。


そして、スタッフのみなさんに感謝します。


どうもありがとうございます。


シーコアンより

感想文 ~トンフゥオ~

感想文

私はトンフゥオです。


_DSC1078

今回、初めてカンボジアの伝統舞踊の披露と遊びに日本へ行きました。


日本に行って最初にびっくりした事は、福岡の空港から出た時、たくさんの日本のみなさんが明るく笑顔いっぱいで待っていてくれて、とっても嬉しかったです。


みなさんの優しさ、本当にありがとうございます。


はじめて日本に着いて、優しさをいっぱい持っているみなさんに会えて、たくさんの力をもらいました。


頭の中で、みなさんのために、本気で頑張って踊って見せないといけない思いが出てきました。


福岡以外にも、広島、大阪、岐阜、名古屋と東京のみなさんもとても優しい人でした。


みなさんはいつも私たちのために頑張ってくれる事、そして、私たちを大切にしてくれて、本当にありがとうございます。


18日間、私たちが色々なところで、毎日美味しいものが食べれるように、みなさんは体力も思いも使って頑張ってくれました。


泊まる所は全てがきれいで、とても安全な所です。


時には日本のみなさんと泊まったりできてとても幸せです。


みなさんは頑張って泊まる場所を探してくれて、どうもありがとうございます。


全部とてもきれいなところです。


遊びに行ったところも、全部楽しい所で、たくさんお金がかかると思います。


私たちがいつも楽しく遊べるようにお金を出してくれて、みなさんありがとうございます。


_DSC0816

私は広島に行った時、原爆資料館に見にいきました。


資料館の中を見ながら、ガイドさんからの説明を聞いてすごく悲しくなりました。


日本はアメリカに原爆を落とされて、たくさんの人が亡くなった話を聞いて、とても残念でした。


日本はとても大変な時代があっても、日本のみなさんはすごく一生懸命頑張って、協力して、誰も住む事が出来ないところを変えて、たくさんの人が住む天国のようなところを作りました。


こんなふうにみんなで力を合わせることは、とても素晴しいと思います。


私は広島に住みたいです。


_DSC0643

今回ジャパンツアーで、こんな大きいステージで演奏する事ははじめてです。


こんな大きいステージで、とてもきれいなライトの飾りもあって、演奏を頑張る力がいっぱいです。


私は日本へ行きたい夢があって、みなさんのおかげで夢がかなえました。


私の夢が叶うように、みなさんはチャンスを与えてくれて本当にありがとうございます。


私の夢は日本に行く事と大学に入る事です。


今、叶えることが出来てとても嬉しかったです。


私はまた日本に行って、みなさんと美味しいご飯を食べたり、遊んだりしたいです。


_DSC5306

でも残念ながら、今回のジャパンツアーは初めてですけど、もうラストです。


私は、またジャパンツアーをもう一度やって欲しいです。


でも、ジャパンツアーはもう終わりだと思います。


なので、みなさんはくっくまに遊びに来てくれるか、頑張って勉強して日本へ留学するか考えています。


または大きくなって頑張って仕事してお金を貯めたら、みなさんと遊びに行きたいです。


日本のみなさんが、がんばって応援してくれるその姿はずっと心の中にとめておきます。


_DSC2419

そして、今回ジャパンツアーで学んできたいい事を理解して、自分と自分の周りの人のために頑張りたいと思います。


日本とカンボジアは離れているんですけど、心はずっとつながっています。


日本のみなさんは、私たちにとってとても大切な人です。


もし、みなさんが応援してくれなければ、私たちは毎日いっぱい食べれなくて、学校に行く事も出来ません。


私たちにとっては、みなさんからの応援がとても必要です。


私たちはみなさんが大好きです。


_DSC1624

18日間、私たちのために、一生懸命頑張ってくれて本当にありがとうございます。


お昼も夜もどんなに疲れても、笑顔で頑張ってくれました。


泊る所、食事の事、遊びに行く所、水浴びの事、演奏舞台、洗濯と他にも色々準備してくれるおかげで楽しく幸せに過ごす事が出来ました。


この18日間、本当にありがとうございました。


私たちはこの恩を返す事が出来ないけど、これからも、一生懸命勉強して、将来ちゃんと良い大人になるようにと頑張ります。


自分の将来を応援してくれるみなさんが失望しないように、本気で頑張って勉強します。


みなさんは、私たちの夢がかなえるようにいつも応援してくれています。


これからも、みなさんの夢がかないますように、カンボジアからお祈りします。


_DSC1960

最後に、メイクザヘブンのみなさんと日本のみなさんが、私たちのために18日間とても大切な時間とお金、そして、たくさんの労力と思いでがんばってくれる事に対し、心を込めて感謝します。


最後の日でも空港まで見送りしてくれて本当に嬉しかったです。


みなさん、本当にありがとうございました。


私は日本のみなさんが大好きです。


トンフゥオより

感想文 ~ダヴィッ~

感想文

まずは今まで私たちのことを、応援してくれた日本人の皆さんに感謝します。


_DSC1627

今年はみなさんのおかげで日本に行くことが出来ました。


日本行きの発表を聞いたときに、とても感動しました。


その言葉をずっと聞きたかったです。


日本に行くと聞いたら、感動して嬉しかったです。


_DSC2242

日本に着いた瞬間に、ここは天国だと思いました。


日本の景色がとても綺麗で、どこに行ってもゴミがありません。


とても気持ちが良く幸せでした。


今まで見たことがない場所です。


初めてトンネルを見ました。


今まで見たことがないものです。


色々日本のことを見せてくれて本当にありがとうございます。


_DSC1328

ジャパンツアーで日本に呼んでくれてありがとうございます。


特に、日本人にカンボジアの伝統舞踊を踊って見せることが出来て、とても嬉しいです。


私たちがカンボジアの伝統舞踊を日本人に踊って見せるために、このイベントを色々準備をしてくれて本当にありがとうございました。


毎回踊り終わった後に、いつも拍手をしてくれて、とても嬉しくてずっと踊りたいです。


私たちが踊るために素敵なステージを準備してくれて、本当にありがとうございます。


_DSC0822

また、楽しいところに遠足に連れて行ってくれて、ありがとうございました。


一番面白かったところは水族館です。


中に入ると今まで見たことがない、とても大きい魚を見ました。


カンボジアはこんな大きい魚を見るところがありません。


連れて行ってくれてありがとうございました。


_DSC0293

そして、今まで食べたことがない美味しいご飯を食べさせてくれて、ありがとうございました。


日本の食べ物(お好み焼き)の作り方を教えてくれて嬉しかったです。


その後にみんなで一緒に食べて、楽しくて美味しかったです。


ありがとうございました。


_DSC0641

今まで泊まったことがないところに泊まらせてくれて、ありがとうございました。


特に浜辺で泊まったとき、幸せでした。


私たちのために沢山のお金を出して、素敵なホテルに泊まらせてくれて心から感謝します。


日本に行くことが出来たのは、メイクザヘブンのスタッフのみなさんのおかげです。


私たちがご飯を食べれなかったときから、ずっと応援してくれました。


そのときは住んでいたところがとても大変でした。


家の屋根の穴がいっぱい開いて雨が降るときに寝れません。


寝ることも勉強することも大変でした。


ご飯はいつもレストランで残ったスープをもらってきて、みんなで食べたり、ご飯にしょう油やナンプラーをかけて食べて生活しました。


メイクザヘブンのおかげでこうやって私たちが楽なところに住むことが出来たり、美味しいご飯を食べれたり、ちゃんと勉強が出来ていたりします。


_DSC0912

今年は、私たちを日本に連れて行ってくれました。


私たちが日本に行けるように、どんな大変なことでも、毎日朝から晩までずっと頑張ってくれました。


みなさんの恩を忘れることが出来ません。


一生忘れません。


本当に本当にありがとうございました。


私たちを助けてくれて、心から感謝します。


最後に日本人のみなさんとメイクザヘブンのみなさんの幸運と幸せを祈っています。


どこに行ってもいい人に出会えますように祈っています。


そして、夢が叶いますように祈っています。


本当に本当にありがとうございます。


ダヴィッより

感想文 ~スレイソー~

日本人のみなさんへ


はじめて飛行機に乗ったときに夢だと思いました。


_DSC0355

日本に着いたら新しい人間に生まれかわるような気持ちでした。


一番感動したことは道路がとても綺麗です。


ゴミは一個もない!綺麗でとても気持ちいいです。


橋が長くて高いです。


日本人のみなさんが明るく迎えに来てくれて、嬉しかったです。

孤児院に住んでいる私たちがこんなに暖かい気持ちをもらえて、とても幸せです。

日本のご飯が本当に美味しいです。

夜遅くても私たちの洋服を洗濯してくれて、ありがとうございました。

カンボジアでは、いつも私たちが自分で洗濯をしています。

助けてくれて、暖かい気持ちです。

_DSC6841

また、温泉にはじめて入ったのでびっくりしました。


今まで見たことがないリンゴの木をはじめて見たので嬉しかったです。


機会があったら、そこにもう一回行きたいです。


日本のお寺に泊まったときにびっくりしたことはお寺はホテルみたいです。


お寺じゃないみたいです。


素敵なお寺に泊まれて幸せでした。


私たちのことを考えてくれてありがとうございました。


_DSC2052

一番幸せと思ったところは、山の上で唄ったり、キャンファイヤーをしたり、綺麗な星をたくさん見れてとても幸せと思いました。


手を繋いで一緒に唄ったことは、私にとってとてもいい思い出です。


心の奥にしまっています。


_DSC1939

大きなステージでカンボジアの伝統舞踊を踊ったときに緊張しました。


でも、みなさんに見せるために頑張りました。


みなさんから拍手をしてもらえたことはとても嬉しいです。


応援ありがとうございました。


_DSC0695

水族館に連れて行ってくれてありがとうございました。


大きいなお魚を見れて嬉しかったです。


本当にありがとうございました。


カンボジアに帰りたくなかったです。


日本は本当に楽しかったです。


いつかまた日本に遊びに行くことと、留学できるといいなと思います。


私はもっと日本語を頑張って勉強しなければなりません。


どうもありがとうございました。


いつもいつもありがとうございます。


_DSC5000

日本で出会ったことは、カンボジアのお友達に色々伝えたいと思います。


日本人の心優しさや日本の景色、文化などを伝えます。


カンボジアを好きになってくれてありがとうございます。


私たちを愛してくれてありがとうございました。


日本に連れて行ってくれてありがとうございました。


くっくまのスレイソーより

感想文 ~チョンヒエン~

感想文

私の名前はチョンヒエンです。ことしは14歳です。


_DSC9254

私は初めて日本に着いた時、自分が新しい場所に立っていることを感じました。


特に空港でたくさんの日本人が迎えに来てくれて、とても嬉しかったです。


なぜなら、カンボジアにいた時は、どこへ行っても何をしてもこんなにたくさんの人が、待っていてくれたことが無いからです。


18日間、日本にいる間、日本のみなさんは私たちのためにずっと頑張ってくれて、とても疲れたと思います。


でも、皆さんは笑顔でいてくれてとても嬉しいです。


そして、スタッフのみなさんは洗濯もずっとやってくれました。


本当にありがとうございます。


私はカンボジアにいる時、洗濯は全部自分たちでやっています。


また、泊まる所や食事など、全部日本のみなさんが用意してくれて、私たちは毎日よく寝れて、毎日美味しく食べれました。


毎日とても楽しかったです。


_DSC5211

日本のみなさんは、日本に住んでいて、日本とカンボジアはすごく遠く離れているけど、いつも私たちのことを考えてくれて、愛してくれて、とても嬉しくてたまらないです。


日本のみなさんは、いつもくっくまを応援してくれて本当にありがとうございます。


もし、日本のみなさんが応援してくれなかったら、私たちの生活はやっぱり大変で、日本にも行く事も出来ません。


_DSC2362

そして、先生たちがいつも頑張って踊りを教えてくれてどうもありがとうございます。


もし、先生たちがいなかったら、私たちは日本の皆さんに踊って見せる事が出来ません。


先生たちはいつも良いアドバイスをしてくれて、どうもありがとうございます。


_DSC3171

また、てんつくマン、げんた、いくこ、くりりん、絵美子、恵理子、同行スタッフの皆さん、現地ボランティアスタッフのみなさん。


日本全国のみなさんが、いつも頑張って応援してくれて心を込めて感謝します。


日本のみなさんは、いつもくっくまの私たちとカンボジアの子どもたちを思ってくれて、愛してくれて、そしてサポートしてくれる事に対して、本当に感謝します。


私は日本のみなさんのご健康と幸せ、そして仕事の成功をずっとお祈りします。


また、日本のみなさんをいつも見守ってくれますように神様に願っています。


_DSC9597

日本は天国みたいにとてもきれいな国です。


道には全然ゴミが無くてとてもびっくりしました。


こんなきれいな国で、18日間いることができて、とても嬉しくて、一生の幸せです。


そして、トンネルはもっと面白かったです。


トンネルは聞いた事があるんですけど、自分で見て本当にトンネルがあることを知りました。


もう一つは橋です。日本の橋はとても長くて沢山あります。


こんな長くて多い橋を見たことがありません。


ですから、日本のものは、何でも新しいです。


_DSC8637

18日間日本に行って、たくさんのことを勉強してきました。


学んできた事を理解して、カンボジアは日本みたいに発展できるように、頑張りたいと思います。


また、水族館に行った時は見たことがないたくさんの大きい魚を見ました。


遊びに連れて行ってくれて、どうもありがとうございます。


日本では、18日間本当にお世話になりました。


本当にありがとうございました。


チョンヒエンより

感想文 ~ソピア~

日本人のみなさんへ


今からジャパンツアーの感想を発表します。

よろしくお願いします。


_DSC0117

家に泊まらせてくれて、食べたことがない美味しい料理を食べさせてくれて、乗ったことがない飛行機に乗せてくれてありがとうございます。


いつも見るだけで、今回は実際に乗ることが出来て良かったです。


私たちを好きになってくれ、笑顔でいてくれて、ありがとうございます。


また、みんなの笑顔を見たいです。


みんなの笑顔を見たら、私たちは元気になれます。

_DSC2096

私たちのためにいろいろやってくれて、ありがとうございます。


私たちを遊びにつれて行ってくれて、ありがとうございます。


見たことがない大きい魚を見に、連れて行ってくれて、ありがとうございます。


こんなやさしくしてくれる日本人のみなさんは、いないと思います。


そして、温泉に連れて行ってくれたり、たくさんの友達を紹介してくれてありがとうございます。


いっぱいみんなと遊んだり、踊ったり出来て、みんなの事はずっと私の心の中に残っています。


_DSC3038

私は日本にいた時に一番気になったことは、ゴミが全然ありませんでした。


日本はとてもきれいな国です。


こんなきれいな国を見たことがありません。


私はトンネルを通りました。


とても嬉しくてたまりませんでした。


_DSC4904

日本人の皆さんは、いろいろやってくれてありがとうございます。


ステージを準備してくれたり、家に泊まらせてくれたり、美味しい料理を食べさせてくれたり、いろいろやってくれて、ありがとうございます。


みんなのやさしさは私の心の中にずっと残っています。


私はみんなの事を忘れはしません。


_DSC1150

私は富士山を見ました。


とても大きくて長いです。

私はカンボジアでこんな大きくて高い山は、見たことがありません。


どうもありがとうございます。


ソピアより

感想文 ~ティー~

ジャパンツアーの感想文

私の名前はティーです。ことしは16歳です。


_DSC0446

中学校1年生で勉強しています。


私たちが日本に行けるために、日本のみなさんは時間やお金を使ってくれて、どうもありがとうございました。


私は日本へ行ける話を聞いて、カンボジアで頑張って踊りを練習しました。


_DSC2065

日本はとてもきれいな国で、きれいな富士山もあって、ゴミが無い話を聞きました。


日本に行ってから、自分の目で見たのは聞いた話よりも、日本はとてもきれいな国です。


私は車に乗った時、トンネルを通ったりして、とてもびっくりしました。


カンボジアではトンネルがありません。


私は日本で色々な楽しいところへ遊びに行ったり、美味しいご飯を食べたり、とても気持ちが良い温泉とお風呂に入ったりしました。


_DSC7209

それは全部日本の皆さんが頑張ってくれるおかげで、18日間日本で楽しく過ごす事が出来ました。


日本のみなさん、18日間とても大切な時間やお金を使って、一緒に楽しく遊んでくれて本当にありがとうございます。


もし、日本のみなさんがくっくまに来たら、一緒に遊びましょう。

_DSC0467

最後に、大好きな日本の皆さんのご健康と幸せ、そして仕事の成功をずっとお祈りします。


ティーより

感想文 ~スレイレアッ~

日本のみなさんへ


日本のみなさんが応援してくれるおかげで、日本へ行く事が出来ました。


日本はとても楽しかったです。


日本のみなさん、どうもありがとうございました。

_DSC1549

日本のみなさんと遊ぶ事が出来てとても楽しかったです。


日本のきれいな景色を見れてとても嬉しかったです。


私はスレイレアッです。


_DSC3903

日本はとてもきれいでゴミがありません。


カンボジアに帰って、日本のみなさんのことがとても恋しいです。


_DSC0238

私はみなさんをとても愛しています。


私は日本に行った事がなくて、今回は行く事が出来てとても楽しかったです。


スレイレアッより

記事検索
  • ライブドアブログ